活動の記録

令和3年度高校ソフトテニス夏季選手権大会 女子ソフトテニス部ベスト4独占しました! 

令和3年度高校ソフトテニス夏季選手権大会 

2021年8月7日(土) 大神子病院しあわせの里テニスセンターにて開催されました


女子は美馬・逸見ペア(脇町)が優勝!ベスト4を脇町高校の4ペアが独占しました!! 応援ありがとうございました。

 

 表彰式の様子

逸見・美馬ペア 優勝

逸見・美馬ペア 優勝    柏木・藤原ペア 準優勝

 

井馬・山本ペア ベスト4  滑田・三浦ペア ベスト4

 

第28回 50射選手権大会(西部ブロック)

日時 : 令和3年7月22日(木) 9:00~15:00

場所 : 池田高校(本校)弓道場

 

各校から男女2名ずつが参加して行われました。

本校生徒は集中力を切らさず6時間引き続け,多くの表彰をいただきました。

暑い中,会場の提供及び運営のご協力をいただいた池田高校(本校 / 三好校)の皆さん,ありがとうございました。

 

※試合結果

 男子 優勝(29中 / 50射),第3位(25中 / 50射)

 女子 準優勝(22中 / 50射)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OB・OG会開催中止のお知らせ(バスケ男女)

OB・OGの皆様へ

 

今年度も残念ながら,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,中止とさせていただきます。

2年連続中止となり,大変申し訳ありません。来年度こそ事態が収束し,皆様と会えるのを楽しみにしております。

女子部に関してもOG会は続けていく予定ですので,OGの皆様は是非今後も多数の参加をお待ちしております。

ハイスクールジャパン杯・国体少年の部選考会

〇ハイスクールジャパンカップソフトテニス2021

 6月24日~27日、札幌市丸山庭球場で開催され、ダブルスに美馬・逸見ペア、シングルスに上田さんが出場しました。

 美馬・逸見ペアは残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、シングルスでは上田さんが健闘しベスト16まで勝ち進みました。

  

 

〇国民体育大会少年の部最終選考会

 7月3日~4日、蔵本むつみセンターコートで開催され、脇町高校からダブルスに8ペア、シングルスに10名の選手が出場しました。

 ダブルスは工藤・逸見ペアが優勝、藤本・上田ペアが準優勝し、この2ペアが県代表に決定しました。シングルスは井馬さんと三浦さんの脇高生どうしの決勝戦となりましたが、三浦さんが勝利し県代表に決定しました。

 8月の四国ブロック予選も全力で頑張ってきます。応援ありがとうございました。

 

女子卓球部です。

脇町高校女子卓球部です。6月4~6日に行われた徳島県総体では団体ベスト8,個人戦シングルスで2年生苛原さんがベスト16に入りました。団体,個人ともあと一歩で四国大会というところまで勝ち進めるようになり,チームとして成長を続けています。

<中学生の皆さんへ>

新チームになり,2年生1名,1年生3名と少なめの人数ではありますが,次年度こそ四国大会出場を果たせるように,と練習に励んでいます。一緒に活動してくれる仲間が増えれば,さらにレベルアップできると思います。部員一同,皆さんの入部を心からお待ちしています。

 

科学部です。

(中学生の皆さんへ)

科学部は日々の研究活動の他にコンテストへの参加や学会での発表を行なったり、科学体験などを行うイベントにも参加しています。また、東京大学でのIoT研修や世界農業遺産でのフィールドワークなど脇町高校の科学部でしかできないことがたくさんあります。皆さんの参加をお待ちしています!

  

サッカー部

 

サッカー部は、3年生7名、2年生15名、1年生8名、マネージャー4名の計34名で活動しています。
県大会ベスト8を目指し、日々練習を頑張っています。


〈中学生の皆さんへ〉
私たちは新チームになり、一人一人が技術向上を目指し、コミュニケーションをしっかり取り合い、合わなかったところを修正しています。また、挨拶などの礼儀も徹底し、目標達成のために日々努力しています。
サッカーに興味のある方は誰でも大歓迎です!是非、一緒にサッカーをしませんか?

放送部

私たち放送部は、3年生4人、2年生4人、1年生5人で活動しています。部員一人ひとりが「伝える」ことを大切に日々練習に励んでおり、毎年全国大会にも出場しています。昼休みには毎日、校内放送で生徒の皆さんに新しいニュースや情報、音楽を届けています。

〈中学生の皆さんへ〉

校外での放送コンテストへの参加はもちろん、学校行事の時にはアナウンスやビデオ録画を担当するなど、校内でも活躍の機会が多い部活動です。声の仕事に興味がある人、動画や音声の編集をやってみたい人、自分の気持ちを上手に伝えたい人、私たちと一緒に充実した学校生活を送ってみませんか?

