活動の記録

「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会・美馬高校生友の会(人権同好会「虹」)

 9/24(日)に池田高校で行われた「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会と、9/28(木)に美馬文化会館で行われた美馬高校生友の会に参加しました。

○「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会
 西部ブロック生徒部会では、まずはじめに中・高生による人権交流集会のキャッチフレーズとポスターの投票が行われました。そのあと、グループに分かれて夏季研修についての感想やそこから学んだことを共有し、そのなかでほかの人に伝えたいことをホワイトボードにまとめました。夏季研修と本校文化祭が重なったため夏季研修には参加していませんでしたが、当日の資料を見たり参加した人に教わったりしながら、話し合いに参加しました。

 

○美馬高校生友の会
 今回は「手話で自己紹介をしよう」(つるぎ高校担当)をテーマに、手話を学びました。資料を参考に、手話による自己紹介の仕方や趣味の表現を学びました。難しいところもありましたが、みんなで楽しく活動できました。

 これからもほかの高校や中学生とともに人権について学んでいきます。

卓球部 学年別卓球大会 結果報告

8/22(火)に第45回徳島県高等学校新人学年別卓球大会が開催されました。

 

本校からは

1年生女子シングルスの部で櫻間千晶選手が第3位

 

となりました。他の選手も善戦し,予選リーグを突破して決勝トーナメントに進んだ選手も多数いました。

 

猛暑の中の大会でしたが,毎日練習している成果が発揮され,気温に負けない熱さで一戦一戦を全力でプレーできました。9月以降もまだまだ暑さが残るなかで公式戦が多く予定されています。全員で頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

夏季選手権大会優勝(女子ソフトテニス)

令和5年度 高校ソフトテニス夏季選手権大会が大神子病院幸せの里テニスセンターで行われました。

新チームで臨んだ公式戦。参加した6ペアすべてが準々決勝に勝ち進み、ベスト4を独占しました。結果は以下の通りです。

〔優勝〕長瀬・吉田ペア  〔準優勝〕遠野・吉岡ペア

〔第3位〕藤原・亀井ペア、 徳井・芳田ペア

今回もたくさんの応援ありがとうございました。

陸上競技部の活動

 陸上競技部は,男子4名,女子11名,マネージャー4名で活動しています。基本的に日曜日を除く週6日,2時間から3時間本校のグラウンドを中心に活動しています。

 陸上競技の魅力は「より速く」「より高く」「より遠く」を目標に,自分の限界に挑戦していくことにあります。また,陸上競技場という大きなフィールドで,おもいっきりパフォーマンスできる気持ちよさもあります。陸上競技は一人ひとりがチームの主役です。限界への挑戦,自己ベスト更新,四国大会・全国大会出場,いろいろな目標をもって陸上競技をはじめてみませんか。

 

 

 

 

 

 

陸上競技部 第76回四国高等学校陸上競技対校選手権大会

 6月17日~19日の日程で,第76回四国高等学校陸上競技対校選手権大会が香川県のPikaraスタジアムで開催されました。

 《出場選手と結果》

4×400mR 第7位  高原優菜 喜多七星 藤崎夏帆 長元稟子

400m 第8位 高原優菜

円盤投・砲丸投げ 中西友奏  ハンマー投 細野友理  

800m 藤藤崎夏帆  走高跳 長元稟子  やり投 野田琉乃

7種競技 住吉由莉佳

  

 

 

  

 

今年の3年生が入学した年に,初めて4×400mで四国総体に出場しました。その後四国新人戦で2年連続入賞し,今年こそはこのチーム,メンバーでインターハイ出場を目指しましたが,あと一歩及びませんでした。多くの場所で,多くの仲間と出会い,いろんな人に応援していただいたこの経験はかけがえのないものになったと思います。新チーム、しっかりバトンをつないでいきましょう!!