SSH 生徒の活動

FESTAT2025(全国統計探究発表会)

2025年8月18日 08時02分

日 時:令和7年8月16日(土)
場 所:バーチャル空間 oVice
参加者:探究部3年生2名(川原さん、植田さん)
内 容:
 10:50 オープニング
 11:00 講演 国立研究大学法人 産業技術総合研究所 本村 陽一 先生
 12:00 リハーサル、動作確認、情報交換等(ランチタイム)
 13:00 研究発表会
 15:40 閉会行事

 「バーチャル空間 oVice」で開催された本発表会は、「統計・データ利活用の探究の発表及び交流を行うことにより、統計・データ分析に対しての興味・関心を高め、統計教育の発展に資する」ことを目的として実施されました。講演では、生成AIの可能性や課題、そして実社会のビッグデータを用いたベイジアンネットワークによる現象予測モデルについて具体的な事例とともに紹介されました。特に、人とAIが協働しながら価値を共創していくアプローチの重要性について、分かりやすく説明いただきました。

 本校からはSSH課題研究の一環として「きれいな文字はどう書くの?」と題した研究を発表しました。この研究は、書写・書道教育において一人ひとりへの細かな指導が難しい現状を踏まえ、AIと画像解析を活用して手書き文字を客観的に評価する試みです。生徒たちは、Google ColabとChatGPTを用いて文字画像の類似度を数値化するプログラムを作成し、実際にお手本文字と比較することで、文字の「美しさ」を定量的に判定できる可能性を示しました。発表後には、大学や研究機関の先生方から「教育現場への応用可能性が高い」「今後は誤差修正やフィードバック機能を発展させるとさらに有効」といった助言をいただき、生徒にとって研究の方向性を見直す貴重な機会となりました。

 今回の参加を通じて、生徒たちはAI技術が社会や教育に与える影響を実感するとともに、自らの研究が社会課題の解決につながる可能性を再確認しました。本校では今後も、地域や社会と連携しながら、生徒が科学的探究を深める機会を大切にしていきます。

FESTAT2025

SSH、課題研究、探究部、統計、データサイエンス

台湾海外研修 事前学習で阿波町土柱を訪れました。

2025年8月12日 17時09分

8月4日に本年度の台湾研修のメンバーのうち22名が阿波町土柱を訪れ、フィールドワークを行いました。

今年度の台湾研修では台湾北部にある、野柳地質公園でフィールドワークを予定しています。阿波の土柱も野流地質公園にある奇岩群も、土砂が堆積した後地殻変動で隆起した層が風化、侵食によって形成されたもので、この2つの自然資源を地質学、環境保護、観光資源の観点から比較します。

徳島大学の台湾人留学生7名も加わり、共に散策を行いました。観光ボランティアガイドの川人さんより、土柱の成り立ちや文化・観光的価値、またこの自然資源をどのように将来に残していこうとしているかについてお話を伺いました。

フィールドワーク後は、台湾人留学生の皆さんとグループで交流を行いました。台湾の言語や文化、関心あることについて質問をしたり、日本の文化についても伝えることができました。このメンバーは台湾現地でのフィールドワークの際に現地での活動をサポートしてくれます。12月に先駆けて交流を行うことができ、参加者は台湾研修の実感を感じ始めていたようです。

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探究部にし阿波班「チームにし阿波」の活動紹介①

2025年8月8日 17時53分

日 時:令和7年8月7日(木)
場 所:本校化学講義室
参加者:探究部2年 國安美樹、1年 藤原朋世・元木真生
 探究部にし阿波班「チームにし阿波」は、8月より、にし阿波高校生による『世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」ブランド認証品』の活用可能性調査事業に参加しています。
 この事業は、にし阿波地域に暮らす高校生が、ブランド認証品の代表である雑穀などに対する認知度の低さや、次世代への継承といった課題に向き合い、地域の未来を考える取り組みです。高校生ならではの視点で実態を把握し、持続可能な農業の継承や地域農業の活性化を目指して、ブランド認証品を活用した商品化にもチャレンジしていきます。活動は、徳島県西部総合県民局および徳島剣山世界農業遺産推進協議会のご協力のもと、来年2月頃まで継続する予定です。
 第1回目の活動内容は、三好市職員の方やそらの郷の職員の方から、「世界農業遺産およびブランド認証品目」についての事前研修を受けました。メンバーは小中学校時代から地元の農業遺産について学んできましたが、今回の研修では、生産者と直接関わる方々から、書籍には載っていない具体的なお話を伺うことができ、大変貴重な学びとなりました。

