脇町高校図書館利用案内

 1.資料

(1)図書(令和4年4月1日現在)
    総冊数 35,149冊

(2)雑誌
     ジュニアエラ 新聞ダイジェスト ダ・ヴィンチ タウトク
    大学への数学 ナショナルジオグラフィック ニュートン
    ノンノ ロッキングオンジャパン
    ※1年保存

(3)新聞
     徳島新聞 朝日新聞
    ※1年保存 過去のものは書庫にあります。
 
2.利用案内

(1)開館時間
    平日 8:30~17:00
    ※長期休業中については、その都度開館日時を定めてお知らせします。

(2)貸出・返却
  ☆ 借りるとき
  ① カード置き場から自分のカードを取り出します。
  ② カードと借りる本を一緒に司書に渡してください。
    貸出冊数:図書3冊、雑誌2冊
    貸出期間:1週間(予約がなければ延長可)

  ☆ 返すとき
     司書に本を渡してください。カードは必要ありません。

(3)予約・リクエスト
   読みたい本が貸出中の場合や購入してほしい本がある場合、申し込むことができます。カウンターに置いてある「予約・リクエスト用紙」に記入して司書に渡すか、ポストに入れてください。本が到着したら連絡します。
    ※漫画・雑誌のリクエストは基本的に受け付けていませんが、今後の購入の参考にしますので希望のある人は出してください。

(4)調査・相談(レファレンス)
   探している本が見つからないときや、調べたい事柄をどのような資料で調べたらよいかわからない場合は、カウンターで相談してください。図書館に本がなくても県立図書館から取り寄せることができます。
 
3.図書の分類
   図書館の本は背表紙のラベルの記号順に並んでいます。

   例  913ア

   3桁の数字は分類記号といって、「日本十進分類法(NDC)」というルールによって決められています。
   000 総記   300 社会科学  600 産業   900 文学
   100 哲学   400 自然科学  700 芸術
   200 歴史   500 技術    800 言語
    
4.利用のマナー
  ・携帯電話の通話は図書館の外で行ってください。
  ・図書館内は原則飲食禁止です。ただし、水分補給のため密閉可能な容器に入った飲み物(水筒、ペットボトル)は持ち込み可としています。
  ・本を紛失したり汚損したりしたときはすみやかに申し出てください。

図書室

図書館より

ブックトラックを寄贈していただきました

日時:令和2年11月2日(月) 13時から
場所:本校図書館

昨年度末、四国銀行様の「学び応援債 ~未来への絆~」によって、株式会社エス・ビー・シー様より、ブックトラックを寄贈していただきました。
コロナウイルスの関係で遅くなりましたが寄贈式を実施しました。
話題の本や雑誌等を陳列するなどして大切に使わせていただきます。ありがとうございました。