活動の記録

吹奏楽部

〈中学生の皆さんへ〉
吹奏楽部は,3年生8名,2年生8名,1年生6名で日々練習に励んでいます。

夏のコンクールや文化祭に向けて,みんなで意見を出し合いながら,楽しく部活動に取り組んでいます。高校入学後から楽器を始めた初心者や中学校までとは違う楽器に取り組んでいる1年生もたくさんいますが,めきめき上達しています。全員,勉強と部活動の両立をはかり頑張っています。
                                                                     昨年度は,地元美馬市のイベントで演奏させていただく機会が何度もあり,そのたびに地域の皆様に支えていただいていることを実感することができました。また私たちの演奏で喜んでくださっている姿を見て,吹奏楽をやっていてよかったと改めて感じることができました。
みんなで気持ちを合わせて演奏する喜びを皆さんも味わってみませんか。興味のある人はぜひ吹奏楽部へ。待っています。

 

 

百人一首かるた部です。

 〈中学生の皆さんへ〉
百人一首かるた部は、3年生2名、2年生4名、1年生1名で、週4日、限られた時間を有効に使って練習に励んでいます。
「ちはやふる」で知られるようになった百人一首かるた競技は、読み上げられた上の句を聞き、下の句の札を取る競技です。部員はみんな高校から競技を始めた初心者ですが、かるたが本当に大好きです。特に、自分の思い入れのある札を、素早く美しく払って取れた時の爽快感は格別です。ぜひ、私たちと一緒にかるたを楽しみませんか? 

新聞写真部

 現在は写真のみの活動をしており、月に一度撮影したものを展示したり、コンテストに応募したりしています。新聞については昨年までは月に一度発行していました。〈中学生の皆さんへ〉写真を撮影してコンテストに応募したい人、新聞作成をして広報活動をしたい人、兼部も可能ですので入学後は気軽に入部して下さい。

文芸部です。

文芸部は3年生2名,2年生2名,1年生2名で活動しています。週1回の部会と,個人のペースでの執筆(小説,詩,短歌,俳句など創作したいジャンルを好きなだけ!)を行っています。

私たちの大きな目標は2つあります。

1つ目は,毎年の脇高祭で発行する文芸部誌『文卵』を今年度も皆様の手元に届けること です。

『文卵』はいつから始まったか分からないほど前から先輩方が継続して発行し続けてきた部誌です。一年間書きためてきた,私たちの情熱のこもった「魂の言葉」を丁寧に紡ぎながら一冊の本をつくります。『文卵』とともに一年を振り返り,まったり,ほっこりした時間を皆さんに提供すべく執筆活動に勤しんでいます。

2つ目は,全国高等学校文芸コンクールで入賞を果たすこと です。令和元年~3年度の3年連続で文芸部誌部門奨励賞を受賞しました。先輩方に続けるように,私たちの『文卵』の中身をさらに充実させたものにしていきたいです。

<中学生の皆さんへ>

小説,詩,短歌,俳句,フォト×俳句,そして新たな企画,と,今年度も文芸部は進化し続けます。一緒に作品をつくりませんか。あなたの中に広がる世界をぜひ言葉にしてみませんか。皆さんの入部を心からお待ちしています。

 

 

中学生のみなさんへ ESS・インターアクト同好会

中学生のみなさんへ
脇町高校ESS・インターアクト同好会では月曜日の放課後に1時間程度,ALTのアミリ先生と英会話をしたり,ハロウィンなどのイベントを楽しんだりしながら,楽しく同好会活動を行っています。本年度は一年生11人を迎え更にパワーアップし,笑いが絶えないメンバーで,英語だけでなく仲間とのコミュニケーションを楽しめる同好会活動となっています。
 ESS・インターアクト同好会は週に1回の気楽な活動ですので,たくさんのメンバーが他の部活と兼部をしています。英語を話したい楽しみたいと思っている中学生の皆さんを待っています。ぜひ一緒に英語を楽しみましょう
 Let's have fun with us!!

人権同好会「虹」

人権同好会「虹」は、人権に関して、校内はもちろん、他校の生徒さんや地域の方たちとも一緒に考える自主活動サークルです。メンバーは3年生1人・2年生2人・1年生1人の計4人です。校内では、身近な人権問題について各クラスで考える「脇高人権の日」の放課後に、その日のテーマをさらに深めるために語り合う「人権の日だから語る会」の企画・運営や、文化祭での「人権展」の企画・運営を行っています。校外では、「中・高生による人権交流集会」に向けて、西部の中・高生と集まって発表の準備をしたり、テーマに関係する研修会に参加したりしています。また穴吹高校・つるぎ高校の人権部・人権委員との交流活動や地域の方との交流会にも参加しています。
 一人一人が人権問題を自分事としてとらえ、行動につなげられるように活動していきます。



 

 

<中学生へのメッセージ>

活動してきた先輩たちは「他校の方と交流できてよかった」「自分の考えが深まった」という感想を述べています。まず一歩、一緒に踏み出してみませんか。一人の100歩より100人の一歩、一人一人が行動することが大切だと思います。ぜひ、私たちと語り合いましょう。

JRC部

 JRC部は、コロナ禍での学校外でのボランティア活動が制限されている中、何ができるか考えながら活動しています。校内募金活動やコンタクトレンズケース回収等をしています。

 『ベルマーク回収活動』も行っています。物の購入ではなく、「アフガニスタンの子どもたちへの保健教育活動」等、何らかの海外支援への寄付をする予定です。

 <中学生のみなさんへ>

 ボランティア活動を通して、地域の人と助け合い、人間関係を広げながら自分自身を成長させてみませんか。

 

 <中学生のみなさんへ>

 ボランティア活動を通して、地域の人と助け合い、人間関係を広げながら自分自身を成長させてみませんか。

 

ラグビー部

ラグビー部は,3年生7名,2年生6名,1年生7名,マネージャー9名の計29名で活動しています。僕たちはチームスローガンを「Fuss Over」とし,ラグビーのプレーはもちろん,学校生活や私生活においても「こだわる」ことを常に意識して取り組んでいます。昨年,一昨年と達成できなかった花園出場を目標に,毎日の練習に貪欲に励み,僕たちに関わってくださっているすべての方々への感謝の気持ちを胸に,今年こそは必ず花園出場を勝ち取りたいと思います。

<中学生の皆さんへ>ラグビー部は全員が本気で練習に取り組んでいると同時に,他のどの部活にも負けない元気と明るさを持っています。高校からラグビーを始める人がほとんどなので,脇町高校に入学したら,ぜひラグビー部に入部してください。よろしくお願いします!

 

 

男子バレーボール部 活動状況

男子バレーボール部は,
現在部員総勢30名(3年生5名,2年生12名,1年生7名,マネージャー6名)で日々練習に励んでいます。
高校から競技を始める部員も多く,基本プレーの練習が中心ですが、
「HARD WORK」をチームスローガンとし,何事にも全力で取り組み,意欲的に活動しています。
また,男子バレー部の競技人口が減少している状況を受け,
定期的に地域の小中学生との交流教室も計画しています。
目標とする全国大会出場を達成することができるよう
これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

【主将より中学生の皆さんへ】

僕たち脇町高校男子バレーボール部は,メンバー全員とてもフレンドリーで明るい部活です。
部員全員が毎日切磋琢磨しながら一生懸命に練習に励んでいます。
中学生の皆さん、脇町高校で一緒にバレーボールを追いかけましょう!

山岳部 練習登山(竜王山2回目)

5月22日(日)に、県高校総体の竜王山コースの下見に行ってきました。

部員たちは、よく頑張ってくれました。県総体も頑張りたいと思います。

 

 

ラグビー部 令和4年度 全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会県予選 準優勝

 5月21日(土)に,鳴門大塚スポーツパーク球技場において,全国高校7人制ラグビーフットボール大会県予選が行われ,本校ラグビー部が準優勝しました。残念ながら,全国大会への切符を掴み取ることはできませんでしたが,今大会の成果を今後の練習や大会に生かしていきたいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。

 


 

 

女子バレーボール部

女子バレーボール部です。4月に1年生が11名入部し、今年度は3年生5名、2年生10名、1年生11名で活動しています。なかなかコロナ前のようには活動できていませんが、昨年度は校内で合宿をすることができました。今年もボールをつなぐように、バレーボールでできたつながりを大切に、総体に向けて頑張ります!

山岳部 練習登山(竜王山)

5月8日(日)に、竜王山に練習登山に行きました。このコースも今年の県高校総体のコースなので、ポイントを確認しながら下見してきました。

 

山岳部 練習登山(高越山)

4月30日(土)に高越山に練習登山に行きました。今年の県高校総体のコースです。コースのポイントとなる所を確認しながら山頂を目指しました。

  

R4ソフトテニス女子高等学校選手権大会 団体優勝 個人県ベスト4独占しました!!

4月30日、5月1日

高等学校ソフトテニス選手権大会がJAバンクテニスプラザにて開催されました。団体戦は県優勝、女子は美馬・逸見ペア(脇町)が優勝しました!

