2022年9月の記事一覧

ラグビー部 令和4年度第34回県高等学校ラグビーフットボール1年生強化大会 準優勝

 9月17日(土),鳴門大塚スポーツパーク球技場において,令和4年度第34回県高等学校ラグビーフットボール1年生強化大会が行われ,本校は徳島市立高校と合同チームを結成し,出場しました。1回戦は鳴門高校,準決勝では徳島科学技術高校と対戦して勝利し,決勝では城東高校と対戦しました。決勝では惜敗しましたが,終了間際にワントライをあげることができ,1年生には貴重な経験となりました。

  花園予選まで残り1ヶ月あまり,チーム全員で目標に向かって頑張っていきます。引き続きご支援よろしくお願いいたします。

       

卓球部 秋季新人卓球大会 結果報告

9/10(土)に令和4年度徳島県秋季新人卓球大会が開催されました。

 

第2部 女子シングルスにおいて

大野詩歩選手が優勝

津村穂乃香選手が準優勝

櫻間三由希選手が第3位

 

となりました。他の選手も善戦しました。

 

9/17には全日本・四国卓球選手権大会県予選、9/23には秋季徳島リーグと大会が続きます。今後の試合でも各々がベストを尽くせるように、チーム一丸となってしっかり練習に励んでいきたいです。応援よろしくお願いします。

弓道部活動報告(前半)

本年度前半の弓道部の活動報告を行います。

 

○春季高校弓道選手権大会

 4月23日(土)に行われた春季大会には男女ともに団体戦に出場しましたが、ともに予選敗退に終わりました。 

○県総合体育大会

 6月3日(土)~6月5日(月)に行われた県総体には、男女ともに団体・個人に出場しました。コロナ禍を乗り越えてきた3年生にとっては最後の大会です。部員一丸となって力を尽くした結果、男子団体5位入賞、男子個人で越智くんが3位入賞となりました。悔いが残る人もいたと思いますが、試合後のミーティングでは、引退する3年生たちはみな晴れやかな表情をしていました。

 

○四国大会・インターハイ出場

 県3位となった越智くんは、6月18日(土)に四国大会、8月6日(土)にインターハイ出場しました。県大会とは違う緊張感につつまれた大会に参加できたことはよい経験になったと思います。

 なお本年度のインターハイは徳島県開催だったため、本校弓道部員は補助員として会場設営に参加しました。 

○県高校遠的選手権大会

 8月27日(土)に行われた遠的大会には、男女ともに団体・個人に出場しました。遠的練習はグラウンドでしか行えないため、他の部活動が使用しない朝7時から練習を行った結果、女子個人で小川さんが5位に入賞しました。

 

 9月からは外部講師として福本さんにきていただくようになりました。次回大会・審査に向けて今後も頑張りますので応援よろしくお願いします。