活動の記録

中・高生による人権交流集会に参加しました(人権同好会「虹」)

「中・高生による人権交流集会」は、県内の中学校・高校・特別支援学校の生徒が人権についてともに考え、語り合うことを通して交流を深めるための集会です。コロナ禍により昨年度は徳島県教育会館と各ブロックの拠点校を結ぶオンライン開催でしたが、2022(令和4)年12月17日に行われた本年度は、3年ぶりに教育会館に中・高生が集まっての対面開催となりました。
 交流集会全体の開会行事では、西部ブロック生徒部会の副会長でもある朝妻さんが司会を行いました。その後、各ブロックの活動報告、分科会を行いました。
 人権同好会「虹」のメンバーが所属する西部ブロックは、「貧困と人権~自分らしく生きるためには~」をテーマに1年間活動してきた内容を報告し、分科会を行いました。「虹」のメンバーも運営に携わった分科会では、さまざまな問題の解決に必要な「受援力」を身につけるためにロールプレイを行いました。学校・進路・医療・紛争の4つのテーマに関しての悩み事について、相手にどう打ち明けるか、打ち明けられた人はどう声をかけるかを話し合うことで、受援力とそれを引き出すまわりの共感や雰囲気作りの大切さを学びました。
 交流集会は県内の生徒のみなさんと話し合える貴重な機会となりました。あらためて人とつながれる喜びを感じた一日でした。

第1回芳越杯バレーボール大会

12月18日(日)、本校体育館およびうだつアリーナを会場として

「第1回芳越杯バレーボール大会」が開催されました。

 

今大会は、脇町高校バレーボール部OB会が主催する大会で、

昨年度まで25年間にわたって「岡本喜一杯」として開催していたものです。

本校バレーボール部の礎を築かれた故・岡本喜一先生をはじめ、

バレーボールの普及と発展に対する多くのOBの方々のご遺志を受け継ぐ形で、

今年度からは本校同窓会の名前でもある「芳越」の冠を掲げた大会へと発展させました。

 

大会には県内外から本校に縁のある男子5チーム、女子9チームが参加してくださいました。

開会式ではOB会を代表して元本校男子バレー部監督の藤井先生よりご挨拶をいただいた後、

本校男女バレー部各主将が選手宣誓を行いました。

 

試合の結果、

男子:城東高校、女子:城南高校 がそれぞれ優勝いたしました。

 

今回の大会を通じてそれぞれのチームが課題を持ち帰り、

約1ヶ月後の新人大会に向けた練習に励むことで、

競技力向上だけでなく,人間的な成長にもつなげていただきたく思います。

 

寒波の影響で非常に気温が低い中ではありましたが、

熱い試合を展開してくれた選手のみなさん、ならびに

声援を届けてくださった保護者や関係者の皆様に心からお礼申し上げます。

 

 

                         

第42回近畿高等学校総合文化祭和歌山大会(放送部門)

 第42回近畿高等学校総合文化祭和歌山大会放送部門が11月20日(日)、和歌山県民文化会館にて開催されました。徳島県からは、アナウンス小部門2名、朗読小部門2名、ビデオメッセージ小部門2校が県代表で参加しました。本校からは2年生の森脇正太くんがアナウンス小部門に参加しました。

 アナウンス小部門では学校や地域のニュースを紹介する原稿を作成し、1分30秒以内で発表します。今回の原稿は本校演劇部部長さんにインタビューした内容を元に作成しました。審査の結果、入賞は逃しましたが「内容選びも良く、安定したアナウンスである」と講評をいただきました。 

山岳部 2022新人登山大会

11月19日(土),20日(日)に徳島県高等学校新人登山大会が阿南光高校を会場として,鍛冶ヶ峰・津乃峰山の周回コースで行われました。初日は,テント設営・知識審査・炊事審査を行い,2日目は登山行動の審査を行いました。男子は団体戦と個人戦に出場,女子は個人戦のみに出場しました。結果は,女子個人で第3位の成績を残すことができました。選手たちはよく頑張ってくれました。

 

 

第41回徳島県高等学校総合文化祭 放送部門(放送部)

