活動の記録

第23回四国高等学校新人陸上競技選手権大会

 10月16,17日に香川県Pikaraスタジアムで第23回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が行われました。本校からは個人種目5種目,リレーで1種目に参加しました。

 男子5000mでは平尾快が3位入賞,女子の4×400mリレーで5位入賞することができました。2日間の気温差が大きく,調整が難しい試合でしたが,一人ひとりがしっかりと意識してコンディションを調整してレースに臨むことができました。特にリレーでは1年生が3人と若いチームですが,1年生らしく前半から積極的なレースを展開することができました。

 来年は徳島県でインターハイが行われます。1人でも多く,本校から参加できるように冬季練習頑張っていきたいと思います。大会参加にあたり,数多くの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

令和3年度徳島県高等学校ソフトテニス女子新人大会ベスト4を独占しました

県高校ソフトテニス新人大会(女子)が10月10日(日)むつみセンターコートにて開催されました。

女子は美馬・逸見ペア(脇町)が優勝!
滑田・井馬ペアが準優勝  山本・三浦ペアと柏木・藤原ペアが第3位となり,ベスト4を独占することができました!

優勝ペアはハイスクールジャパンカップ(2022年6月:北海道)に出場予定で上位8組は四国高校インドア大会(2022年1月22日-23日:愛媛県)に出場を予定しています。

たくさんの応援ありがとうございました!

 徳島県高等学校新人陸上競技大会結果

 9月25日(土)・26日(日)に,鳴門第2陸上競技場で第51回徳島県高等学校新人陸上競技大会が開催されました。新型コロナウィルス対策として無観客での大会となりましたが,天候にも恵まれ,多くの選手が自己ベストを更新することができました。その結果,リレーで1,個人種目で4種目が来月,香川県で行われる四国新人大会への出場権を得ました。四国大会では全員が自己ベスト更新を目指し,入賞目指してがんばってきます。この大会に向けて,多くの応援・差し入れ等してくださった関係者のみなさん,本当にありがとございました。

☆主な結果☆

〈女子〉

400m 第7位 喜多七星   800m 第8位 藤崎夏帆

砲丸投げ 第5位 辻岡菜々子  円盤投げ 第3位 辻岡菜々子

やり投げ 第3位 辻岡梨々子  第6位 高原優菜  

     第8位 辻岡菜々子

4×100mR 第7位 藤崎夏帆・喜多七星・辻岡梨々子・高原優菜

4×400mR 第4位 辻岡梨々子・藤崎夏帆・高原優菜・喜多七星

〈男子〉

800m 第7位 仁木海道  5000m 第2位 平尾 快

400mH 第4位 石川 竣太 

4×100mR 第8位 石川竣太・藤野能至・田代滉太・仁木海道

☆四国大会出場☆

4×400mR 辻岡梨々子 三木凪紗 喜多七星 高原優菜

         藤崎夏帆 長元稟子

やり投げ 辻岡梨々子  円盤投げ・砲丸投げ 辻岡菜々子  

400mH 石川竣太

   

   

   

 

 

第53回 徳島県高等学校学年別大会(2年生)

日時:令和3年9月18日(土) 10:00~14:00
場所:鳴門・大塚スポーツパーク 弓道場

本校からは当日2年生女子9名,男子4名が参加しました。
前日の晩に台風が通過したため,強風が吹く中での実施でした。
大会の緊張に加えて普段とは大きく異なる天候もあって苦戦しましたが,精一杯集中して競技に臨みました。
また,大会開催前には先日行われた50射選手権大会(高校の部)総合成績の表彰が行われ,7位で入賞した本校生徒も表彰されました。
次の大会に向けて,今後も日々の練習に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

文芸部からお知らせ 今年度の部誌『文卵』が完成しました。

皆さんこんにちは。文芸部です。

今年度も文芸部誌『文卵』を発行することができました。『文卵』はいつから始まったか分からないほど歴史が古く,第何号なのかも分からないため,毎年干支で表記しています。今年度は『文卵 辛丑長月』です。

今年度の大きなテーマは「つながり」。学校の図書室や美馬市立図書館様とのコラボ企画など,新しい企画にも取り組みました。小説,詩,俳句,短歌など様々な作品が読んでくださる皆さんとつながれることを心待ちにしています。

今年の脇高祭でも生徒の皆さんや先生方に購入していただき,大変嬉しく思います。『文卵』の販売は期間を問わず行っていますので,興味を持ってくださった方は,脇町高校文芸部までお気軽にお問い合わせください。これからも脇町高校文芸部をよろしくお願いします。