スクール・ミッション

◇スクール・ミッション

 全教科・科目で取り組む「協働的問題解決学習」と,県内外の大学や地域との連携によるビッグデータやIoT/AIを活用した「課題研究」などをとおして,科学的・論理的思考力を培い,各分野で活躍できる力を育成します。

スクール・ポリシー

◇スクール・ポリシー

【育成をめざす資質・能力に関する方針】〈このような力を育てます〉

(1)確かな学力と,主体的に学ぶ力を持った生徒を育成します。

(2)物事を科学的・論理的に考え,表現する力を育成します。

(3)知識を多面的に活用し,新たなものを創り出す力を育成します。

(4)公共心や社会性を持ち,協働できる力を育成します。

(5)自己有用感を持ち,多様な価値観を認め合う心を育成します。

(6)深く洞察し,社会に貢献できる人財を育成します。

 

教育課程に関する方針】〈このような教育活動を行います〉

(1)大学進学に適したカリキュラム設定により,進路実現を支援します。

(2)グループワーク等の協働的な授業展開を全教科で実施します。

(3)SDGsを前提とし,課題解決に向けた探究活動に取り組みます。

(4)SSHコースでは『探究科学Ⅰ・Ⅱ』を特設し,課題研究に取り組みます。

(5)大学や企業,NGO,行政機関等と連携した実践的な学習活動が豊富です。

(6)SSH指定を活かした「屋久島研修」や「台湾研修」を実施します。

(7)部活動や生徒会活動に加え自主活動にも活発に取り組めます。

 

【入学者の受け入れに関する方針】〈このような生徒を待っています〉

(1)本校の多様な学びに積極的に取り組むことができる生徒を募集します。

(2)部活動等の課外活動と学習との両立に励むことができる生徒を募集します。

(3)社会や地域に関心を持ち,貢献したいという意欲を持つ生徒を募集します。

(4)多くの人と協働し,失敗を恐れず挑戦できる生徒を募集します。

(5)自他ともに認められる高い人権意識を持つ生徒を募集します。