個人戦 優 勝   美馬・逸見ペア
    準優勝   滑田・井馬ペア

    3 位   柏木・藤原ペア  山本・三浦ペア

 

強風の中でしたが、自分たちのプレイスタイルを貫き優勝を勝ち取ることができました。

男女共個人1位がハイスクールジャパンカップ出場することになっています。

たくさんの応援ありがとうございました!!

大会結果報告

令和4年度に入り,各種大会へ参加してきましたので,結果をご報告いたします。

<令和4年度徳島県高等学校バレーボール選手権大会>

予選トーナメント (4/23,24 @うだつアリーナ,YGKドーム)

 1回戦  対 徳島北 2-0 (25-22,25-17)

 準決勝  対 徳島市立 2-0 (25-20,25-19)

 決 勝  対 つるぎ 2-0 (25-20,25-18)

決勝トーナメント (4/30 @とくぎんトモニアリーナ)

 1回戦  対 阿南高専 2-0 (25-15,25-19)

 準決勝  対 城 東 0-2 (9-25,11-25)

 3位決定戦  対 徳島科技 0-2 (13-25,10-25)

 

<令和4年度天皇杯バレーボール大会 徳島県ブロック予選>

*(5/1 @YGKドーム)

 決勝戦  対 城東クラブ 0-2 (9-25,17-25)

 

昨年度の新人大会が新型コロナウィルスの影響になり中止となったため,

選手権大会は新チームとなってから初めての大会でありました。

試合ができることの喜びを感じつつ,感謝の気持ちをプレーで表現した結果,

昨年奪われていたベスト4シードを奪還することができました。

しかし,上位チームとの力の差を感じた悔しさも味わいました。

また,天皇杯では一般のクラブチームと対戦させていただき,

様々な面で学びを得ることができました。

この経験を力に変え,1ヶ月後の県高校総体では

さらなる高みを目指していきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いいたします! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島県春季クラブ対抗戦 準優勝しました!

4月10日(日)大神子病院しあわせの里テニスセンターにて令和4年度徳島県春季クラブ対抗戦があり、男子1部B級で脇町高校が準優勝しました。決勝戦は富岡東高校との対戦で惜しくも敗れてしまいましたが、4月29日の県高校選手権(団体戦)や総体にむけて良い経験ができました。

応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

 

第4回 脇高ミライ文化祭

3月26日(土)に「第4回 脇高ミライ文化祭」を開催しました。

新型コロナウイルス感染対策のため,本校の体育館にて事前申込による人数制限を設けながらも,多くの方にご来場いただきました。

ご多忙の中,文化部の今年1年の成果を見に来てくださり,誠にありがとうございました。

今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

第4回 脇高ミライ文化祭のご案内

第4回 脇高ミライ文化祭のご案内
日時:
2022年3月26日(土)
   開場 8:30  開演 9:00
場所:脇町高校体育館
   (受付は体育館入口になります。校舎内への立入はできません。
    お車で来校される方は
本校駐車場をご利用ください。正門からお入りください。
入場料:無料
※脇高ミライ文化祭へのご来場には,今回の脇高ミライ文化祭チラシにあるQRコードからの事前申込が必要になります。

 内容(時間につきましては現在予定しているものです)

[アリーナ(2階)]
  9:00 開会式
  9:15 演劇研究部
10:30 吹奏楽 アンサンブル
(11:00 休憩)
11:30 放送
12:30 吹奏楽部
      第14回定期演奏会
13:30 終演

[小体育館(1階)]
  9:00~14:30 展示等
 科学部(演示実験)
 家庭クラブ・エシカルクラブ
 華道部
 JRC(募金活動)
 書道部
 美術・イラスト部
 文芸部(部誌販売)

[新型コロナウイルス感染対策について]
感染対策を実施しております。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
会場全体
3月26日より1週間前における次の項目に当てはまる方や体調の優れない方はご来場をお控えください。
・平熱を超える発熱(おおむね37度5分以上)がある
・咳やのどの痛みなど風邪の症状、全身倦怠感、呼吸困難、嗅覚・味覚障害等の症状がある
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた人との濃厚接触がある
・同居家族や身近な知人が感染を疑われている
・入国後の自宅等待機を求められている
受付にて氏名確認と検温(非接触型体温計)、手指消毒を実施します。
会場内では常時マスクを着用し、他の方との距離を保ってお楽しみください。
また、会場内に手指消毒用のアルコールを設置しております。こまめな手洗い、手指の消毒にご協力ください。
会場内は常に換気をしています。必要な方は防寒具のご用意をお願いします。
各会場で混雑している場合は一時入場をお待ちいただく場合があります。
アリーナ(2階)
会場内に設けている座席の指定はありません。座席の設置の際には、他の席との距離は確保させていただいております。
演目の途中での入退場ができない場合があります。

第64回徳島県高等学校新人駅伝競走大会

 2月6日(土),鳴門第2陸上競技場で行われた,県高等学校新人駅伝競走大会に参加しました。今回は,城東高校・富岡東高校との合同チームでの参加になりました。コロナウィルス感染予防の観点から,今回はトラックでの実施となりました。慣れない環境のなかではありましたが,しっかりと走ることができたと思います。

☆結果☆

 第1区8km 平尾 快 25分23秒57

 第2区3km 田岡 暁 9分49秒69

県高校新人大会結果(バスケ男子)

県高校新人大会 1月8日(土) 阿南光高校

男子予選トーナメント1回戦 対 小松島西高校

          67-101

 

ウィンターカップ予選での悔しい敗戦から3か月,勝ちたいという気持ちが空回りした時間帯が多くありました。

どんな状況でも落ち着いて試合運びができる力を身に付けていくためには,厳しい状況を常に想定して自分たちで考え乗り越えていく習慣が必要だと思います。

総体まであと5か月,この悔しさを忘れずに努力していきたいです。

 

保護者の方々,遠方への練習試合の送迎等ご協力ありがとうございました。

文芸部 第36回全国高等学校文芸コンクール文芸部誌部門奨励賞

 今年度9月に発行した脇町高校文芸部誌『文卵』が第36回全国高等学校文芸コンクール文芸部誌部門で奨励賞を受賞しました。今年度で3年連続となります。

 今年度の『文卵』では,「つながり」をテーマにして作品を作りました。読んでくださる皆さんと作品が「つながる」,いかなる状況でも心と心が「つながる」,この『文卵』がそういう存在になれば,と願いを込めて執筆しました。

 多くの皆さまに支えていただいて部誌を発行でき,全国の大会で受賞できました。この喜びを胸に,部員一同これからも優れた作品を作り続けていきたいです。応援をよろしくお願いします。

 なお,『文卵』は随時販売しております。興味を持ってくださった方は,脇町高校文芸部顧問までお問い合わせください。

  

第49回全国高等学校選抜卓球大会県予選(個人戦)

12/27(月)に第49回全国高等学校選抜卓球大会県予選(個人戦)が行われました。

女子シングルスでは1年生の大野詩歩選手が第3位,男子シングルスでは2年生の津村幸宏選手がベスト8という,好成績を収めました。

12月は厳しい寒さの中での大会が続きましたが,毎回どの選手も自分の全力を出し切る良い試合を行うことができました。

次の大会は1/15のシングルスです。この大会でさらに上位入賞できる選手が増えるように励みたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

中・高生による人権交流集会に参加しました。

「中・高生による人権交流集会」は、県内の中学校・高校・特別支援学校の生徒が人権についてともに考え、語り合うことを通して交流を深めるための集会です。コロナ禍により昨年度は書面開催でしたが、本年度は12月19日に教育会館と各ブロックの拠点校を結ぶオンライン開催となりました。

 人権同好会「虹」のメンバーが所属する西部ブロックは、吉野川高校を拠点に「子どもの人権」をテーマにした報告と分科会を行いました。「虹」のメンバーも参加した分科会でのワークショップでは、吉野川高校にいる生徒さんだけでなく、オンラインでつながった生徒のみなさんとともに、子どもの問題に関わる負のスパイラルや、それを断ち切る一つの方策としてのこども食堂のあり方を考えました。その後の閉会行事では、西部ブロック生徒部会の副会長でもある朝妻さんが司会を行いました。

画面上ではありましたが、県内の生徒のみなさんとつながれる貴重な機会となりました。あらためてつながれる喜びを感じた一日でした。

なお、本年度の「中・高生による人権交流集会」のポスターには、本校2年生の三栖さんの作品が選ばれ、開会行事の時には表彰式が行われました。

第42回徳島県高等学校新人学年別卓球大会

 12/11に第42回徳島県高等学校新人学年別卓球大会が開催され,高校2年男子シングルスで本校の津村幸宏選手が優勝しました。今年度の8月に行われた第41回大会1年女子シングルスで準優勝した大野詩歩選手に続き,2大会連続の上位入賞です。

 学年別卓球大会は予選リーグ+本戦トーナメントであるため,かなりの数の試合を戦い抜くことになります。優勝した津村選手をはじめ,全選手が日頃の練習で培った体力や集中力を発揮して善戦しました。

 12/18(団体戦),12/27(個人戦)にも大会が開催されます。各選手が自分のベストを出し切り,チームとして1つでも多くの勝利を得られるように,今後も練習に励みます。応援よろしくお願いします。

 

令和3年度徳島県秋期クラブ対抗戦 優勝しました!

