活動の記録

山岳部 登山選手権大会

9月23日(金),24日(土)に高校登山選手権大会が行われました。初日は,つるぎ高校で知識審査や天気図審査が行われ,2日目は登山行動で,剣山,一ノ森を目指しました。今大会は,男女とも個人戦で女子個人4位の成績を残してくれました。

      

 

新人大会・シングルス選手権(女子ソフトテニス部)結果報告

10月22日(土)、徳島県高等学校ソフトテニス新人大会がむつみセンターコートにて開催されました。この大会は選抜大会の県最終予選につながる大会です。

結果は、決勝戦まで勝ち上がり、徳島商業高校との決勝戦に勝利し優勝することができました。12月に行われる最終予選も優勝目指して頑張ります。

 

10月29日(土)、徳島県高等学校ソフトテニスシングルス選手権大会がむつみセンターコートにて開催されました。

結果は、8名がベスト8に勝ち上がり、三浦さんが優勝、山本さんが準優勝、板東さんと梶本さんが第3位に入賞しました。

優勝した三浦さんは、来年のハイスクールジャパンカップの出場が決定しました。

今回も応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

全国高校生花いけバトル四国大会(華道部)

10月16日(日)、全国高校生花いけバトル四国大会が高知県追手前高校芸術ホールにて開催され、華道部1年の2名が参加しました。

5分間で自由に花をいける「花いけバトル」。過去に先輩もチャレンジした大会ですが、1年生は初めての参加となります。

前日のオリエンテーションに参加できなかったというハンデもありましたが、よく健闘し、素晴らしい作品を完成させました。

結果は予選ラウンド敗退となりましたが、よい経験となりました。

大会の様子はYouTubeの公式チャンネルでご覧になれます。

https://www.youtube.com/watch?v=gDQvJ3PBPB8

男子バレーボール部 大会結果報告

10月30日(日)に開催されました

「第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会徳島県予選会」の

大会結果報告をいたします。

 

準々決勝  脇町 2-0 徳島商業

        (25-19,25-22)

準決勝   脇町 0-2 城東

        (10-25,9-25)     第3位

 

新チームで臨んだ今大会では,

初戦は緊張感から動きに堅さが見られたものの

練習を重ねてきたディフェンスからのコンビバレーで得点を重ねる場面もありました。

準決勝の城東戦では力の差を見せつけられた内容ではありましたが,

試合経験の乏しい選手たちにとっては今後の糧になりました。

第3位という結果を残すことはできましたが、

上位チームの差を痛感した大会となりました。

次なる目標は1月の新人戦。

体作りや基本技術の見直しを図り、

今大会の経験を力に変えて成長へとつなげられるよう頑張ります。

たくさんの応援ありがとうございました。

今後ともご支援よろしくお願いいたします。

 

 

 

とちぎ国体に参加しました(女子ソフトテニス部)

第77回国民体育大会が栃木県で開催されました。

脇町高校女子ソフトテニス部7名が徳島県代表として少年女子の部に参加しました。

結果は以下の通りです。

 

1回戦 対山口県代表  2-1で勝利

2回戦 対鹿児島県代表 1-2で敗退

 

 

悔しい結果となりましたが、県代表として精一杯戦ってきました。

この経験をいかして、次の試合も頑張りたいと思います。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。