活動の記録

中・高生による人権交流集会に参加しました。

「中・高生による人権交流集会」は、県内の中学校・高校・特別支援学校の生徒が人権についてともに考え、語り合うことを通して交流を深めるための集会です。コロナ禍により昨年度は書面開催でしたが、本年度は12月19日に教育会館と各ブロックの拠点校を結ぶオンライン開催となりました。

 人権同好会「虹」のメンバーが所属する西部ブロックは、吉野川高校を拠点に「子どもの人権」をテーマにした報告と分科会を行いました。「虹」のメンバーも参加した分科会でのワークショップでは、吉野川高校にいる生徒さんだけでなく、オンラインでつながった生徒のみなさんとともに、子どもの問題に関わる負のスパイラルや、それを断ち切る一つの方策としてのこども食堂のあり方を考えました。その後の閉会行事では、西部ブロック生徒部会の副会長でもある朝妻さんが司会を行いました。

画面上ではありましたが、県内の生徒のみなさんとつながれる貴重な機会となりました。あらためてつながれる喜びを感じた一日でした。

なお、本年度の「中・高生による人権交流集会」のポスターには、本校2年生の三栖さんの作品が選ばれ、開会行事の時には表彰式が行われました。

第42回徳島県高等学校新人学年別卓球大会

 12/11に第42回徳島県高等学校新人学年別卓球大会が開催され,高校2年男子シングルスで本校の津村幸宏選手が優勝しました。今年度の8月に行われた第41回大会1年女子シングルスで準優勝した大野詩歩選手に続き,2大会連続の上位入賞です。

 学年別卓球大会は予選リーグ+本戦トーナメントであるため,かなりの数の試合を戦い抜くことになります。優勝した津村選手をはじめ,全選手が日頃の練習で培った体力や集中力を発揮して善戦しました。

 12/18(団体戦),12/27(個人戦)にも大会が開催されます。各選手が自分のベストを出し切り,チームとして1つでも多くの勝利を得られるように,今後も練習に励みます。応援よろしくお願いします。

 

令和3年度徳島県秋期クラブ対抗戦 優勝しました!

11月14日(日)大神子病院しあわせの里テニスセンターにて

令和3年度徳島県秋期クラブ対抗戦があり脇町高校Aチームが優勝しました。

Aチームメンバー 美馬選手 滑田選手 柏木選手 東山選手

         山本選手 三浦選手 逸見選手

 

応援下さった方々、本当にありがとうございました

第40回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門(美術・イラスト部)

 11月5~7日『第40回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門』があわぎんホールにて開催されました。
 本校からは3年生1名、2年生4名、1年生4名が出品し、2年生2名が奨励賞をいただきました。今回もコロナ対策のため、いつもであれば行われる交流会もありませんでしたが、例年より大きな作品が数多く出品され、とても見応えのある展示会となりました。

 

奨励賞「陽だまりの君」    奨励賞「てづかみケーキ」

 

「Emotion」         「彼の日の坂道」

 

「情緒」           「空」

 

「愛猫」           「干支当番」

 

「Cloud」

 

女子ソフトテニス シングルス大会・選手権大会

〇10月30日(土)、蔵本公園むつみセンターコートで徳島県高等学校ソフトテニスシングルス大会が行われました。

結果は、美馬さんが優勝、逸見さんが準優勝、井馬さんと三浦さんが第3位に入賞しました。

 

〇11月7日(日)、蔵本公園むつみセンターコートで徳島県ソフトテニス選手権大会が行われました。一般女子の部に6ペアが参加し、結果は山本・三浦ペアが優勝、滑田・井馬ペアが準優勝でした。

 

 

応援して下さった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

全国高校選手権大会県予選結果(バスケ男子)

全国高校選手権大会県予選 10月23日 富岡東高校

男子1回戦 対 阿南光高校

   49-56

延長戦までもつれましたが,残念ながら悲願の1勝には手が届きませんでした。「練習でできないことは試合でできない」毎日の積み重ねがいかに大事かよくわかった試合でした。

1月の新人戦では1勝できるように,チーム一丸となってまず日々の練習を大事にし全力で取り組んでいきたいです。

保護者の方々,卒業生の皆さん,大会までのご協力ありがとうございました。

県総合文化祭茶道部門参加

 令和3年度徳島県高等学校総合文化祭茶道部門に11月6日に参加してきました。昨年度は開催されていないので、2年生にとっては初めての公式の場での点前披露でした。

 他校の御点前を見せていただく機会がなく、自分たちの練習してきたことを信じて臨みましたが、落ちついて丁寧に呈茶できたと感じます。また、阿波西高校の皆さんのお点前を見て勉強させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 緊張もしましたが、学校の外で自分たちの日頃の成果を披露する貴重な経験となりました。11月23日にはオンラインによる発表もあります。さらに練習を重ねて良いお茶会となるように頑張ります。

県高校(女子)ソフトボール新人大会結果

11月3日(水)に吉野川北岸ソフトボール場にて、県高校(女子)ソフトボール新人大会が開催され、本校ソフトボール部は川島高校と合同チームとして参加しました。

 8月より合同練習を開始し、大会直前には練習試合を行うなどの準備を行ってきましたが、残念ながら徳島商業高校に敗退してしましました。ただ、生徒たちは今できることを精一杯行い、楽しくプレーしていたように思います。応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。そして、出場の機会を与えてくださった川島高校ソフトボール部の皆さん、ありがとうございました。本校ソフトボール部は部員不足により休部になりましたが、本年度最後の大会に出場できてよかったです。これまでのご支援に感謝します。

 

 

  

 

県ソフトテニス新人大会(団体戦)

10月23日、蔵本公園むつみセンターコートにて、徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。

結果は次の通りです。

 2回戦 対川島高校 3-0

 準決勝 対富岡西高校 2-0

 決勝戦 対徳島商業高校 2-0

今回の勝利で13年連続優勝となりました。

12月には全日本高等学校選抜ソフトテニス大会の県最終予選が控えています。さらに練習を重ねて最高のコンディションで臨みたいと思います。

応援して下さった皆様、ありがとうございまいた。