11月14日(日)大神子病院しあわせの里テニスセンターにて

令和3年度徳島県秋期クラブ対抗戦があり脇町高校Aチームが優勝しました。

Aチームメンバー 美馬選手 滑田選手 柏木選手 東山選手

         山本選手 三浦選手 逸見選手

 

応援下さった方々、本当にありがとうございました

第40回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門(美術・イラスト部)

 11月5~7日『第40回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門』があわぎんホールにて開催されました。
 本校からは3年生1名、2年生4名、1年生4名が出品し、2年生2名が奨励賞をいただきました。今回もコロナ対策のため、いつもであれば行われる交流会もありませんでしたが、例年より大きな作品が数多く出品され、とても見応えのある展示会となりました。

 

奨励賞「陽だまりの君」    奨励賞「てづかみケーキ」

 

「Emotion」         「彼の日の坂道」

 

「情緒」           「空」

 

「愛猫」           「干支当番」

 

「Cloud」

 

女子ソフトテニス シングルス大会・選手権大会

〇10月30日(土)、蔵本公園むつみセンターコートで徳島県高等学校ソフトテニスシングルス大会が行われました。

結果は、美馬さんが優勝、逸見さんが準優勝、井馬さんと三浦さんが第3位に入賞しました。

 

〇11月7日(日)、蔵本公園むつみセンターコートで徳島県ソフトテニス選手権大会が行われました。一般女子の部に6ペアが参加し、結果は山本・三浦ペアが優勝、滑田・井馬ペアが準優勝でした。

 

 

応援して下さった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

全国高校選手権大会県予選結果(バスケ男子)

全国高校選手権大会県予選 10月23日 富岡東高校

男子1回戦 対 阿南光高校

   49-56

延長戦までもつれましたが,残念ながら悲願の1勝には手が届きませんでした。「練習でできないことは試合でできない」毎日の積み重ねがいかに大事かよくわかった試合でした。

1月の新人戦では1勝できるように,チーム一丸となってまず日々の練習を大事にし全力で取り組んでいきたいです。

保護者の方々,卒業生の皆さん,大会までのご協力ありがとうございました。

県総合文化祭茶道部門参加

 令和3年度徳島県高等学校総合文化祭茶道部門に11月6日に参加してきました。昨年度は開催されていないので、2年生にとっては初めての公式の場での点前披露でした。

 他校の御点前を見せていただく機会がなく、自分たちの練習してきたことを信じて臨みましたが、落ちついて丁寧に呈茶できたと感じます。また、阿波西高校の皆さんのお点前を見て勉強させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 緊張もしましたが、学校の外で自分たちの日頃の成果を披露する貴重な経験となりました。11月23日にはオンラインによる発表もあります。さらに練習を重ねて良いお茶会となるように頑張ります。

県高校(女子)ソフトボール新人大会結果

11月3日(水)に吉野川北岸ソフトボール場にて、県高校(女子)ソフトボール新人大会が開催され、本校ソフトボール部は川島高校と合同チームとして参加しました。

 8月より合同練習を開始し、大会直前には練習試合を行うなどの準備を行ってきましたが、残念ながら徳島商業高校に敗退してしましました。ただ、生徒たちは今できることを精一杯行い、楽しくプレーしていたように思います。応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。そして、出場の機会を与えてくださった川島高校ソフトボール部の皆さん、ありがとうございました。本校ソフトボール部は部員不足により休部になりましたが、本年度最後の大会に出場できてよかったです。これまでのご支援に感謝します。

 

 

  

 

県ソフトテニス新人大会(団体戦)

10月23日、蔵本公園むつみセンターコートにて、徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。

結果は次の通りです。

 2回戦 対川島高校 3-0

 準決勝 対富岡西高校 2-0

 決勝戦 対徳島商業高校 2-0

今回の勝利で13年連続優勝となりました。

12月には全日本高等学校選抜ソフトテニス大会の県最終予選が控えています。さらに練習を重ねて最高のコンディションで臨みたいと思います。

応援して下さった皆様、ありがとうございまいた。

第23回四国高等学校新人陸上競技選手権大会

 10月16,17日に香川県Pikaraスタジアムで第23回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が行われました。本校からは個人種目5種目,リレーで1種目に参加しました。

 男子5000mでは平尾快が3位入賞,女子の4×400mリレーで5位入賞することができました。2日間の気温差が大きく,調整が難しい試合でしたが,一人ひとりがしっかりと意識してコンディションを調整してレースに臨むことができました。特にリレーでは1年生が3人と若いチームですが,1年生らしく前半から積極的なレースを展開することができました。

 来年は徳島県でインターハイが行われます。1人でも多く,本校から参加できるように冬季練習頑張っていきたいと思います。大会参加にあたり,数多くの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

令和3年度徳島県高等学校ソフトテニス女子新人大会ベスト4を独占しました

県高校ソフトテニス新人大会(女子)が10月10日(日)むつみセンターコートにて開催されました。

女子は美馬・逸見ペア(脇町)が優勝!
滑田・井馬ペアが準優勝  山本・三浦ペアと柏木・藤原ペアが第3位となり,ベスト4を独占することができました!

優勝ペアはハイスクールジャパンカップ(2022年6月:北海道)に出場予定で上位8組は四国高校インドア大会(2022年1月22日-23日:愛媛県)に出場を予定しています。

たくさんの応援ありがとうございました!

 徳島県高等学校新人陸上競技大会結果

 9月25日(土)・26日(日)に,鳴門第2陸上競技場で第51回徳島県高等学校新人陸上競技大会が開催されました。新型コロナウィルス対策として無観客での大会となりましたが,天候にも恵まれ,多くの選手が自己ベストを更新することができました。その結果,リレーで1,個人種目で4種目が来月,香川県で行われる四国新人大会への出場権を得ました。四国大会では全員が自己ベスト更新を目指し,入賞目指してがんばってきます。この大会に向けて,多くの応援・差し入れ等してくださった関係者のみなさん,本当にありがとございました。

☆主な結果☆

〈女子〉

400m 第7位 喜多七星   800m 第8位 藤崎夏帆

砲丸投げ 第5位 辻岡菜々子  円盤投げ 第3位 辻岡菜々子

やり投げ 第3位 辻岡梨々子  第6位 高原優菜  

     第8位 辻岡菜々子

4×100mR 第7位 藤崎夏帆・喜多七星・辻岡梨々子・高原優菜

4×400mR 第4位 辻岡梨々子・藤崎夏帆・高原優菜・喜多七星

〈男子〉

800m 第7位 仁木海道  5000m 第2位 平尾 快

400mH 第4位 石川 竣太 

4×100mR 第8位 石川竣太・藤野能至・田代滉太・仁木海道

☆四国大会出場☆

4×400mR 辻岡梨々子 三木凪紗 喜多七星 高原優菜

         藤崎夏帆 長元稟子

やり投げ 辻岡梨々子  円盤投げ・砲丸投げ 辻岡菜々子  

400mH 石川竣太

   

   

   

 

 

第53回 徳島県高等学校学年別大会(2年生)

日時:令和3年9月18日(土) 10:00~14:00
場所:鳴門・大塚スポーツパーク 弓道場

本校からは当日2年生女子9名,男子4名が参加しました。
前日の晩に台風が通過したため,強風が吹く中での実施でした。
大会の緊張に加えて普段とは大きく異なる天候もあって苦戦しましたが,精一杯集中して競技に臨みました。
また,大会開催前には先日行われた50射選手権大会(高校の部)総合成績の表彰が行われ,7位で入賞した本校生徒も表彰されました。
次の大会に向けて,今後も日々の練習に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

文芸部からお知らせ 今年度の部誌『文卵』が完成しました。

皆さんこんにちは。文芸部です。

今年度も文芸部誌『文卵』を発行することができました。『文卵』はいつから始まったか分からないほど歴史が古く,第何号なのかも分からないため,毎年干支で表記しています。今年度は『文卵 辛丑長月』です。

今年度の大きなテーマは「つながり」。学校の図書室や美馬市立図書館様とのコラボ企画など,新しい企画にも取り組みました。小説,詩,俳句,短歌など様々な作品が読んでくださる皆さんとつながれることを心待ちにしています。

今年の脇高祭でも生徒の皆さんや先生方に購入していただき,大変嬉しく思います。『文卵』の販売は期間を問わず行っていますので,興味を持ってくださった方は,脇町高校文芸部までお気軽にお問い合わせください。これからも脇町高校文芸部をよろしくお願いします。

 

インターハイ結果報告(女子ソフトテニス部)

「北信越総体2021」に、徳島県代表として参加してきました。

女子ソフトテニスの会場は、石川県七尾市にある七尾市和倉温泉運動公園テニスコートです。連日の猛暑の中、新型コロナ感染予防対策を徹底しながら無観客で開催されました。

〇8月2日団体戦

初戦となる2回戦の相手は1回戦を勝ち上がってきた熊本中央高校でした。ファイナルまでもつれこみ1敗を喫したものの、2ペアが勝利し2-1で2回戦突破。続く3回戦は強豪三重高校に0-2で負けましたが、チーム全員で勝ち取った全国ベスト16でした。

 

〇8月3~4日個人戦

脇町高校からは5ペアが県代表として参加し、工藤・逸見ペアと藤本・上田ペアが4回戦まで進出しました。

 

3年生は全員で臨む最後の大会となりましたが、最後まで精一杯走りきりました。3年生の思いを受け取って新チームも頑張っていきます。

応援ありがとうございました。

令和3年度高校ソフトテニス夏季選手権大会 女子ソフトテニス部ベスト4独占しました! 