 *探究部にし阿波班「チームにし阿波」の活動の様子は「 @NISHIAWA_ 」を是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/nishiawa_?igsh=Y3c1cTNjcmJneHRv

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SSH 探究部 世界農業遺産 地域課題 ジーニアス農業遺産ふーどコンテスト

令和7年度SSH生徒研究発表会

2025年8月8日 17時11分
 

日 時:令和7年8月5日(火)~7日(木) 
場 所:神戸国際展示場
参加者:3年生Sコース(谷依津希さん、谷唯衣さん、中妻幸奈さん)
内 容:

 本校Sコースの生徒3名が、本校の代表として「令和7年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会(主催:文部科学省・国立研究開発法人科学技術振興機構)」に参加し、「環境騒音の影響を受けにくい校内放送の音声特性」というテーマでポスター発表を行いました。

 本研究では、校舎内の雑音環境で放送の声が聞こえにくいことを出発点に、雑音環境下での校内放送の聞き取りやすさの定量化を試みました。最終的には、機械学習を用いて「周波数に着目した声の聞き取りやすさを示す評価関数」を作成する方法を見つけることができました。また周波数の分割範囲を指定することで、評価関数の精度向上にも取り組みました。

 本研究は、京都大学理学部 Alawik Abdourrahman 様をはじめ、同学部・学科の皆様、ならびに大学院生の皆様など多くの方々より御指導と激励を受けながら進められたもので、全国の高校生や先生方など多くの方が関心を持って発表を聞いてくれました。本発表会は生徒たちにとって研究成果を多くの人の前で発信する貴重な機会であり、今後の進路や探究活動への大きな自信と励みとなりました。

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第11回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会 愛媛県知事賞受賞!

2025年8月6日 08時35分

日 時:令和7年8月3日(日) 10:00〜16:00
場 所:愛媛県総合科学博物館(愛媛県新居浜市)
参加者:3年生Sコース(大泉さん、吉成さん)
内 容:

 本校Sコースの生徒2名が、本校の代表として「第11回 中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会(主催:愛媛県総合科学博物館)」に参加し、「クマリン誘導体の構造変化と蛍光特性の関係」というテーマでステージ発表を行いました。

 本研究では、桜餅にも含まれ、香り成分として知られるクマリンに着目し、異なる置換基を有するクマリン誘導体を有機合成により作製。その構造と蛍光特性の関係を解析しました。合成にはクロスカップリング反応や分取薄層クロマトグラフィーを用い、さらに蛍光分光光度計による測定や分子軌道計算によって、蛍光強度の違いと構造的要因を考察しました。

  この高度かつ独創的な研究が評価され、一次審査を通過したステージ部門8組の中から選ばれ、「愛媛県知事賞」を受賞しました。研究は、鳴門教育大学の早藤幸隆先生のご助言も受けながら進められたもので、生徒たちは化学の知識と研究技術を駆使し、科学的探究の姿勢を大いに発揮しました。本発表会は生徒たちにとって研究成果を多くの人の前で発信する貴重な機会であり、今後の進路や探究活動への大きな自信と励みとなりました。

大会のHPはこちら ⇒ https://www.i-kahaku.jp/event/event/2025/presentation_houkoku/

かはく

令和7年度SSH課題研究発表会開催(7月25日)

2025年7月29日 13時32分

7月25日(金)オープンスクールの午後、脇町高校3年生による課題研究発表会を行いました。これまでの2年間の研究の総まとめとしての発表会となりました。中学生約70名、来年度Sコースを目指す高校1年生約50名、2年生40名、他中学校の先生、教育委員会、大学の先生方とたくさんの方に発表を聞いてもらい、質疑応答も行いました。テーマ設定の理由や、データの分析の手法、考察に至った過程などについて質問を受け、丁寧に回答していたことが印象的でした。

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発表タイトルは以下の通りです。

物理分野

・弓道 中る離れ

・水の跳ねかた

・環境騒音の影響を受けにくい校内放送の音声特性

数学分野

・極(A, B)と極線Ax + By=1の反転による考察

化学分野

・新規クマリン誘導体の合成と蛍光特性の解析

・スダチの発酵シロップと抗酸化作用

・山の高さと降水量の関係について

生物分野

・イシクラゲと土壌改良

・コエグロから地域活性化

・剣山のアブラムシの秘密に迫る

・青石の風化と微生物~世界農業遺産地域における特異な風化の謎に迫る~

情報分野

Pythonを用いた時間割作成

探究・海外研修

・海外研修(台湾研修)

・美馬市の新たな足づくり!