 

書道部

書道部は,1年生11名,2年生4名,3年生9名の計24名で和気藹々としながら活動しています。

日頃は県内外での様々な展覧会に向けての作品制作に取り組んでいます。また文化祭ではパフォーマンスを行っています。みんなで一つの作品を仕上げるのは大変ですが,成功した後は言葉では言い表せないような感動を味わうことができます。

 

 

 

<中学生の皆さんへ>

書道部の活動を通して精神力や集中力が身につき,普段の学校生活に生かすことができます。今まで経験したことのない書道パフォーマンスに挑戦したり自分の背丈よりも大きいサイズの作品を書いたりします。

少しでも書道に興味がある方や初心者でも大歓迎です!!

四国高校総体結果 陸上競技部

 令和3年度6月19日から21日に愛媛県総合運動公園で,第74回四国高等学校陸上競技対校選手権大会が行われました。本校からは17名の者が参加しました。インターハイ出場を目指し頑張りましたが,厳しい結果となりました。来年こそは1人でも多く全国の舞台で活躍できるよう頑張っていきます。3年生はこれで全員引退となります。新しい目標にむかって頑張っていってください。

たくさんの応援・サポートありがとうございました。

☆結果☆

〈女子〉

円盤投 桑原あい 28m73  砲丸投 臼杵夢乃 7m49

砲丸投 辻岡菜々子 6m68  円盤投 辻岡菜々子 20m30

やり投 臼杵夢乃 27m92  やり投 辻岡菜々子 17m33

ハンマー投 中村有希 24m83 

1600mR 辻岡梨々子 喜多七星 猪岡ゆき 仁尾早織 4’11”42

〈男子〉

110mH 宮成輝一 15”98  800m 田岡信一 2’06”78

1500m 田岡信一 予)4’01”20 決)4’26”68

円盤投 藤原朋樹 23m43  ハンマー投 藤原朋樹 NM

やり投 篠原優太 42m69  5000m 平尾快 15’51”24

八種競技 片山大地 3993点

 

 

 

 

 

 

演劇研究部です

私たち演劇研究部は、3年生4人、2年生4人、1年生5人で活動しています。

セリフを読んだり、即興劇をしたり、いつも大笑いしながら演劇を楽しんでいます。

みんな優しく、一人ひとりの個性を発揮することが出来る部活だと思います。

必要なことは興味だけ。演劇をすることであらたな世界が広がるかもしれません。

ぜひ演劇研究部を訪れてみてください。

華道部

私たち華道部は、1年生7名、3年生5名の計12名で活動しています。千家古流の外部講師の先生がご指導下さいますが、お稽古は堅苦しい感じではなく、皆楽しんで作品を制作しています。また、校内でのお稽古だけでなく、「高校生花いけバトル」など校外でのイベントにも参加できます。華道の経験が無くても問題ありません。初心者の方も大歓迎です!

女子ソフトテニス部

私たち女子ソフトテニス部は、1年生6名、2年生7名、3年生5名の計18名で活動しています。技術だけではなく、礼儀や多くの学びを得ることができ、環境も整っているため、テニスに熱中することができます。今年度は団体戦で県総体14連覇を達成し、インターハイで1つでも多く勝ち進むことを目標に日々頑張っています。興味のある方はぜひ、私たちと一緒にテニスをしませんか?

 

 

弓道部

~中学生へのメッセージ~

私たち弓道部は、日々の練習での一本一本を疎かにすることなく、集中して取り組んでいます。時に楽しく、時に真剣に、先輩・後輩の垣根なく、みんなで切磋琢磨しながら、練習しています。
弓道は、高校から始める人が多く、ほとんどの人が初心者なので、気軽に始められる競技です。少しでも関心ある方は弓道場に来てください。私たちと一緒に弓道を始めてみませんか?

硬式野球部

脇町高校硬式野球部は総勢27名(選手:3年生9人、2年生7人、1年生5人、マネージャー:3年生2人、2年生2人、1年生2人)で活動しています!

今年の春季大会では県ベスト4という結果を残し、夏の大会にむけて日々練習に励んでいます。周囲で支えてくださっている方々への感謝も忘れず、”自分たちで考える野球”をテーマに全国大会出場にむけて全力で取り組んでいます!

 

中学生のみなさんへ

私たち硬式野球部は限られた時間でも、工夫しながら効率的に練習しています。

みんなが声をよく出し、雰囲気は最高です!また、練習中の「しんどい」や「キツい」等のネガティブワードはNG! 苦しい時こそ、先輩後輩関わらずみんなで声をだして盛り上げます!