令和3年度高校ソフトテニス夏季選手権大会 

2021年8月7日(土) 大神子病院しあわせの里テニスセンターにて開催されました


女子は美馬・逸見ペア(脇町)が優勝!ベスト4を脇町高校の4ペアが独占しました!! 応援ありがとうございました。

 

 表彰式の様子

逸見・美馬ペア 優勝

逸見・美馬ペア 優勝    柏木・藤原ペア 準優勝

 

井馬・山本ペア ベスト4  滑田・三浦ペア ベスト4

 

第28回 50射選手権大会(西部ブロック)

日時 : 令和3年7月22日(木) 9:00~15:00

場所 : 池田高校(本校)弓道場

 

各校から男女2名ずつが参加して行われました。

本校生徒は集中力を切らさず6時間引き続け,多くの表彰をいただきました。

暑い中,会場の提供及び運営のご協力をいただいた池田高校(本校 / 三好校)の皆さん,ありがとうございました。

 

※試合結果

 男子 優勝(29中 / 50射),第3位(25中 / 50射)

 女子 準優勝(22中 / 50射)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OB・OG会開催中止のお知らせ(バスケ男女)

OB・OGの皆様へ

 

今年度も残念ながら,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,中止とさせていただきます。

2年連続中止となり,大変申し訳ありません。来年度こそ事態が収束し,皆様と会えるのを楽しみにしております。

女子部に関してもOG会は続けていく予定ですので,OGの皆様は是非今後も多数の参加をお待ちしております。

ハイスクールジャパン杯・国体少年の部選考会

〇ハイスクールジャパンカップソフトテニス2021

 6月24日~27日、札幌市丸山庭球場で開催され、ダブルスに美馬・逸見ペア、シングルスに上田さんが出場しました。

 美馬・逸見ペアは残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、シングルスでは上田さんが健闘しベスト16まで勝ち進みました。

  

 

〇国民体育大会少年の部最終選考会

 7月3日~4日、蔵本むつみセンターコートで開催され、脇町高校からダブルスに8ペア、シングルスに10名の選手が出場しました。

 ダブルスは工藤・逸見ペアが優勝、藤本・上田ペアが準優勝し、この2ペアが県代表に決定しました。シングルスは井馬さんと三浦さんの脇高生どうしの決勝戦となりましたが、三浦さんが勝利し県代表に決定しました。

 8月の四国ブロック予選も全力で頑張ってきます。応援ありがとうございました。

 

女子卓球部です。

脇町高校女子卓球部です。6月4~6日に行われた徳島県総体では団体ベスト8,個人戦シングルスで2年生苛原さんがベスト16に入りました。団体,個人ともあと一歩で四国大会というところまで勝ち進めるようになり,チームとして成長を続けています。

<中学生の皆さんへ>

新チームになり,2年生1名,1年生3名と少なめの人数ではありますが,次年度こそ四国大会出場を果たせるように,と練習に励んでいます。一緒に活動してくれる仲間が増えれば,さらにレベルアップできると思います。部員一同,皆さんの入部を心からお待ちしています。

 

科学部です。

(中学生の皆さんへ)

科学部は日々の研究活動の他にコンテストへの参加や学会での発表を行なったり、科学体験などを行うイベントにも参加しています。また、東京大学でのIoT研修や世界農業遺産でのフィールドワークなど脇町高校の科学部でしかできないことがたくさんあります。皆さんの参加をお待ちしています!

  

サッカー部

 

サッカー部は、3年生7名、2年生15名、1年生8名、マネージャー4名の計34名で活動しています。
県大会ベスト8を目指し、日々練習を頑張っています。


〈中学生の皆さんへ〉
私たちは新チームになり、一人一人が技術向上を目指し、コミュニケーションをしっかり取り合い、合わなかったところを修正しています。また、挨拶などの礼儀も徹底し、目標達成のために日々努力しています。
サッカーに興味のある方は誰でも大歓迎です!是非、一緒にサッカーをしませんか?

放送部

私たち放送部は、3年生4人、2年生4人、1年生5人で活動しています。部員一人ひとりが「伝える」ことを大切に日々練習に励んでおり、毎年全国大会にも出場しています。昼休みには毎日、校内放送で生徒の皆さんに新しいニュースや情報、音楽を届けています。

〈中学生の皆さんへ〉

校外での放送コンテストへの参加はもちろん、学校行事の時にはアナウンスやビデオ録画を担当するなど、校内でも活躍の機会が多い部活動です。声の仕事に興味がある人、動画や音声の編集をやってみたい人、自分の気持ちを上手に伝えたい人、私たちと一緒に充実した学校生活を送ってみませんか?

 

書道部

書道部は,1年生11名,2年生4名,3年生9名の計24名で和気藹々としながら活動しています。

日頃は県内外での様々な展覧会に向けての作品制作に取り組んでいます。また文化祭ではパフォーマンスを行っています。みんなで一つの作品を仕上げるのは大変ですが,成功した後は言葉では言い表せないような感動を味わうことができます。

 

 

 

<中学生の皆さんへ>

書道部の活動を通して精神力や集中力が身につき,普段の学校生活に生かすことができます。今まで経験したことのない書道パフォーマンスに挑戦したり自分の背丈よりも大きいサイズの作品を書いたりします。

少しでも書道に興味がある方や初心者でも大歓迎です!!

四国高校総体結果 陸上競技部

 令和3年度6月19日から21日に愛媛県総合運動公園で,第74回四国高等学校陸上競技対校選手権大会が行われました。本校からは17名の者が参加しました。インターハイ出場を目指し頑張りましたが,厳しい結果となりました。来年こそは1人でも多く全国の舞台で活躍できるよう頑張っていきます。3年生はこれで全員引退となります。新しい目標にむかって頑張っていってください。

たくさんの応援・サポートありがとうございました。

☆結果☆

〈女子〉

円盤投 桑原あい 28m73  砲丸投 臼杵夢乃 7m49

砲丸投 辻岡菜々子 6m68  円盤投 辻岡菜々子 20m30

やり投 臼杵夢乃 27m92  やり投 辻岡菜々子 17m33

ハンマー投 中村有希 24m83 

1600mR 辻岡梨々子 喜多七星 猪岡ゆき 仁尾早織 4’11”42

〈男子〉

110mH 宮成輝一 15”98  800m 田岡信一 2’06”78

1500m 田岡信一 予)4’01”20 決)4’26”68

円盤投 藤原朋樹 23m43  ハンマー投 藤原朋樹 NM

やり投 篠原優太 42m69  5000m 平尾快 15’51”24

八種競技 片山大地 3993点

 

 

 

 

 

 

演劇研究部です

私たち演劇研究部は、3年生4人、2年生4人、1年生5人で活動しています。

セリフを読んだり、即興劇をしたり、いつも大笑いしながら演劇を楽しんでいます。

みんな優しく、一人ひとりの個性を発揮することが出来る部活だと思います。

必要なことは興味だけ。演劇をすることであらたな世界が広がるかもしれません。

ぜひ演劇研究部を訪れてみてください。

華道部

私たち華道部は、1年生7名、3年生5名の計12名で活動しています。千家古流の外部講師の先生がご指導下さいますが、お稽古は堅苦しい感じではなく、皆楽しんで作品を制作しています。また、校内でのお稽古だけでなく、「高校生花いけバトル」など校外でのイベントにも参加できます。華道の経験が無くても問題ありません。初心者の方も大歓迎です!

女子ソフトテニス部

私たち女子ソフトテニス部は、1年生6名、2年生7名、3年生5名の計18名で活動しています。技術だけではなく、礼儀や多くの学びを得ることができ、環境も整っているため、テニスに熱中することができます。今年度は団体戦で県総体14連覇を達成し、インターハイで1つでも多く勝ち進むことを目標に日々頑張っています。興味のある方はぜひ、私たちと一緒にテニスをしませんか?

 

 

弓道部

~中学生へのメッセージ~

私たち弓道部は、日々の練習での一本一本を疎かにすることなく、集中して取り組んでいます。時に楽しく、時に真剣に、先輩・後輩の垣根なく、みんなで切磋琢磨しながら、練習しています。
弓道は、高校から始める人が多く、ほとんどの人が初心者なので、気軽に始められる競技です。少しでも関心ある方は弓道場に来てください。私たちと一緒に弓道を始めてみませんか?