・災害考古学から考える徳島~吉野川流域の古墳を中心に~

 この後3年生は、今回の発表で得た助言や質問事項を反映させながら、研究論文の作成に入ります。在校生も今回の発表者の研究を参考に課題研究や探究活動を進めていきます。

課題研究発表会

イノベーション選手権全国大会(イノチャン)、出場者決定!

2025年7月29日 13時26分

6月に応募していたイノベーション選手権(徳島大学主催)の一次選考の結果が出て、423名が最終審査に進出しました。今回のテーマは「未来のお祭りデザイン」。地元や身近なお祭りについて分析し、成功事例と比較し、どのような状態であれば、地元でお祭りが存続して行くのか、そこにどんなニーズがあるのか、自分たちが持っているシーズは何なのかについて考察し、応募していました。

8月17日に徳島大学フューチャーセンターで開催される全国大会では、最初に提出したアイデアをチームでブラッシュアップして最終プレゼンを目指します。これまでイノベーションプログラムで培ってきた「イノベーション力」の成果を発揮してくれることを期待しています。

7月17、18日 イノベーション活動(ワークショップ)

2025年7月18日 18時09分

 今回のイノベーション活動では、広島大学の小松崎俊作先生を招き、「未成年が先導する社会のアイデア」をテーマに、ニーズと地域資源(シーズ)を掛け合わせた発想法を実践しました。

1日目:

 エクストリーム事例からニーズを抽出し、その背後にある根本的な理由に着目する重要性を学びました。中間発表では、アイデアの「新規性」「有用性・社会的インパクト」「実現可能性」の観点から各グループが発表。小松崎先生は、アイデアの魅力や対象者の視点、地域性の活用が社会的インパクトにつながる重要な要素であると指摘しました。最後に、グループごとにメンタリングの時間を設け、そこでのフィードバックを受けて、新たな視点やアイデアがないかを宿題として持ち帰ってもらっていました。

2日目:

 この日は、追加で出てきた意見や情報をグループ内で共有し、再度メンタリングを受けながら、改善の方向性についてアドバイスを受けました。その後、アイデアを絞り込み、「ニーズ」の再分析やアイデア出しの見直しを行い、最終発表に向けたブラッシュアップを進めました。「ニーズ」の分析に苦労する様子も見られましたが、最終発表では、論理性・新規性・効果・プレゼンテーション力4つの観点から評価を受け、各グループが工夫を凝らした成果を発表しました。

小松崎先生は「どんな人が集まるか」、「ニーズに合っているか」、「若者を惹きつける魅力があるか」のポイントがプレゼンに反映されているかを意識できているかを発表後に生徒に問われておりました。

 今回のワークショップを通じてプロセスをどう理解したかが大切で、次の活動につながる振り返りをするように生徒たちは促され、グループで共有しました。話している人の意見が必ずしも良いとは限らず、個人の発言をよく考え、多様性を反映できるグループワークについて考えることができたと思います。

第35回ISTS徳島大会「スペースバルーントライアル学生成果発表」

2025年7月17日 10時31分

日 時:令和7年7月12日(土)13日(日)11:00~12:00
場 所:アスティ徳島 
参加者:探究部3年生3名

内容:

 本校の探究部の生徒がISTS徳島大会「スペースバルーントライアル学生成果発表会」に参加しました。本プロジェクトは、県内の高校生、高専生がアイディアを考え、仮説を繰り返し検証し、13チームから選ばれた3チームが優れたアイディアをスペースバルーンに載せて成層圏まで打ち上げるプロジェクトです。今回はその成果を「第35回宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)」徳島大会内において発表しました。また、同大会の開会式では徳島県の後藤田知事や徳島市の遠藤市長とともに開会宣言も行いました。生徒にとっては多くの人が参加いただける貴重な発表の機会となったとともに、「身近な課題を宇宙に持ち込み、新たな解決の可能性を探る」この取組は、今後の探究活動への大きな自信とモチベーションにつながりました。

