活動の記録

「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会(人権同好会「虹」

 1月21日(日)に阿波高校で行われた「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会に人権同好会「虹」が参加しました。中・高生による人権交流集会での各ブロック報告や分科会の内容を中心に一年間の活動を振り返りました。

 一年間の活動を通して、人権について深く学べたのはもちろん、他校のみなさんとたくさんのつながりをもつことができました。これからも楽しく活動を続けていきます。

女子ソフトテニス 全国選抜四国予選&四国高校選抜

〇全国高校選抜大会四国ブロック予選

2024年1月13日(土)・14日(日)に高知県春野体育館にて開催されました。脇町高校は県予選で優勝し,1位校リーグ戦に出場しました。

結果は,済美高校(愛媛1位)に1-2で惜しくも敗れましたが、明徳義塾高校(高知1位)に3-0,尽誠学園高校(香川1位)に2-1で勝利し準優勝!3月に開催される全国大会への出場が決定しました。

 

〇四国高等学校選抜大会(個人戦)

2024年1月20日(土)に徳島県アミノバリューホールで開催されました。結果は、遠野・吉田ペアが第3位に入賞しました。

 

今回も関係の皆様のたくさんの応援ありがとうございました。

陸上競技部 活動報告(中四国合宿・冬期合宿)

 2023年12月24日~27日に広島県で,U19日本陸上競技連盟強化研修合宿が開催されました。本校からも参加させていただき,他県の選手と交流し,高いレベルでの練習を体験させていただきました。この機会を与えてくださった関係者の皆様に感謝し,インターハイに出場することで恩返ししたいと思います。

 

 

 

12月28日~29日冬期の合宿風景です!

 

 

 

卓球部 学年別卓球大会 結果報告

12/26(火)に第46回徳島県高等学校新人学年別卓球大会が開催されました。

 

本校からは

1年生女子シングルスの部で櫻間千晶選手が準優勝,谷唯衣選手が第3位

 

となりました。他の選手も善戦しました。

 

次の大会1/27の新人シングルスに向けて,引き続き全員で頑張ります。応援よろしくお願いします。

中・高生による人権交流集会に参加しました(人権同好会「虹」)

「中・高生による人権交流集会」は、県内の中学校・高校・特別支援学校の生徒が人権についてともに考え、語り合う集会です。本年度は2023(令和5)年12月16日(土)に徳島県教育会館で行われ、4年ぶりに参加者全員がホールに一堂に会する形で実施されました。


 開会行事では、開催案内ポスター・パンフレット制作者とキャッチフレーズ「手をのばそう 勇気は一瞬 後悔一生」の考案者への表彰などがありました。そのあと、各ブロックの活動報告と落語家の林家染太さんの講演会がありました。西部ブロック生徒部会の副会長である古澤さんが西部ブロック中学生部会会長とともに、活動報告と講演会の司会を行いました。

 講演会後、各ブロックに分かれての分科会が行われました。西部ブロックは、「障がい者と人権」をテーマに分科会を行いました。「虹」メンバーも運営に携わり、「精神障がい者の方の就労支援」「ボッチャの魅力を知ろう」「地域活動支援センターまいか」についてのポスター発表と、それをふまえて「みんなが楽しく生活でき、それぞれの大切な毎日を守るため何ができるか」をテーマにグループで話し合いました。グループで話し合ったことは参加者全員で共有しました。


 交流集会は県内の生徒のみなさんと話し合える貴重な機会となりました。楽しく、学びの多い一日でした。