硬式野球部

脇町高校硬式野球部は総勢27名(選手:3年生9人、2年生7人、1年生5人、マネージャー:3年生2人、2年生2人、1年生2人)で活動しています!

今年の春季大会では県ベスト4という結果を残し、夏の大会にむけて日々練習に励んでいます。周囲で支えてくださっている方々への感謝も忘れず、”自分たちで考える野球”をテーマに全国大会出場にむけて全力で取り組んでいます!

 

中学生のみなさんへ

私たち硬式野球部は限られた時間でも、工夫しながら効率的に練習しています。

みんなが声をよく出し、雰囲気は最高です!また、練習中の「しんどい」や「キツい」等のネガティブワードはNG! 苦しい時こそ、先輩後輩関わらずみんなで声をだして盛り上げます!

みなさんも硬式野球部に入部して有意義な高校生活を過ごしませんか?


 

 

 

 

 

 

四国高等学校ソフトテニス選手権大会(女子)

6月19~20日にかけて、四国高等学校ソフトテニス選手権が徳島県で開催されました。会場は大神子病院しあわせの里テニスセンターです。

19日(土)は団体戦です。雨天のため開始時間が大幅に遅れましたが、全日程実施されました。結果は次の通りです。

1回戦 対川之石高校(愛媛) 3-0

準々決勝 対高瀬高校(香川) 2-0

準決勝 対聖カタリナ高校(愛媛) 0-2

20日(日)は個人戦です。県総体でベスト8に勝ち進んだ6ペアが出場しました。

結果は、工藤・逸見ペアと美馬・荒木ペアが準々決勝まで勝ち進み、ベスト8に入りました。

 

 無観客での大会となりましたが、これまでの応援を支えに全員で頑張ることができました。本当にありがとうございました。

四国高等学校ソフトテニス選手権大会(男子)

 6月19・20日に第71回施行高等学校ソフトテニス選手権大会が徳島市の大神子病院しあわせの里テニスセンターで開催され,本校男子ソフトテニス部からは団体と個人1ペアが出場しました。

 県ベスト4の目標を達成し,四国で1勝を次の目標に練習を重ねてきましたが団体・個人ともに1勝もできずに終わってしまいました。

 次の大会に向けて1・2年生チームで練習をすすめていきたいと思います。

県総体結果(バスケ男子)

県総体 5月29日(土)アミノバリューホール

男子1回戦 対 徳島文理高校

    60-79

結果は残念ながら初戦敗退となりましたが,昨年6月からの現チーム結成後から成長した姿は見られました。特に3年生は,入部当初は部員不足で活動が十分できない状態からのスタートでしたが,できることをコツコツと継続して行い成長し最後にふさわしいプレーをしたと思います。

また,休部となる女子部員3年生2人もサポート役でチームに貢献してくれました。大会には出場できませんでしたが,彼女たちも本校バスケット部の「バスケを通して人として成長する」というモットーを受け継いでしっかりと成長してくれました。

これから新チームとなりますが,10月の全国選手権県予選に向けて一丸となり一層努力していきたいです。

保護者の皆様,無観客試合にも関わらず会場までの送迎等ご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

                  

 

 

 

陸上競技部 県高校総体結果

 令和3年6月5日(土)から3日間,鳴門第2陸上競技場において,県高校総体が行われました。新型コロナウイルス感染防止による無観客,メイン競技場改修によりサブグラウンドでの実施など,例年とは大きく異なる環境での大会でした。特に3年生は,2年間思うように大会や練習に参加できず,悔しい思いをしてきましたが,多くの者が自己記録の更新や上位入賞をすることができました。6月19日からは愛媛県松山市で四国高校総体が行われます。本校からは17名の選手が参加することになりました。インターハイに一人でも多くの選手が参加できるように頑張ってきます。

 保護者の皆様,大会期間中,選手の送迎,差し入れ等大変お世話になりました。

☆上位入賞者・四国大会出場者☆

女子  フィールドの部 第2位

4×400mR 第5位 予) 三木凪紗・猪岡ゆき・高原優菜・藤崎夏帆 

         決) 辻岡梨々子・藤崎夏帆・猪岡ゆき・喜多七星

砲丸投 第4位 臼杵夢乃  第5位 辻岡菜々子  第6位 桑原あい

円盤投 第3位 桑原あい  第6位 辻岡菜々子

ハンマー投 第1位 中村有希  第4位 桑原あい

やり投 第2位 臼杵夢乃  第5位 辻岡菜々子

男子

800m  第3位 田岡信一  1500m 第3位 田岡信一

5000m   第6位 平尾快   110mH 第3位 宮成輝一

円盤投 第6位 藤原朋樹  ハンマー投 第4位 藤原朋樹

やり投 第4位 篠原優太  八種競技 第3位 片山大地

 

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は,3年生1名・2年生8名・1年生4名,計13名で活動しています。公式大会初戦突破をチーム目標に,部員一人一人が個々の目標を持ち,その目標が達成できるように取り組んでいます。

<中学生の皆さんへ>

私たちは一人一人が積極的にプレーし,競争し合うことでお互いに成長しています。また,ミスした後の修正の声を大切にしており良いプレーができるよう全員で取り組んでいます。部員同士も仲が良く,目標達成のために切磋琢磨し充実した高校生活を送っています。

初心者でも大歓迎です!バスケットボールに興味を持った人は是非入部してください!

弓道部 県総体結果報告

第61回徳島県高等学校総合体育大会

日時:令和3年6月5日(土) 女子 団体予選・個人戦

   令和3年6月6日(日) 男子 団体予選・個人戦

場所:鳴門・大塚スポーツパーク弓道場

結果:女子 団体予選40射11中 予選敗退

      個人予選 2名が準決勝へ(4射3中以上で準決勝進出) 準決勝敗退

   男子 団体予選40射17中 予選敗退

      個人予選 1名が準決勝へ(4射3中以上で準決勝進出) 準決勝敗退

  

3年生にとっては最後の大会で,強い緊張感を持ちながらも一矢一矢に気持ちを込めて引いていました。引退後も弓道部で培った高い集中力を活かし,引き続き学校生活等様々な場面において頑張ってくれることと思います。

また,2年生は他校の実力の高さに刺激を受け,日頃の練習に対する気持ちを引き締めるよい機会になりました。今後の大会に向けて,良いスタートが切れそうです。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

男子卓球部

学校対抗とダブルスで四国大会出場

 

6月4日(金)~6日(日)に,とくぎんトモニアリーナにおいて,

徳島県高等学校総合体育大会卓球競技が行われました。

 

4日(金)学校対抗

 2回戦   対 徳島科学技術高校 3-0

 準々決勝  対 徳島市立高校   3-0

 準決勝   対 城南高校     1-3

 3位決定戦 対 鳴門渦潮高校   3-1

 

 団体戦での四国大会出場を目標に,一生懸命に頑張ってきた成果が十分に表れた結果でした。総体独特の雰囲気の中,どの選手も平常心で落ち着いて戦ってくれました。

 

5日(土)ダブルス

 昨日に引き続き,適度な緊張感を保ちつつしっかりと戦ってくれました。苛原健太・津村幸宏ペアがベスト8に入賞し,四国大会出場の切符を得ました。他の選手たちも,十分に力を発揮してくれました。

 

6日(日)シングルス

 出場総数327名の中,各自が自分のプレースタイルを存分に発揮してくれました。4回戦出場者4名,5回戦出場者3名といい結果も残してくれました。

 

四国大会(6月19日 於:坂出市立体育館)では,これまで応援してくださったすべての人達に感謝の気持ちを持ち,全力で戦ってきますので,応援よろしくお願いします。

 

 

女子ソフトテニス部 県総体14連覇!

6月4日(金)~7日(月) 蔵本むつみセンターコートにて,第61回徳島県高等学校総合体育大会が開催されました。

団体戦は,初日雨天のため,準々決勝を終えた時点で月曜への延期となりました。そして迎えた月曜日。初日とは打って変わって天候にも恵まれ,順調に準決勝,決勝と進行していきました。脇町高校の結果は次の通りです。

準々決勝 対阿南光高校  2-0

準決勝  対富岡東高校  3-0

決勝   対徳島商業高校 2-0

負けられないプレッシャーの中,チーム一丸となって戦い,優勝することができました。これでインターハイ出場が決定するとともに,14連覇を達成することもできました。

 

個人戦は大会3日目と4日目に行われました。脇町高校からは9ペアが出場し,6ペアが準々決勝へ勝ち進みました。最終結果は次の通りです。

[優勝] 工藤・逸見ペア   [準優勝] 美馬・荒木ペア 

[第3位] 藤本・上田ペア  西村・三浦ペア

以上4ペアと,順位決定戦により柏木・藤原ペアがインターハイへの切符を手にすることができました。

 

今大会で見つかった課題を今後の練習で調整し,四国大会,インターハイではさらに活躍できるよう頑張っていきます。

今大会も応援して下さった皆様,ありがとうございました。

県総体結果(男子ソフトテニス部)

 6月4日(金)に団体戦,5日(土)に男子個人戦,7日(月)に順位決定戦が行われました。

 団体で県ベスト4を目標に練習に励んできましたが,本大会で団体ベスト4を達成することができました!

