SSH 生徒の活動

探究部にし阿波班「チームにし阿波」の活動紹介①

2025年8月8日 17時53分

日 時:令和7年8月7日(木)
場 所:本校化学講義室
参加者:探究部2年 國安美樹、1年 藤原朋世・元木真生
 探究部にし阿波班「チームにし阿波」は、8月より、にし阿波高校生による『世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」ブランド認証品』の活用可能性調査事業に参加しています。
 この事業は、にし阿波地域に暮らす高校生が、ブランド認証品の代表である雑穀などに対する認知度の低さや、次世代への継承といった課題に向き合い、地域の未来を考える取り組みです。高校生ならではの視点で実態を把握し、持続可能な農業の継承や地域農業の活性化を目指して、ブランド認証品を活用した商品化にもチャレンジしていきます。活動は、徳島県西部総合県民局および徳島剣山世界農業遺産推進協議会のご協力のもと、来年2月頃まで継続する予定です。
 第1回目の活動内容は、三好市職員の方やそらの郷の職員の方から、「世界農業遺産およびブランド認証品目」についての事前研修を受けました。メンバーは小中学校時代から地元の農業遺産について学んできましたが、今回の研修では、生産者と直接関わる方々から、書籍には載っていない具体的なお話を伺うことができ、大変貴重な学びとなりました。

 *探究部にし阿波班「チームにし阿波」の活動の様子は「 @NISHIAWA_ 」を是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/nishiawa_?igsh=Y3c1cTNjcmJneHRv

1-1

SSH 探究部 世界農業遺産 地域課題 ジーニアス農業遺産ふーどコンテスト