 11月3日『第41回徳島県高等学校総合文化祭 放送部門』があわぎんホールにて開催されました。本校からは予選を通過した2年生1名、1年生2名がアナウンス部門と朗読部門に参加しました。

 審査の結果、アナウンス部門4位・5位、朗読部門奨励賞、総合部門5位をいただきました。参加した生徒にとって他校の生徒の発表を聞くことができ、とても良い刺激となりました。

     

 

              

第41回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門(美術・イラスト部)

 11月5・6日『第41回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門』があわぎんホールにて開催されました。本校からは2年生6名、1年生4名が出品し、2年生2名が奨励賞をいただきました。

 今回は久しぶりに生徒も参加して搬入出を行い、全体での交流会と講評会が行われました。参加した生徒たちは他校の作品をたくさん鑑賞し、とても良い刺激となりました。 

 

奨励賞「はい、チーズ!」

奨励賞「貪欲」

 

 

 

 「青春の終わり」 「Bloom」 

 

 

 

 「清楚系」 「3時のおやつ」 

 

 

 

 「琉金」 「流鏑馬」 

 

 

 

 

「しまなみの思い出」 「五月」

 

 

令和4年度徳島県高等学校総合文化祭文芸部門

 

 11月4~6日,令和4年度徳島県高等学校総合文化祭文芸部門が開催されました。11月4日の交流会には2年生2名が参加し,俳誌「航標」主宰の山田譲太郎先生による「俳句のつくり方」講座が開かれました。11月4~6日には各校の作品展示が行われました。

 「俳句のつくり方」講座を受けて,参加生徒が俳句づくりに挑戦しました。30分程度の時間でしたが,どの生徒も作品づくりに集中して書き上げました。最優秀賞と優秀賞の5作品が紹介され,山田先生からの講評もいただき,互いに刺激を得られる良い機会となりました。本校からの入賞はありませんでしたが,この交流会での学びを活かして今後も作品づくりに励んでくれることを期待します。

 展示会では短歌・俳句・小説・文芸部誌など,各校の工夫の凝らした作品が並びました。他校の取り組みを知ることで自分たちの活動の参考にもなり,今後の部活動が一層楽しみになりました。

 県高校文化祭を通して学校間や生徒間交流ができたことに感謝します。運営に関わってくださった皆さま,文化祭期間中に作品を見てくださった皆さま,ありがとうございました。

 

山岳部 登山選手権大会

9月23日(金),24日(土)に高校登山選手権大会が行われました。初日は,つるぎ高校で知識審査や天気図審査が行われ,2日目は登山行動で,剣山,一ノ森を目指しました。今大会は,男女とも個人戦で女子個人4位の成績を残してくれました。

      

 

新人大会・シングルス選手権(女子ソフトテニス部)結果報告

10月22日(土)、徳島県高等学校ソフトテニス新人大会がむつみセンターコートにて開催されました。この大会は選抜大会の県最終予選につながる大会です。

結果は、決勝戦まで勝ち上がり、徳島商業高校との決勝戦に勝利し優勝することができました。12月に行われる最終予選も優勝目指して頑張ります。

 

10月29日(土)、徳島県高等学校ソフトテニスシングルス選手権大会がむつみセンターコートにて開催されました。

結果は、8名がベスト8に勝ち上がり、三浦さんが優勝、山本さんが準優勝、板東さんと梶本さんが第3位に入賞しました。

優勝した三浦さんは、来年のハイスクールジャパンカップの出場が決定しました。

今回も応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

全国高校生花いけバトル四国大会(華道部)

10月16日(日)、全国高校生花いけバトル四国大会が高知県追手前高校芸術ホールにて開催され、華道部1年の2名が参加しました。

5分間で自由に花をいける「花いけバトル」。過去に先輩もチャレンジした大会ですが、1年生は初めての参加となります。

前日のオリエンテーションに参加できなかったというハンデもありましたが、よく健闘し、素晴らしい作品を完成させました。

結果は予選ラウンド敗退となりましたが、よい経験となりました。

大会の様子はYouTubeの公式チャンネルでご覧になれます。

https://www.youtube.com/watch?v=gDQvJ3PBPB8