活動の記録

文芸部です。

文芸部は3年生5名,2年生2名,1年生2名で活動しています。週1回の句会,個人のペースでの執筆を行っています。

私たちの大きな目標は2つあります。

1つ目は,毎年の脇高祭で発行する文芸部誌『文卵』を今年度も皆様の手元に届けること です。

『文卵』はいつから始まったか分からないほど前から先輩方が継続して発行し続けてきた部誌です。一年間書きためてきた,私たちの情熱のこもった「魂の言葉」を丁寧に紡ぎながら一冊の本をつくります。『文卵』とともに一年を振り返り,まったり,ほっこりした時間を皆さんに提供すべく執筆活動に勤しんでいます。

2つ目は,全国高等学校文芸コンクールで入賞を果たすこと です。昨年,一昨年と続けて文芸部誌部門で奨励賞を受賞しました。先輩方に続けるように,私たちの『文卵』の中身をさらに充実させたものにしていきたいです。

<中学生の皆さんへ>

小説,詩,短歌,俳句,フォト×俳句,そして新たな企画,と,今年度も文芸部は進化し続けます。一緒に作品をつくりませんか。あなたの中に広がる世界をぜひ言葉にしてみませんか。皆さんの入部を心からお待ちしています。

 

 

女子卓球部です。

脇町高校女子卓球部です。6月4~6日に行われた徳島県総体では団体ベスト8,個人戦シングルスで2年生苛原さんがベスト16に入りました。団体,個人ともあと一歩で四国大会というところまで勝ち進めるようになり,チームとして成長を続けています。

<中学生の皆さんへ>

新チームになり,2年生1名,1年生3名と少なめの人数ではありますが,次年度こそ四国大会出場を果たせるように,と練習に励んでいます。一緒に活動してくれる仲間が増えれば,さらにレベルアップできると思います。部員一同,皆さんの入部を心からお待ちしています。

 

科学部です。

(中学生の皆さんへ)

科学部は日々の研究活動の他にコンテストへの参加や学会での発表を行なったり、科学体験などを行うイベントにも参加しています。また、東京大学でのIoT研修や世界農業遺産でのフィールドワークなど脇町高校の科学部でしかできないことがたくさんあります。皆さんの参加をお待ちしています!

  

サッカー部

 

サッカー部は、3年生7名、2年生15名、1年生8名、マネージャー4名の計34名で活動しています。
県大会ベスト8を目指し、日々練習を頑張っています。


〈中学生の皆さんへ〉
私たちは新チームになり、一人一人が技術向上を目指し、コミュニケーションをしっかり取り合い、合わなかったところを修正しています。また、挨拶などの礼儀も徹底し、目標達成のために日々努力しています。
サッカーに興味のある方は誰でも大歓迎です!是非、一緒にサッカーをしませんか?

男子卓球部

〈中学生の皆さんへ〉

新チームは2年生4名,1年生5名の計9名で活動しています。練習中は互いに気がついたことを指摘し合いながら,技術向上に向けて日々取り組んでいます。興味のある方は是非入部して,私たちと一緒に卓球をしてみませんか。