ISTS

発表内容は以下の通りです。

チームわきまち  タイトル「くさいものにはふたをしろ!!」

 こちらの研究内容は、部活動後のユニフォームやビブスの“にほひ問題”を自然の力で解決することを目的としたものです。「汗臭くなったビブスを成層圏に打ち上げたら匂いは消えるのではないか?」という大胆な仮説を立て、軽気球を用いた実証実験を行いました。成層圏は低温・低酸素環境であり、さらに紫外線やオゾンの酸化作用がにおいの原因物質に影響を与える可能性があります。そこで、汗臭のついたビブスの臭気を打ち上げ前後で比較・検証しました。

発表の様子はこちらからご覧になれます。↓

発表までのメイキング動画はこちらに ↓

 

【SW-ingアカデミー】講演会・サイエンスカフェ①

2025年7月14日 20時04分
2025年7月11日 12時00分

日 時:令和7年7月10日(木)13:00~14:00+14:40~16:10
講 師:石渡 通徳 氏
    大阪大学大学院基礎工学研究科・教授 
演 題:これからの日本で生きる「勉強」とは ー西欧と日本の文化論的視点からー
参加者:全学年

内 容:

 大阪大学大学院 石渡 通徳 教授による講演会が全学年(3年生は対面、1・2年生はZoomによる配信)の生徒に対して開かれました。
 講演会では大学以降のキャリアや学び、人気アニメ「チ。」のエピソードを交えた大学教育や研究についての話を聞くことが出来ました。幅広い知識と考察からなされるお話に、難しくとも新たな視座に強い影響を受けた生徒も多かったようです。
 講演会の後、さらに詳しく話を聞くことができるサイエンス・カフェが放課後自由参加で行われました。講演会での石渡先生に魅了されたのか、サイエンス・カフェ史上最大の30人の生徒達が図書館に集まりました。講演に対する質問や数学の研究に対する質問、大阪大学に関する質問など次々と出される生徒からの質問に、プレゼン資料やホワイトボードを駆使しながら説明をしてくださいました。サイエンス・カフェの予定時間を終えた後も個別に質問が続き、18時過ぎまで熱心な議論が続きました。結論と前提・仮定の関係性の重要さや数学の理論の面白さに触れ、大学院進学など今後の自分たちの学びに大いに示唆を受ける機会となりました。R7_SW-ingアカデミー・カフェ①(HP)

SSH 講演会 大阪大学 基礎工学部 サイエンス・カフェ 数学

2025年度 海外研修 事前学習スタート

2025年7月4日 16時26分

海外研修(台湾)の本年度の事前学習がスタートしました。

初回は台湾について学ぶために、徳島大学より村上敬一氏を迎え、講義をしていただきました。台湾地域の情勢や文化、台湾の人々が日本のことをどのように考えているかなどを知ることができました。

後半は台湾や中国からの留学生5名の方と交流し、台湾の文化、現地の様子、若者の文化などについて情報交換をしました。

今回交流した台湾到理大学からの留学生の皆さんとは現地を訪れた際、野柳地質公園で研修をするときに再度交流を予定しています。

中国語、日本語が飛び交い、活発な交流ができ、今後の研修や現地での活動が楽しみです。

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海外研修

6月11、18、25日 イノベーション活動 (徳島大学北岡和義先生による)

2025年6月27日 16時37分

イノベーション活動6月は、徳島大学北岡和義先生(i.school)による3週連続プログラムでした。

「バイアスブレイク」によるアイデア創出の手法を体感できるプログラムで、『脇高生活の「あたりまえ」』をテーマに実施していただきました。

①6月11日ー当たり前を疑ってみようー

脇高生活の当たり前を書き出し、なぜ当たり前か、当たり前を壊せないか?をグループで協議しました。無意識で過ごしている学校生活について考え、自分たちが変えたいポイントについて意見をまとめました。

②6月18日ーちゃぶ台返しー

出てきたアイデアを客観的に評価し、自分たちのアイデアをブラッシュアップするか、ゼロベースで考え直すかを決め、アイデアの深化を目指しました。

③6月25日ー最終プレゼンテーションと総括的分析ー

ブラッシュアップしたグループのアイデアを発表しました。この回では普段はイノベーションには参加していない教員も招き、率直なコメントをもらい自分たちの発表を振り返りました。