みなさんも硬式野球部に入部して有意義な高校生活を過ごしませんか?


 

 

 

 

 

 

四国高等学校ソフトテニス選手権大会(女子)

6月19~20日にかけて、四国高等学校ソフトテニス選手権が徳島県で開催されました。会場は大神子病院しあわせの里テニスセンターです。

19日(土)は団体戦です。雨天のため開始時間が大幅に遅れましたが、全日程実施されました。結果は次の通りです。

1回戦 対川之石高校(愛媛) 3-0

準々決勝 対高瀬高校(香川) 2-0

準決勝 対聖カタリナ高校(愛媛) 0-2

20日(日)は個人戦です。県総体でベスト8に勝ち進んだ6ペアが出場しました。

結果は、工藤・逸見ペアと美馬・荒木ペアが準々決勝まで勝ち進み、ベスト8に入りました。

 

 無観客での大会となりましたが、これまでの応援を支えに全員で頑張ることができました。本当にありがとうございました。

四国高等学校ソフトテニス選手権大会(男子)

 6月19・20日に第71回施行高等学校ソフトテニス選手権大会が徳島市の大神子病院しあわせの里テニスセンターで開催され,本校男子ソフトテニス部からは団体と個人1ペアが出場しました。

 県ベスト4の目標を達成し,四国で1勝を次の目標に練習を重ねてきましたが団体・個人ともに1勝もできずに終わってしまいました。

 次の大会に向けて1・2年生チームで練習をすすめていきたいと思います。

県総体結果(バスケ男子)

県総体 5月29日(土)アミノバリューホール

男子1回戦 対 徳島文理高校

    60-79

結果は残念ながら初戦敗退となりましたが,昨年6月からの現チーム結成後から成長した姿は見られました。特に3年生は,入部当初は部員不足で活動が十分できない状態からのスタートでしたが,できることをコツコツと継続して行い成長し最後にふさわしいプレーをしたと思います。

また,休部となる女子部員3年生2人もサポート役でチームに貢献してくれました。大会には出場できませんでしたが,彼女たちも本校バスケット部の「バスケを通して人として成長する」というモットーを受け継いでしっかりと成長してくれました。

これから新チームとなりますが,10月の全国選手権県予選に向けて一丸となり一層努力していきたいです。

保護者の皆様,無観客試合にも関わらず会場までの送迎等ご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

                  

 

 

 

陸上競技部 県高校総体結果

 令和3年6月5日(土)から3日間,鳴門第2陸上競技場において,県高校総体が行われました。新型コロナウイルス感染防止による無観客,メイン競技場改修によりサブグラウンドでの実施など,例年とは大きく異なる環境での大会でした。特に3年生は,2年間思うように大会や練習に参加できず,悔しい思いをしてきましたが,多くの者が自己記録の更新や上位入賞をすることができました。6月19日からは愛媛県松山市で四国高校総体が行われます。本校からは17名の選手が参加することになりました。インターハイに一人でも多くの選手が参加できるように頑張ってきます。

 保護者の皆様,大会期間中,選手の送迎,差し入れ等大変お世話になりました。

☆上位入賞者・四国大会出場者☆

女子  フィールドの部 第2位

4×400mR 第5位 予) 三木凪紗・猪岡ゆき・高原優菜・藤崎夏帆 

         決) 辻岡梨々子・藤崎夏帆・猪岡ゆき・喜多七星

砲丸投 第4位 臼杵夢乃  第5位 辻岡菜々子  第6位 桑原あい

円盤投 第3位 桑原あい  第6位 辻岡菜々子

ハンマー投 第1位 中村有希  第4位 桑原あい

やり投 第2位 臼杵夢乃  第5位 辻岡菜々子

男子

800m  第3位 田岡信一  1500m 第3位 田岡信一

5000m   第6位 平尾快   110mH 第3位 宮成輝一

円盤投 第6位 藤原朋樹  ハンマー投 第4位 藤原朋樹

やり投 第4位 篠原優太  八種競技 第3位 片山大地

 

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は,3年生1名・2年生8名・1年生4名,計13名で活動しています。公式大会初戦突破をチーム目標に,部員一人一人が個々の目標を持ち,その目標が達成できるように取り組んでいます。

<中学生の皆さんへ>

私たちは一人一人が積極的にプレーし,競争し合うことでお互いに成長しています。また,ミスした後の修正の声を大切にしており良いプレーができるよう全員で取り組んでいます。部員同士も仲が良く,目標達成のために切磋琢磨し充実した高校生活を送っています。

初心者でも大歓迎です!バスケットボールに興味を持った人は是非入部してください!