活動の記録

新聞写真部

 現在は写真のみの活動をしており、月に一度撮影したものを展示したり、コンテストに応募したりしています。新聞については昨年までは月に一度発行していました。〈中学生の皆さんへ〉写真を撮影してコンテストに応募したい人、新聞作成をして広報活動をしたい人、兼部も可能ですので入学後は気軽に入部して下さい。

文芸部です。

文芸部は3年生2名,2年生2名,1年生2名で活動しています。週1回の部会と,個人のペースでの執筆(小説,詩,短歌,俳句など創作したいジャンルを好きなだけ!)を行っています。

私たちの大きな目標は2つあります。

1つ目は,毎年の脇高祭で発行する文芸部誌『文卵』を今年度も皆様の手元に届けること です。

『文卵』はいつから始まったか分からないほど前から先輩方が継続して発行し続けてきた部誌です。一年間書きためてきた,私たちの情熱のこもった「魂の言葉」を丁寧に紡ぎながら一冊の本をつくります。『文卵』とともに一年を振り返り,まったり,ほっこりした時間を皆さんに提供すべく執筆活動に勤しんでいます。

2つ目は,全国高等学校文芸コンクールで入賞を果たすこと です。令和元年~3年度の3年連続で文芸部誌部門奨励賞を受賞しました。先輩方に続けるように,私たちの『文卵』の中身をさらに充実させたものにしていきたいです。

<中学生の皆さんへ>

小説,詩,短歌,俳句,フォト×俳句,そして新たな企画,と,今年度も文芸部は進化し続けます。一緒に作品をつくりませんか。あなたの中に広がる世界をぜひ言葉にしてみませんか。皆さんの入部を心からお待ちしています。

 

 

中学生のみなさんへ ESS・インターアクト同好会

中学生のみなさんへ
脇町高校ESS・インターアクト同好会では月曜日の放課後に1時間程度,ALTのアミリ先生と英会話をしたり,ハロウィンなどのイベントを楽しんだりしながら,楽しく同好会活動を行っています。本年度は一年生11人を迎え更にパワーアップし,笑いが絶えないメンバーで,英語だけでなく仲間とのコミュニケーションを楽しめる同好会活動となっています。
 ESS・インターアクト同好会は週に1回の気楽な活動ですので,たくさんのメンバーが他の部活と兼部をしています。英語を話したい楽しみたいと思っている中学生の皆さんを待っています。ぜひ一緒に英語を楽しみましょう
 Let's have fun with us!!

人権同好会「虹」

人権同好会「虹」は、人権に関して、校内はもちろん、他校の生徒さんや地域の方たちとも一緒に考える自主活動サークルです。メンバーは3年生1人・2年生2人・1年生1人の計4人です。校内では、身近な人権問題について各クラスで考える「脇高人権の日」の放課後に、その日のテーマをさらに深めるために語り合う「人権の日だから語る会」の企画・運営や、文化祭での「人権展」の企画・運営を行っています。校外では、「中・高生による人権交流集会」に向けて、西部の中・高生と集まって発表の準備をしたり、テーマに関係する研修会に参加したりしています。また穴吹高校・つるぎ高校の人権部・人権委員との交流活動や地域の方との交流会にも参加しています。
 一人一人が人権問題を自分事としてとらえ、行動につなげられるように活動していきます。



 

 

<中学生へのメッセージ>

活動してきた先輩たちは「他校の方と交流できてよかった」「自分の考えが深まった」という感想を述べています。まず一歩、一緒に踏み出してみませんか。一人の100歩より100人の一歩、一人一人が行動することが大切だと思います。ぜひ、私たちと語り合いましょう。

JRC部

 JRC部は、コロナ禍での学校外でのボランティア活動が制限されている中、何ができるか考えながら活動しています。校内募金活動やコンタクトレンズケース回収等をしています。

 『ベルマーク回収活動』も行っています。物の購入ではなく、「アフガニスタンの子どもたちへの保健教育活動」等、何らかの海外支援への寄付をする予定です。

 <中学生のみなさんへ>

 ボランティア活動を通して、地域の人と助け合い、人間関係を広げながら自分自身を成長させてみませんか。

 

 <中学生のみなさんへ>

 ボランティア活動を通して、地域の人と助け合い、人間関係を広げながら自分自身を成長させてみませんか。

 

ラグビー部

ラグビー部は,3年生7名,2年生6名,1年生7名,マネージャー9名の計29名で活動しています。僕たちはチームスローガンを「Fuss Over」とし,ラグビーのプレーはもちろん,学校生活や私生活においても「こだわる」ことを常に意識して取り組んでいます。昨年,一昨年と達成できなかった花園出場を目標に,毎日の練習に貪欲に励み,僕たちに関わってくださっているすべての方々への感謝の気持ちを胸に,今年こそは必ず花園出場を勝ち取りたいと思います。

<中学生の皆さんへ>ラグビー部は全員が本気で練習に取り組んでいると同時に,他のどの部活にも負けない元気と明るさを持っています。高校からラグビーを始める人がほとんどなので,脇町高校に入学したら,ぜひラグビー部に入部してください。よろしくお願いします!