【男子団体】

 1回戦   〇脇町 3-0 那賀

 2回戦   〇脇町 2-1 富岡東

 準決勝    脇町 0-3 徳島科学技術〇

 3位決定戦 〇脇町 2-0 富岡西

 

また,個人戦では,菅野・川本ペアがベスト8に,天野・杉山ペアがベスト32に入ることができました!

 団体・個人とも6月19・20日に徳島で開催される第71回四国高等学校ソフトテニス選手権大会への出場権を得ることができたので,さらに練習を重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

剣道部 高校総体結果報告

第61回徳島県高等学校総合体育大会剣道競技の結果を報告します。

 

6月5日(土) 男子団体戦

1回戦 脇町2(5) ー 1(4)阿南高専

2回戦 脇町0(0) ー 4(8)阿南光

2回戦は強豪校に力負けでしたが,1回戦は先鋒・次鋒の2年生が苦しみながらも試合をつなぎ,中堅・副将・大将の3年生が自分たちの得意技で一本を取り,チームを逆転勝利に導く粘り強い戦いができました。

補員として参加した1年生も先輩をサポートし,コート外で懸命に応援する姿が見られ,脇町高校剣道部が一丸となって勝ち得た勝利でした。

 

6月6日(日) 男女個人戦

1回戦敗退 3名  2回戦敗退 2名

3回戦敗退 1名  4回戦敗退 1名

どんなにいい試合をしても,負けてしまえば悔しさは残ります。しかし,最後まで自分たちが出せる力を出し切ろうと,懸命に戦うことはできたと思います。

 

これで3年生が引退をして,男子部員3名になってしまいますが,今回の団体戦で見せることのできた「団結力」を今後も示せるように,これからも稽古に取り組みたいと思います。

今後とも,応援をよろしくお願いします。

茶道部紹介

私たち茶道部は1年生7人、2年生11人、3年生9人で活動しています。茶道部では、お茶の作法、おもてなしの心、そして思いやりの心を学ぶことができます。今年は飲食の制限がありますが、外部講師の先生に来ていただいて週に一度お稽古に励み、日々精進しています。

 

 

<中学生のみなさんへ、部長よりメッセージ>

茶道と言えば、「おいしいお菓子にお抹茶!」というイメージで入部した私ですが、お稽古を通して茶道の奥深さに魅了されました。茶道部では、優しい先生方、先輩方と有意義な高校生活を送ることができますよ。

剣道部

剣道部は,3年生2名,2年生1名で活動してます。
「稽古は集中してやる」ことを心掛け,時間は短くても実りのある活動になるように工夫をしています。
歴史ある脇高剣道部を後輩たちにつないでいけるよう,これからも日々の稽古に打ち込みます。

<中学生の皆さんへ>
今まで剣道に打ち込んできた人は,ここでやめてしまわず,高校でも僕たちと一緒に「自分を鍛える」ことのできる剣道に取り組みましょう。
また,剣道は高校からでも始められます。初心者の方もぜひ剣道場に足を運んでください。

女子バレーボール部

女子バレーボール部は、3年生3人、2年生5人、マネージャー2名の計10名で活動していましたが、4月に1年生9名が入部し、計19名で精力的に活動しています。4月の選手権大会では念願のベスト8に入ることができ、大いに盛り上がっています。ボールをつなぐようにバレーボールでできたつながりを大切に、総体に向けて頑張っています!

全日本高等学校選抜ソフトテニス大会

第46回 全国高等学校選抜ソフトテニス大会が、3月28日(日)~30日(火)に開催されました。開催地は愛知県名古屋市、会場は日本ガイシホールです。

新型コロナウィルスの影響で無観客での開催となりましたが、昨年大会中止で悔しい思いをした先輩達のためにも精一杯戦おうと決意し、試合に臨みました。

結果は、初戦で対戦した九州代表の佐賀清和高校に1-2で敗れました。

十分に力を出し切れないまま試合が終わってしまい、悔いの残る大会となりました。

今大会の反省をもとに、次の大会では納得のいくプレーができるようさらに練習に励みたいと思います。

応援して下さった関係の皆様、ありがとうございました。

第3回 脇高ミライ文化祭

3月21日(日)に「第3回 脇高ミライ文化祭」を開催いたしました。

新型コロナウイルス感染対策のため,本校体育館にて本校関係者のみの公開ではありましたが,多くの方にご来場いただきました。

文化部の1年間の成果を見に来てくださり,誠にありがとうございました。

今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

第3回 脇高ミライ文化祭のご案内

第3回 脇高ミライ文化祭のご案内
日時:
2021年3月21日(日)
   開場 8:30  開演 9:00
場所:脇町高校体育館
   (受付は体育館入口になります。校舎内への立入はできません。
    お車で来校される方は本校グラウンドをご利用ください。)
入場料:無料
※今回の脇高ミライ文化祭は本校関係者(現在の生徒、御家族、教員)のみとさせていただきます。どうかご了承ください。

 内容(時間につきましては現在予定しているものです)

[アリーナ(2階)]
  9:00 開会式
  9:15 演劇研究部
10:15 吹奏楽 アンサンブル
(11:00 休憩)
11:30 放送
12:00 吹奏楽部 第12回定期演奏会
13:30 終演

[小体育館(1階)]
  9:00~15:00 展示
 家庭クラブ・エシカルクラブ
 華道部
 吟詠剣詩舞
 JRC
 書道部
 人権「いのち」の会
 新聞・写真部
 美術・イラスト部
 文芸部(部誌販売)

[新型コロナウイルス感染対策について]
感染対策を実施しております。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
会場全体
3月21日より2週間前における次の項目に当てはまる方や体調の優れない方はご来場をお控えください。
・平熱を超える発熱(おおむね37度5分以上)がある
・咳やのどの痛みなど風邪の症状、全身倦怠感、呼吸困難、嗅覚・味覚障害等の症状がある
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた人との濃厚接触がある
・同居家族や身近な知人に感染が疑われたことがある
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある
受付にて氏名確認と検温(非接触型体温計)、手指消毒を実施します。
会場内では常時マスクを着用し、他の方との距離を保ってお楽しみください。
また、会場内に手指消毒用のアルコールを設置しております。こまめな手洗い、手指の消毒にご協力ください。
会場内は常に換気をしています。必要な方は防寒具のご用意をお願いします。
アリーナ(2階)
入場制限があります。入場には事前に配付した入場券が必要です。
会場内に設けている座席の指定はありません。座席の設置の際には、他の席との距離は確保させていただいております。
演目の途中での入退場ができない場合があります。
小体育館(1階)
混雑している場合は一時入場をお待ちいただく場合があります。

徳島県高等学校新人駅伝競争大会(陸上競技部)

 令和3年2月7日(日)に,徳島県高等学校新人駅伝競走大会が鳴門総合運動公園周回コースで行われました。

 本校からは女子が参加しました。結果は途中棄権となりました。この結果をもとに準備をしっかり行って1つ1つの大会を大事にしていきたいと思います。

第1区 猪岡ゆき  第2区 三木凪紗  第3区 山下こころ

 

 

第70回全国高等学校スキー大会(冬季インターハイ)出場

第70回全国高等学校スキー大会(冬季インターハイ)出場

2月6日(土)~2月10日(水)に長野県飯山市で第70回全国高等学校スキー大会,アルペンの部が行われました。

本校からは,1年生の谷さくらさんがジャイアントスラローム・スラロームに参加しました。
 コロナ禍の中,完全無観客など制限の多い大会で,満足な練習もできないなかでの参加でしたが精一杯競技に向かい合うことができました。来年度も出場を目指し,頑張ってほしいと思います。

 

 
 
 

四国高校選抜大会ソフトテニス女子個人戦

1月23日(土)に第16回四国高等学校選抜大会の女子個人戦が行われました。
脇町高校からは,県予選を勝ち抜いた5ペアが出場しました。
結果は,準々決勝に3ペアが勝ち進み,その中から工藤・上田ペアが優勝!
昨年度に続いて,個人戦は2年連続の優勝です。
今回も無観客での開催となりましたが,日頃応援して下さっている皆さんの声援を心に感じながら,最後まで粘り強く戦い抜くことができたと思います。

 

全日本高校選抜ソフトテニス四国予選(女子)

1月15日(土)~16日(日),香川県の善通寺市民体育館にて,第46回全日本高校選抜大会四国地区予選会が開催され,県大会優勝の脇町高校は,四国各県の1位校によるリーグ戦に出場しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,今年度は無観客での開催となりました。
試合結果は以下の通りです。

 2-1尽誠学園高校(香川)
 1-2今治北高校(愛媛)
 3-0中村高校(高知)
 

本校は準優勝となり,全国大会の出場権を獲得しました(13年連続)。
昨年は,全国大会への切符を手にしましたが,コロナ禍により大会中止が決定し悔しい思いをしました。
今年は3月の全国大会で精一杯プレーができる事を信じて,チーム一丸となって頑張っていきます。

剣道部 大会結果報告(1月)

