2021年6月の記事一覧

放送部

私たち放送部は、3年生4人、2年生4人、1年生5人で活動しています。部員一人ひとりが「伝える」ことを大切に日々練習に励んでおり、毎年全国大会にも出場しています。昼休みには毎日、校内放送で生徒の皆さんに新しいニュースや情報、音楽を届けています。

〈中学生の皆さんへ〉

校外での放送コンテストへの参加はもちろん、学校行事の時にはアナウンスやビデオ録画を担当するなど、校内でも活躍の機会が多い部活動です。声の仕事に興味がある人、動画や音声の編集をやってみたい人、自分の気持ちを上手に伝えたい人、私たちと一緒に充実した学校生活を送ってみませんか?

 

書道部

書道部は,1年生11名,2年生4名,3年生9名の計24名で和気藹々としながら活動しています。

日頃は県内外での様々な展覧会に向けての作品制作に取り組んでいます。また文化祭ではパフォーマンスを行っています。みんなで一つの作品を仕上げるのは大変ですが,成功した後は言葉では言い表せないような感動を味わうことができます。

 

 

 

<中学生の皆さんへ>

書道部の活動を通して精神力や集中力が身につき,普段の学校生活に生かすことができます。今まで経験したことのない書道パフォーマンスに挑戦したり自分の背丈よりも大きいサイズの作品を書いたりします。

少しでも書道に興味がある方や初心者でも大歓迎です!!

四国高校総体結果 陸上競技部

 令和3年度6月19日から21日に愛媛県総合運動公園で,第74回四国高等学校陸上競技対校選手権大会が行われました。本校からは17名の者が参加しました。インターハイ出場を目指し頑張りましたが,厳しい結果となりました。来年こそは1人でも多く全国の舞台で活躍できるよう頑張っていきます。3年生はこれで全員引退となります。新しい目標にむかって頑張っていってください。

たくさんの応援・サポートありがとうございました。

☆結果☆

〈女子〉

円盤投 桑原あい 28m73  砲丸投 臼杵夢乃 7m49

砲丸投 辻岡菜々子 6m68  円盤投 辻岡菜々子 20m30

やり投 臼杵夢乃 27m92  やり投 辻岡菜々子 17m33

ハンマー投 中村有希 24m83 

1600mR 辻岡梨々子 喜多七星 猪岡ゆき 仁尾早織 4’11”42

〈男子〉

110mH 宮成輝一 15”98  800m 田岡信一 2’06”78

1500m 田岡信一 予)4’01”20 決)4’26”68

円盤投 藤原朋樹 23m43  ハンマー投 藤原朋樹 NM

やり投 篠原優太 42m69  5000m 平尾快 15’51”24

八種競技 片山大地 3993点

 

 

 

 

 

 

演劇研究部です

私たち演劇研究部は、3年生4人、2年生4人、1年生5人で活動しています。

セリフを読んだり、即興劇をしたり、いつも大笑いしながら演劇を楽しんでいます。

みんな優しく、一人ひとりの個性を発揮することが出来る部活だと思います。

必要なことは興味だけ。演劇をすることであらたな世界が広がるかもしれません。

ぜひ演劇研究部を訪れてみてください。

華道部

私たち華道部は、1年生7名、3年生5名の計12名で活動しています。千家古流の外部講師の先生がご指導下さいますが、お稽古は堅苦しい感じではなく、皆楽しんで作品を制作しています。また、校内でのお稽古だけでなく、「高校生花いけバトル」など校外でのイベントにも参加できます。華道の経験が無くても問題ありません。初心者の方も大歓迎です!

女子ソフトテニス部

私たち女子ソフトテニス部は、1年生6名、2年生7名、3年生5名の計18名で活動しています。技術だけではなく、礼儀や多くの学びを得ることができ、環境も整っているため、テニスに熱中することができます。今年度は団体戦で県総体14連覇を達成し、インターハイで1つでも多く勝ち進むことを目標に日々頑張っています。興味のある方はぜひ、私たちと一緒にテニスをしませんか?

 

 

弓道部

~中学生へのメッセージ~

私たち弓道部は、日々の練習での一本一本を疎かにすることなく、集中して取り組んでいます。時に楽しく、時に真剣に、先輩・後輩の垣根なく、みんなで切磋琢磨しながら、練習しています。
弓道は、高校から始める人が多く、ほとんどの人が初心者なので、気軽に始められる競技です。少しでも関心ある方は弓道場に来てください。私たちと一緒に弓道を始めてみませんか?

硬式野球部

脇町高校硬式野球部は総勢27名(選手:3年生9人、2年生7人、1年生5人、マネージャー:3年生2人、2年生2人、1年生2人)で活動しています!

今年の春季大会では県ベスト4という結果を残し、夏の大会にむけて日々練習に励んでいます。周囲で支えてくださっている方々への感謝も忘れず、”自分たちで考える野球”をテーマに全国大会出場にむけて全力で取り組んでいます!

 

中学生のみなさんへ

私たち硬式野球部は限られた時間でも、工夫しながら効率的に練習しています。

みんなが声をよく出し、雰囲気は最高です!また、練習中の「しんどい」や「キツい」等のネガティブワードはNG! 苦しい時こそ、先輩後輩関わらずみんなで声をだして盛り上げます!

みなさんも硬式野球部に入部して有意義な高校生活を過ごしませんか?


 

 

 

 

 

 

四国高等学校ソフトテニス選手権大会(女子)

6月19~20日にかけて、四国高等学校ソフトテニス選手権が徳島県で開催されました。会場は大神子病院しあわせの里テニスセンターです。

19日(土)は団体戦です。雨天のため開始時間が大幅に遅れましたが、全日程実施されました。結果は次の通りです。

1回戦 対川之石高校(愛媛) 3-0

準々決勝 対高瀬高校(香川) 2-0

準決勝 対聖カタリナ高校(愛媛) 0-2

20日(日)は個人戦です。県総体でベスト8に勝ち進んだ6ペアが出場しました。

結果は、工藤・逸見ペアと美馬・荒木ペアが準々決勝まで勝ち進み、ベスト8に入りました。

 

 無観客での大会となりましたが、これまでの応援を支えに全員で頑張ることができました。本当にありがとうございました。

四国高等学校ソフトテニス選手権大会(男子)

 6月19・20日に第71回施行高等学校ソフトテニス選手権大会が徳島市の大神子病院しあわせの里テニスセンターで開催され,本校男子ソフトテニス部からは団体と個人1ペアが出場しました。

 県ベスト4の目標を達成し,四国で1勝を次の目標に練習を重ねてきましたが団体・個人ともに1勝もできずに終わってしまいました。

 次の大会に向けて1・2年生チームで練習をすすめていきたいと思います。