 

 

男子バレーボール部 活動状況

男子バレーボール部は,
現在部員総勢30名(3年生5名,2年生12名,1年生7名,マネージャー6名)で日々練習に励んでいます。
高校から競技を始める部員も多く,基本プレーの練習が中心ですが、
「HARD WORK」をチームスローガンとし,何事にも全力で取り組み,意欲的に活動しています。
また,男子バレー部の競技人口が減少している状況を受け,
定期的に地域の小中学生との交流教室も計画しています。
目標とする全国大会出場を達成することができるよう
これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

【主将より中学生の皆さんへ】

僕たち脇町高校男子バレーボール部は,メンバー全員とてもフレンドリーで明るい部活です。
部員全員が毎日切磋琢磨しながら一生懸命に練習に励んでいます。
中学生の皆さん、脇町高校で一緒にバレーボールを追いかけましょう!

山岳部 練習登山(竜王山2回目)

5月22日(日)に、県高校総体の竜王山コースの下見に行ってきました。

部員たちは、よく頑張ってくれました。県総体も頑張りたいと思います。

 

 

ラグビー部 令和4年度 全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会県予選 準優勝

 5月21日(土)に,鳴門大塚スポーツパーク球技場において,全国高校7人制ラグビーフットボール大会県予選が行われ,本校ラグビー部が準優勝しました。残念ながら,全国大会への切符を掴み取ることはできませんでしたが,今大会の成果を今後の練習や大会に生かしていきたいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。

 


 

 

女子バレーボール部

女子バレーボール部です。4月に1年生が11名入部し、今年度は3年生5名、2年生10名、1年生11名で活動しています。なかなかコロナ前のようには活動できていませんが、昨年度は校内で合宿をすることができました。今年もボールをつなぐように、バレーボールでできたつながりを大切に、総体に向けて頑張ります!

山岳部 練習登山(竜王山)

5月8日(日)に、竜王山に練習登山に行きました。このコースも今年の県高校総体のコースなので、ポイントを確認しながら下見してきました。

 

山岳部 練習登山(高越山)

4月30日(土)に高越山に練習登山に行きました。今年の県高校総体のコースです。コースのポイントとなる所を確認しながら山頂を目指しました。

  

R4ソフトテニス女子高等学校選手権大会 団体優勝 個人県ベスト4独占しました!!

4月30日、5月1日

高等学校ソフトテニス選手権大会がJAバンクテニスプラザにて開催されました。団体戦は県優勝、女子は美馬・逸見ペア(脇町)が優勝しました!

個人戦 優 勝   美馬・逸見ペア
    準優勝   滑田・井馬ペア

    3 位   柏木・藤原ペア  山本・三浦ペア

 

強風の中でしたが、自分たちのプレイスタイルを貫き優勝を勝ち取ることができました。

男女共個人1位がハイスクールジャパンカップ出場することになっています。

たくさんの応援ありがとうございました!!

大会結果報告

令和4年度に入り,各種大会へ参加してきましたので,結果をご報告いたします。

<令和4年度徳島県高等学校バレーボール選手権大会>

予選トーナメント (4/23,24 @うだつアリーナ,YGKドーム)

 1回戦  対 徳島北 2-0 (25-22,25-17)

 準決勝  対 徳島市立 2-0 (25-20,25-19)

 決 勝  対 つるぎ 2-0 (25-20,25-18)

決勝トーナメント (4/30 @とくぎんトモニアリーナ)

 1回戦  対 阿南高専 2-0 (25-15,25-19)

 準決勝  対 城 東 0-2 (9-25,11-25)

 3位決定戦  対 徳島科技 0-2 (13-25,10-25)

 

<令和4年度天皇杯バレーボール大会 徳島県ブロック予選>

*(5/1 @YGKドーム)

 決勝戦  対 城東クラブ 0-2 (9-25,17-25)

 

昨年度の新人大会が新型コロナウィルスの影響になり中止となったため,

選手権大会は新チームとなってから初めての大会でありました。

試合ができることの喜びを感じつつ,感謝の気持ちをプレーで表現した結果,

昨年奪われていたベスト4シードを奪還することができました。

しかし,上位チームとの力の差を感じた悔しさも味わいました。

また,天皇杯では一般のクラブチームと対戦させていただき,

様々な面で学びを得ることができました。

この経験を力に変え,1ヶ月後の県高校総体では

さらなる高みを目指していきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いいたします! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島県春季クラブ対抗戦 準優勝しました!