1月に出場した大会の結果を報告します。

1月17日(日) 第65回徳島県高等学校剣道新人

大会兼全国選抜大会徳島県予選
男子団体 1回戦
      脇町 3(5) ー 2(4)  阿南高専
     2回戦
      脇町 0(1) ー 5(10) 富岡西        

1,2年生のチームになり,初めての団体戦に出場することができました。
チームとして1勝できたとに喜びを感じましたが,上位校との対戦では打突の強さやタイミングなど,まだまだ稽古が必要だと思い知らされました。今年度の大会はこれで終了ですが,来年度の会長杯や総体に向けて,課題を克服するために稽古に取り組みますので,今後とも応援よろしくお願いします。

県高校新人大会結果(バスケ男子)

県高校新人大会 1月11日(月)藍住町民体育館

男子1回戦 対 阿波

    42-70

 

降雪のため9日開催が11日開催に延期,会場も変更して大会初日が行われました。

「一事が万事」。10月の選手権大会から取り組みの甘さが出た内容でした。当たり前のことは完璧に取り組み,新年度に向けて高い意識を持って努力していきたいです。

 

保護者の皆様,急な変更にも関わらず送迎等ご協力ありがとうございました。

3部合同トレーニングを実施しました

12月13日(日),陸上部・ラグビー部・男子バスケットボール部で合同トレーニングを実施しました。午前中は徳島市の小松海岸,午後は鳴門市の妙見山でランや筋トレ中心のメニューを行いました。部の枠組みを越えて全員で声を掛け合いながら,しんどいメニューもやり切ることができました。それぞれ競技は違いますが,目標を持って一つのスポーツに取り組む仲間として刺激をもらい,絆も深めることができたと思います。今年度はコロナ禍の中,多くの制限のある中での部活動になっていますが,このような機会があることで本校の部活動も盛り上がっていけると感じました。

今後も仲間として切磋琢磨し,各部目標達成に向けてそれぞれ取り組んでいきたいです。

脇町高校野球部による野球教室

日 時:令和2年12月12日(土)13:30~16:00
場 所:脇町高校グランド
参加者:脇町高校野球部 20名
    SC美馬 17名
内 容:ウォーミングアップ・キャッチボール・捕球練習・シートノック(高校生)・ティーボール・質問など

 脇町高校野球部員による野球教室を行い,SC美馬の選手17名が参加してくれました。最初は,いつもと違う環境に戸惑いもあったようですが,練習を通して交流をするなかで少しずつ打ち解け,最後に行ったティーボールは大いに盛り上がりました。
 SC美馬の選手からは,「足を速くするにはどうしたらよいか。」「どうすれば速く送球動作に入れるか。」「野球と勉強の両立はどうしているのか。」など多くの質問があり,高校生は自分たちの経験を踏まえて回答していました。
 また,選手からは,「教えることは難しかったが,基本を確認するよい機会となった。」や「子ども達が純粋に野球を楽しんでいる姿を見て,初心に戻ることができた。」などの高校生にとっても新しい気付きを得る機会となり,双方にとって有意義な1日となりました。

 

 

 

第100回高校ラグビー県予選,四国地区オータムチャレンジトーナメント

 11月1日から15日まで,花園出場をかけた県予選を戦いました。本校ラグビー部は,
準優勝という結果に終わりましたが,今年度は100回の記念大会ということで,四国の
2位チームのうち1校に花園出場のチャンスがありました。徳島県2位として,愛媛県の
新田高校と対戦しましたが,決勝に進出することはできませんでした。これまで,保護者の皆様をはじめ,地域の方々やOB会など,多くの方よりご支援いただきましてありがとうございました。また次年度の大会に向けて,新チームで頑張っていきますので,今後ともよろしくお願いいたします。
◆11月1日 対 城北高校 35対5



◆11月8日 対 阿波高校 74対7



◆11月15日 対城東高校 0対40



◆11月21日 四国地区オータムチャレンジトーナメント 
 対新田高校(愛媛) 22対35




ご声援ありがとうございました。

第58回徳島県高等学校弓道新人大会

日時: 令和2年12月5日(土)
    午前:男子の部   午後:女子の部
場所: 鳴門・大塚スポーツパーク弓道場

第58回 徳島県高等学校弓道新人大会 が行われました。
男子は出場19チーム中2位の成績で予選を通過し,4校で競われる決勝トーナメントに進みました。準決勝で徳島北を10-8 で退けましたが,決勝では9-11と城東に惜しくも敗れました。女子も予選で18チーム中2位の好位置につけ,2月に行われる阿讃大会の出場権を得ました。

校内茶会を開催しました。

 本年度は,県総合文化祭,脇高祭の茶会など,校内外の行事が中止となり,茶道部の成果を披露する場がありませんでした。そこで,校長先生や担任の先生方をお招きし,ささやかながら11月26日に校内でのお茶会を開きました。

 お茶会に向けて1,2年生は練習に懸命に励み,細かい所作を確認しながら,よい緊張感を持って当日を迎えることができました。例年はお点前を披露するのは2年生だけですが,今回は1年生も盆略でお点前をし,先生方に披露することができました。

 2年生の生徒は「コロナ禍の中,呈茶する機会がなく残念に思っていたが,このような機会を与えてくれて感謝している。これからも精進していきたい。」と感想を話していました。

 

新人大会下見登山①(山岳部)

 11月14日、今年度最後の大会である新人戦の下見に行ってきました。場所は四国八十八カ所鶴林寺が名前の由来になっている鶴林寺山山域です。「一に焼山(焼山寺)、二にお鶴(鶴林寺)、三に太龍(太龍寺)」と並び称される阿波難所の一つで、山頂までは「へんろころがし」と言われるほどの急登です。旧大井小学校からの登り返しもあり体力が必要なコースですが、今回はゆっくり読図をしながら山行してきました。

中学生合同練習会について(男子バレー)

11月14日(土)、うだつアリーナにおいて中学生との合同練習を行いました。
近隣中学校には男子バレー部が少なく、
バレーボールをしたい男子中学生は、普段は女子バレー部と練習を行っています。
そこで、中学生にとっても高校生にとっても刺激になればと、
月に1回程度合同練習を開催しています。
2回目となった今回は、3中学校17名の中学生が参加してくれました。
基礎基本のプレーの確認が中心でしたが、
前回の練習会よりも上達が見られ、それぞれが楽しそうに積極性を持って参加してくれました。
高校生にとっても刺激的な時間となり、今後の成長につなげてもらいたいです。

今後も継続的に活動をして参りますので、参加希望の方はご遠慮なくお問い合わせください。 

剣道部 大会結果報告(11月)

11月に出場した大会の結果を報告します。

11月15日(日) 第54回徳島県高等学校剣道選手権大会
          男子個人5名 ともに1回戦敗退1名
                    2回戦敗退4名
          女子個人1名    2回戦敗退         

コロナ禍での稽古は,いろいろな制限がありました。稽古不足により動きが鈍く,思うように技が出せない場面が多々ありました。久しぶりの実戦で,他校の生徒の状況も分かり、「負けていられない」という気持ちは強くなったことだと思います。
一月の新人戦に向けて,今の課題を乗り越える稽古を積んでいきたいと思いますので,今後とも,応援よろしくお願いします。

文芸部 第39回徳島県高等学校総合文化祭に参加して

 11月5日,待ちに待った徳島県高校文化祭の日がやってきました。今年度は感染症対策の都合で,文芸部門では各高校の代表生徒による参加となりましたが,こうして文芸に触れられる機会が得られたことを嬉しく思います。本校からは2年生の部員2名が参加しました。
 今年度は四国大学文学部教授佐々木義登先生を講師にお招きして「小説の書き方」についてのご講演と参加生徒によるワークショップが行われました。佐々木先生のお話に聞き入る生徒の皆さん,引率の先生方。小説の奥深さを各々が感じ入ったことでしょう。
 ご講演の後は,いよいよ生徒の皆さんのワークショップ「小説の書き始めを書いてみよう」。皆さんの真剣な表情,会場に響く鉛筆の音。文芸にかける想いが集結したように感じました。

 本校では後日の部会で,代表生徒が高文祭で学んだことの報告と会場で執筆した小説の書き出しを披露しました。参加できなかった生徒たちは興味津々です。これから冬にかけて,小説づくりに取り組もうという生徒も出てきました。

 今回の高文祭で得たことを今後の部活動に活かし,素敵な作品づくりに励んでいきたいと思います。そして,来年度は例年通り,各校から文芸部員がたくさん集まってワークショップができることを願います。

本校生徒も熱心に取り組みました。

  

第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会徳島県予選会の結果報告(男子)

上記大会の試合結果を以下の通りご報告させていただきます。

 

令和2年11月1日(日)  於:城南高校


準々決勝

脇町 2−0 城北

(25-14,25-15)

準決勝

脇町 0−2 徳島科学技術

(14-25,15-25)

 

第3位という結果になりました。

 

新型コロナウィルスの影響を受け,

3年生にとっては今大会が今年度の最初で最後の大会となりました。

優勝という目標は達成できなかったものの、

選手一人ひとりが非常にいい表情でバレーを楽しむ姿を見せてくれました。

 