最終回でもあったので、これまでの3回の活動で自分たちの活動時代を振り返り、「納得いくアイデアだったか」、「アイデアを生み出す過程にはどこに課題があったのか」、「次回のワークショップではどのように進めるか」について、リフレクションしました。

ワークショップ後の生徒の感想・コメント(抜粋)

・ブラッシュアップの過程は難しく感じたが、出したアイデアを見返す事は大事で、今後に活かしたいと思った。

・実現可能かどうかもそうだが、もう少し柔軟に遊びのある意見でも良いのではないかと考えられた。

・ブラッシュアップも大切だが、時にはちゃぶ台返しをする勇気も必要だとわかった。

・アイデアを自由に出せる雰囲気で楽しく創造的な時間を過ごせた。他の人の発想にも刺激を受け視野が広がった。

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イノベーション

GIS(地理情報システム)を活用した探究学習に向けて

2025年6月12日 09時42分

日時:61011日(火・水)

場所:脇町高校視聴覚教室

参加者: 1年生、授業見学の先生方

 610日、11日に1年生全クラスを対象に「SW-ingリサーチ」における探究活動を始めるにあたって、現在、鳴門教育大学教職大学院に内地留学している地歴科教員が地理総合の授業でGISを活用した探究学習の進め方の講義を行いました。今回の授業では、生徒たちが地域の課題や特色を地図上で可視化し、データに基づいた考察を深める活動に取り組みました。具体的には、人口分布や土地利用、公共施設の最適立地などのテーマを設定し、GISアプリを用いて情報を収集・分析。地図上に自らの視点を反映させながら、地域の現状や可能性についてグループで議論を重ねました。生徒からは「地図が動くことで、地域のつながりが実感できた」「データをもとに考えることで、説得力のある意見が言えるようになった」といった声が聞かれ、主体的・対話的で深い学びにつながる時間となりました。今後も本校では、ICTやデータを活用した探究的な学びを推進し、生徒の思考力・判断力・表現力を育む教育活動を展開してまいります。

GIS

第3回Z-1グランプリ(オリジナル雑煮コンテスト)最終審査 準グランプリ受賞!

2025年6月10日 09時45分

 本校探究部の生徒4名が応募していた「第3回Z-1グランプリ(オリジナル雑煮コンテスト)」の最終審査が、6月7日にアスティとくしまで開催された「第20回食育推進全国大会 in TOKUSHIMA」にて実施されました。このコンテストは、全国の若い世代が地域の伝統や食文化を見つめ直し、次世代へと継承することを目的に行われており、今回は全国から1,492作品の応募がありました。本校の作品は、一次審査(各調理師学校で3作品)、二次審査(全国で5作品)、三次審査(全国で2作品)を見事通過し、最終審査に進出しました。

 最終審査では、徳島県立小松島西高等学校のご協力のもと、会場で来場者の皆様に実際に雑煮を提供し、購入投票によって審査が行われました。その結果、本校の作品「会話のはずむ『陸の雑煮』〜徳島の今と昔〜」は準グランプリ(全国第2位)という素晴らしい結果をいただくことができました。若年層の食への関心が薄れている現代において、地元の食材や文化に目を向け、自らの手で発信する本活動は、生徒にとって食を通じた貴重な学びの機会となりました。

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大会参加生徒感想(一部抜粋)

 調理経験の少ないメンバーでの挑戦だったため、雑煮や地元の伝統食材について一から調べることから始めました。その中で、徳島県那賀町で始まった休校中の小学校を活用した「車エビの陸上養殖」や、徳島県の特産である藍から作られる「藍粉」の存在を知ることができました。レシピ考案を通じて、車エビのような“今”と、藍のような“昔”の魅力を再発見し、食を通じて地域の文化や現状について学ぶ貴重な経験となりました。

詳細は以下のリンクからもご覧いただけます。

全国調理師養成施設協会からのプレスリリース

SSH 探究部 雑煮 Z-1グランプリ 食育推進全国大会 西あわ 世界農業遺産

令和7年5月14日 日本気象学会 教育と普及委員会 ジュニアセッション2025オンライン発表

2025年5月14日 19時00分

本校の3年生2名が、日本気象学会教育と普及委員会ジュニアセッション2025オンライン発表に参加しました。自分たちの発表の後には質問やアドバイスを受け、今後の研究に活かせそうです。また、他校の生徒たちの発表も聞き、多くの刺激を受けました。

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