4月10日(日)大神子病院しあわせの里テニスセンターにて令和4年度徳島県春季クラブ対抗戦があり、男子1部B級で脇町高校が準優勝しました。決勝戦は富岡東高校との対戦で惜しくも敗れてしまいましたが、4月29日の県高校選手権(団体戦)や総体にむけて良い経験ができました。

応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

 

第4回 脇高ミライ文化祭

3月26日(土)に「第4回 脇高ミライ文化祭」を開催しました。

新型コロナウイルス感染対策のため,本校の体育館にて事前申込による人数制限を設けながらも,多くの方にご来場いただきました。

ご多忙の中,文化部の今年1年の成果を見に来てくださり,誠にありがとうございました。

今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

第4回 脇高ミライ文化祭のご案内

第4回 脇高ミライ文化祭のご案内
日時:
2022年3月26日(土)
   開場 8:30  開演 9:00
場所:脇町高校体育館
   (受付は体育館入口になります。校舎内への立入はできません。
    お車で来校される方は
本校駐車場をご利用ください。正門からお入りください。
入場料:無料
※脇高ミライ文化祭へのご来場には,今回の脇高ミライ文化祭チラシにあるQRコードからの事前申込が必要になります。

 内容(時間につきましては現在予定しているものです)

[アリーナ(2階)]
  9:00 開会式
  9:15 演劇研究部
10:30 吹奏楽 アンサンブル
(11:00 休憩)
11:30 放送
12:30 吹奏楽部
      第14回定期演奏会
13:30 終演

[小体育館(1階)]
  9:00~14:30 展示等
 科学部(演示実験)
 家庭クラブ・エシカルクラブ
 華道部
 JRC(募金活動)
 書道部
 美術・イラスト部
 文芸部(部誌販売)

[新型コロナウイルス感染対策について]
感染対策を実施しております。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
会場全体
3月26日より1週間前における次の項目に当てはまる方や体調の優れない方はご来場をお控えください。
・平熱を超える発熱(おおむね37度5分以上)がある
・咳やのどの痛みなど風邪の症状、全身倦怠感、呼吸困難、嗅覚・味覚障害等の症状がある
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた人との濃厚接触がある
・同居家族や身近な知人が感染を疑われている
・入国後の自宅等待機を求められている
受付にて氏名確認と検温(非接触型体温計)、手指消毒を実施します。
会場内では常時マスクを着用し、他の方との距離を保ってお楽しみください。
また、会場内に手指消毒用のアルコールを設置しております。こまめな手洗い、手指の消毒にご協力ください。
会場内は常に換気をしています。必要な方は防寒具のご用意をお願いします。
各会場で混雑している場合は一時入場をお待ちいただく場合があります。
アリーナ(2階)
会場内に設けている座席の指定はありません。座席の設置の際には、他の席との距離は確保させていただいております。
演目の途中での入退場ができない場合があります。

第64回徳島県高等学校新人駅伝競走大会

 2月6日(土),鳴門第2陸上競技場で行われた,県高等学校新人駅伝競走大会に参加しました。今回は,城東高校・富岡東高校との合同チームでの参加になりました。コロナウィルス感染予防の観点から,今回はトラックでの実施となりました。慣れない環境のなかではありましたが,しっかりと走ることができたと思います。

☆結果☆

 第1区8km 平尾 快 25分23秒57

 第2区3km 田岡 暁 9分49秒69

県高校新人大会結果(バスケ男子)

県高校新人大会 1月8日(土) 阿南光高校

男子予選トーナメント1回戦 対 小松島西高校

          67-101

 

ウィンターカップ予選での悔しい敗戦から3か月,勝ちたいという気持ちが空回りした時間帯が多くありました。

どんな状況でも落ち着いて試合運びができる力を身に付けていくためには,厳しい状況を常に想定して自分たちで考え乗り越えていく習慣が必要だと思います。

総体まであと5か月,この悔しさを忘れずに努力していきたいです。

 

保護者の方々,遠方への練習試合の送迎等ご協力ありがとうございました。

文芸部 第36回全国高等学校文芸コンクール文芸部誌部門奨励賞

 今年度9月に発行した脇町高校文芸部誌『文卵』が第36回全国高等学校文芸コンクール文芸部誌部門で奨励賞を受賞しました。今年度で3年連続となります。

 今年度の『文卵』では,「つながり」をテーマにして作品を作りました。読んでくださる皆さんと作品が「つながる」,いかなる状況でも心と心が「つながる」,この『文卵』がそういう存在になれば,と願いを込めて執筆しました。

 多くの皆さまに支えていただいて部誌を発行でき,全国の大会で受賞できました。この喜びを胸に,部員一同これからも優れた作品を作り続けていきたいです。応援をよろしくお願いします。

 なお,『文卵』は随時販売しております。興味を持ってくださった方は,脇町高校文芸部顧問までお問い合わせください。