応援ありがとうございました。

第55回徳島県高等学校女子ソフトボール新人大会

 今大会は、部員数が足りなかったため、同じく部員数が足りない城南高校と合同チームで出場しました。事前に2度、それぞれの高校で合同練習を行った上で大会当日を迎えました。


日   時:2020年11月7日(土)11月8日(日)
場   所:吉野川北岸グランド
参加チーム:池田高校辻校 つるぎ高校 川島高校 徳島商業高校 城南・脇町高校
結   果:第3位
準決勝  城南・脇町高校 0ー30 徳島商業高校

 

 


 現部員にとってはじめての大会出場、それも合同チームでの出場のため、生徒たちは緊張していたようですが、そのなかでもそれぞれができることをやりきったように思います。最後は城南高校の部員の皆さんとも打ち解けることができていました。
 大会出場に際し、常に本校部員たちをリードしてくださった城南高校ソフトボール部顧問の先生・部員の皆さん、応援にきてくださった保護者の皆さんほか関係の方々、本当にありがとうございました。春の大会では、両校ともに単独チームで出場できるよう、部員獲得に励みたいと思います。

第39回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門(美術・イラスト部)

 11月5~8日『第39回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門』があわぎんホールにて開催されました。
 本校からは2年生5名、1年生1名が出品し、2年生1名が優秀賞・奨励賞、また別の1名が奨励賞をいただきました。優秀賞受賞者は、来年度和歌山県で開催される第45回全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門の徳島県代表に推薦されました。今回はコロナ対策のため、搬入搬出は少人数で行い、いつもであれば行われる交流会も中止となりました。

優秀賞・奨励賞    
「2ちゃい」

     

 

奨励賞

「地動説」         「キラキラワタシ」

 

「月下鳥」          「雲の上の城」

 

 

「手洗いうがい・消毒・ペンギン」

 

高校ラグビー徳島県大会激励会

 11月2日(月)に地元のラーメン店「天竜」さんのご厚意により,高校ラグビー徳島県大会の激励会を開いていただきました。食欲旺盛なラグビー部の選手に対し,たくさんの美味しい料理を提供していただき,選手たちにとって大きな活力となりました。ありがとうございました。また,この激励会は本校ラグビー部に対する,地元の方々の強い思いを直接感じることができる貴重な機会となりました。
応援していただいている地元の方々や保護者,OB,脇高生,すべての人々の思いを胸に徳島県大会では,一戦一戦,精一杯戦いたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

第39回全国高等学校弓道選抜大会 徳島県予選大会

日時: 令和2年10月31日(土) 男子の部
    令和2年11月 1日(日) 女子の部
場所: 鳴門・大塚スポーツパーク弓道場

第39回 全国高等学校弓道選抜大会 徳島県予選大会が行われ,
本校弓道部は健闘し,男子団体3位。男子個人3位の成績をおさめました。
その結果,11月15日に琴平高校で行われる四国新人大会への出場権が認められました。

ソフトテニスシングルス選手権大会(女子)

11月1日,JAバンクテニスプラザにて徳島県高等学校ソフトテニスシングルス選手権大会が開催され,女子ソフトテニス部の12名が出場しました。
ペア競技であるソフトテニスにおいて,シングルスの試合はあまり多くありません。選手たちは今大会に向けてシングルスの練習や対策を行ってきました。一人一人順調に勝ち進み,ベスト8に6名が進出しました。しかし,にわか雨や体調不良など,臨機応変に対応する力が求められる場面も多くありました。
結果は,優勝(上田選手)
    準優勝(逸見選手)
    第三位(西村選手・藤本選手) となりました。
優勝した上田選手は,来年度開催予定のハイスクールジャパンカップのシングルス徳島県代表選手として推薦されます。
来月はインドアでの試合を控えています。今大会で見つかった個々の課題を反省し,次の大会でも勝利を目指して努力していこうと,選手たちもやる気を見せています。
応援してくださった皆さん,ありがとうございました。

全国高校選手権大会県予選結果(バスケ男子)

全国高校選手権大会県予選 10月24日 アミノバリューホール

男子1回戦 対 小松島高校
    54-98

8月の総体代替大会の悔しい結果を糧に練習に取り組んできました。
試合序盤シュートがよく入りましたが,だんだん相手の高さに屈し自分たちのペースで試合ができなくなりました。「強い相手に立ち向かえるチームになる」にはまだまだですが,少しずつできることを増やしていき,チームとして成長していきたいです。新人戦ではまず初戦突破できるよう頑張ります。

全国高校選手権大会県予選結果(バスケ女子)

全国高校選手権大会県予選 10月25日 アミノバリューホール

女子2回戦 対 池田高校
    33-63

8月の総体代替大会に引き続き,2年生が助っ人に来てくれ今大会も無事に出場することができました。3年生1名も引退せず今大会出場のために取り組んできました。結果は残念でしたが,身体を張ったディフェンスやリバウンド,積極的なシュートも多々あり,力を出し切れた内容になったと思います。
人数不足やコロナの影響でなかなか思う通りの活動ができない現チームでしたが,卒業生の協力や他校の先生方生徒さんのご配慮のおかげでここまで活動することができました。
一生に一度しかない高校生活で目標を持ってバスケットボールができたことに感謝して,これからも部として真摯に活動していきたいと考えています。

令和2年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会 女子団体

0月24日 JAバンクテニスプラザにおいて、令和2年度の新人大会が行われました。
今大会は全日本高等学校選抜ソフトテニス大会一次選考会も兼ねています。
気持ちのよい秋晴れの中、試合が開始しました。
脇町高校の初戦は2回戦、対戦高は徳島北高校です。結果は3-0で勝利。
続いて準決勝は対徳島商業高校。結果は2-0で勝利し決勝へ。
決勝戦は富岡東高校との対戦。ここも2-0で勝利し優勝を決めました。
今大会ベスト4の4校が、全日本高等学校選抜大会の最終予選を戦うことになります。

 

会場に来て下さった関係者の皆さん、応援ありがとうございました。

第22回四国高等学校新人陸上競技選手権大会 陸上競技部

10月17日(土),18日(日)に愛媛県松山市で第22回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が行われました。本校からは8名の者が9種目に出場しました。本年度初めての四国大会でしたが,それぞれの目標に向かって頑張ることができました。また,多くの方に応援に来ていただきありがとうございました。
☆結果☆
女子円盤投  桑原あい(2)第4位  男子ハンマー投 藤原朋樹(2)第6位
男子5000m 平尾快(1)第6位  男子1500m 田岡信一(2)第8位
女子砲丸投  臼杵夢乃(2)予選    女子砲丸投   桑原あい(2)予選
男子やり投  篠原優太(2)予選   男子円盤投   住友洸太(2)予選
女子ハンマー投 中村有希(2)予選

 

 

 

 

 

活動報告(美術・イラスト)

 2学期頭の文化祭にて横断幕の作成・企画展を行いました。企画展の内容は「部誌」「幸せを掴むネコ」「レジンのマスクチャーム・ストラップ」の販売と、2階渡り廊下にて生徒の作品展です。今年はコロナ対策のため、部活で話し合いを重ね準備をすすめました。具体的には、受付にて消毒・記名、美術室内の動線誘導テープの設置、販売物の個別包装等です。一般公開できませんでしたが、たくさんの生徒や教職員の方に来ていただけました。
 現在は来月「あわぎんホール」にて開催予定の高文祭に向けて、作品制作に頑張っています。ぜひ見に来てください。

 

 

 

 

選手権大会(山岳部)

 10月17日18日、県西部の箸蔵山山域にて選手権大会が行われました。男子は7校68人、女子は4校11人の計79人が参加しました。本校からは1年生男子7人、女子1人の計8人が初めての個人戦に臨みました。結果は男子団体5位、個人16位(谷奥)、女子個人7位(喜多)となりました。
 1日目は幕営地である池田高校三好校にて天気図・課題テスト審査を行い、体育館にて就寝しました。2日目は朝4時起床6時行動開始、日本の東から冷たく湿った空気が流れてきた事によるガス発生のなか幻想的な山行をしてきました。

 

令和2年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会 女子個人

10月10日JAバンクテニスプラザにおいて、令和2年度の新人大会が行われました。
脇高はどのペアも1つずつ確実に勝ち進み、準決勝2試合はどちらも脇町高校同士の戦いとなりました。
結果は、美馬・逸見ペアが優勝! 惜しくも工藤・上田ペアが準優勝。
第3位には、藤本・滑田ペアと柏木・井馬ペアが入賞しました。
この勢いのまま、24日の団体戦も勝利を勝ち取ってきてくれることを期待しています。
台風接近による天候不良が心配される中でしたが、今回も応援に来て下さった皆様に感謝申し上げます。

選手権大会下見登山③(山岳部)

 10月11日、大会前最後の下見に行ってきました。今週末に行われる選手権大会は年3回ある公式試合の内、唯一の個人戦です。コースの状況だけでなく、植生についてもゆっくり確認しながら登ってきました。