活動の記録

百人一首かるた部です。

 

百人一首かるた部は、3年生3名、2年生2名、1年生4名で、週4日、限られた時間を有効に使って、練習に励んできました。その努力が実り、6月13日の県高校かるた選手権(団体戦)では、3年生が粘り強さを発揮して有段者を有する他校に競り勝ち、念願の第3位入賞を果たしました。今はそんな先輩の背中を追うべく、1、2年生6名で、かるたの奥深さを味わいながら、精進を重ねています。

〈中学生の皆さんへ〉

「ちはやふる」で知られるようになった百人一首かるた競技は、読み上げられた上の句を聞き、下の句の札を取る競技です。部員は、みんな高校から競技を始めた初心者ですが、かるたが本当に大好きです。特に、自分の思い入れのある札を、素早く美しく払って取れた時の爽快感は格別です。ぜひ、私たちと一緒に、かるたを楽しみませんか? 

華道部

私たち華道部は、1年生7名、3年生5名の計12名で活動しています。千家古流の外部講師の先生がご指導下さいますが、お稽古は堅苦しい感じではなく、皆楽しんで作品を制作しています。また、校内でのお稽古だけでなく、「高校生花いけバトル」など校外でのイベントにも参加できます。華道の経験が無くても問題ありません。初心者の方も大歓迎です!

女子ソフトテニス部

私たち女子ソフトテニス部は、1年生6名、2年生7名、3年生5名の計18名で活動しています。技術だけではなく、礼儀や多くの学びを得ることができ、環境も整っているため、テニスに熱中することができます。今年度は団体戦で県総体14連覇を達成し、インターハイで1つでも多く勝ち進むことを目標に日々頑張っています。興味のある方はぜひ、私たちと一緒にテニスをしませんか?

 

 

美術・イラスト部

美術・イラスト部は1年生8名,2年生9名,3年生11名の計28名で活動しています。

日頃は,高文祭や各種コンクールに出品する作品の制作に取り組んでいます。油絵やデザイン,立体等作っているものは様々で,各自で何を作りたいか考えて制作します。また,脇高祭が近づいてくると,黒板よりも大きな横断幕の制作や美術部展(作品展示・部誌販売等)の準備も行っています。

中学生の皆さんへ

美術・イラスト部の一大制作は高文祭に出品する作品と脇高祭の横断幕です。油彩やアクリルなど様々な制作にもチャレンジできます。普段の活動時でも和気あいあいとしながら取り組んでいます。みなさんも一緒にしてみませんか?

弓道部

~中学生へのメッセージ~

私たち弓道部は、日々の練習での一本一本を疎かにすることなく、集中して取り組んでいます。時に楽しく、時に真剣に、先輩・後輩の垣根なく、みんなで切磋琢磨しながら、練習しています。
弓道は、高校から始める人が多く、ほとんどの人が初心者なので、気軽に始められる競技です。少しでも関心ある方は弓道場に来てください。私たちと一緒に弓道を始めてみませんか?