活動の様子

活動の様子

防災避難訓練

 3月18日(月)、防災避難訓練を行いました。地震火災の想定で避難経路を確認しながら避難後、2年生は「煙体験訓練」1年生は「水消化器による消火訓練」にわかれて体験しました。

卒業式

3月1日に第75回卒業証書授与式が挙行されました。4年ぶりに全校生徒が体育館に集まり,式歌も歌うことができました。

賞状授与式・同窓会入会式

2月29日に賞状授与式・同窓会入会式を行いました。賞状授与式では勉学や部活動,生徒会活動などで活躍した生徒に賞状と記念品が贈られました。同窓会入会式では,同窓会長から卒業生に激励の言葉と記念品が贈られました。

壮行式・予餞会

2月28日に壮行式・予餞会を行いました。壮行式では,全国大会に出場する女子ソフトテニス部と卓球部の生徒に校長先生・生徒会長から激励の言葉をいただしました。予餞会では,生徒会が中心となって作製された3年生の思い出ムービーを体育館のスクリーンで鑑賞しました。

能登半島地震災害義援金の募金活動

生徒会とJRCが呼びかけを行って集まった有志の生徒19名で

1月14日(日)にミライズ出入り口で能登半島地震災害義援金の募金活動を行いました。

温かいお声かけもいただきながら、多くの方が募金してくださいました。

お預かりしたお金は全額日本赤十字社徳島県支部を通して募金します。

ご協力ありがとうございました。

令和5年度 3学期始業式

1月9日に3学期始業式が行われました。

感染予防対策として、教室にて配信での始業式となり、生徒たちはテレビ画面に注目し、校長先生をはじめ、各先生方の話を聴いていました。
 新たな年を迎え、気持ちも新たに学年の最後の締めくくりができるよう励んでいきましょう。

 

令和5年度2学期 表彰伝達・壮行式・終業式

 12月22日(金)に表彰伝達および壮行式,終業式が配信で行われました。

 表彰伝達では,2学期球技大会の成績披露と校外表彰が行われました。今学期も数多くの生徒の活躍が讃えられました。表彰された皆さん,おめでとうございます。

 

 

 

 続いて壮行式では,出場する部活動の各顧問からの紹介や校長先生と生徒会長からの激励の言葉,出場者代表挨拶がありました。

女子ソフトテニス,男子ソフトテニス部が第49回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会四国地区予選会に出場します。また,第16回U18合同チーム東西対抗戦の西日本体表のメンバーに岡田恭和,森本福壽郎が選ばれました。それぞれの場所で自分たちの納得のいくプレーをしてきてほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

 最後に終業式の学校長訓話では,1,2学期の振り返りや思いやりの心についてのこと,諦めないことの大切さ等のお話がありました。

 

 各自で体調管理に気をつけながら有意義な冬休みをお過ごしください。3学期も皆さん元気でお会いしましょう。

脇高人権の日(11月) 、第4回人権ホームルーム活動(1~3年生)

今月の脇高人権の日のテーマは、「ジェンダー(社会的役割)平等」でした。

先月開催された人権問題講演会で、性別による役割分担の問題点等を学んだことから、この度の人権の日では自分たちの身の回りのジェンダーについて考えました。

放課後に開催された「人権の日だから語る会」では、日常生活のあらゆる場面に潜む性別による固定概念について見直しました。

 

第4回人権ホームルーム活動

[1年生]災害と人権

私たちが通う美馬市に着目し、「災害時に避難所で自分は何ができるか」について意見を出し合いました。 

[2年生]ボッチャ体験(5クラス合同)

皆で活動できるボッチャを実際に体験しました。白熱しました。学年・クラスの仲がさらに深まりました。

[3年生]結婚差別について考えよう(5クラス合同)

結婚に関する5つのケースを各クラスが担当し、問題点や改善策について意見を共有しました。

 

毎回の人権教育の学びを実生活に生かしていきましょう。

[2年生]ボッチャ体験中 

   

[3年生]「結婚」のイメージマップ作成中   

[語る会]身近なジェンダー問題について話りました

2学年の進路講演会を実施しました

令和5年10月27日(金)28日(土)

株式会社ベネッセコーポレーション中四国支社の高木悠汰先生をお迎えして,「進路実現に向けて,今なすべきこと」と題して,2学年の進路講演会を行いました。受験勉強を始める時期が高校2年生の2学期までは志望校合格率が9割近いけれども,その時期以降になればどんどん下がることや,大学入試共通テストの学年別出題範囲について話してくださり,大変有意義なものとなりました。この講演会の2週間後に行ったアンケートでは,「受験勉強を始めた時期によって合格率が大きく変わることを知り,今動き出さず,これ以上遅くなると間に合わなくなると危機感を感じ,学習に触れる機会が増えた。」など前向きに行動が変わったことが伺えました。また,翌日には保護者対象の進路説明会を実施し,105名の保護者の方々に参加いただきました。お忙しい中,ありがとうございました。