活動の記録

県高校ソフトテニス新人大会ベスト4独占(女子ソフトテニス)

令和5年度 徳島県高等学校ソフトテニス新人大会が大神子病院幸せの里テニスセンターで行われました。

脇町高校は6ペアが参加し、すべてのペアが準々決勝に勝ち進みました。結果は以下の通りです。

〔優勝〕藤原・亀井ペア  〔準優勝〕長瀬・島田ペア

〔第3位〕遠野・吉田ペア、 山崎・吉岡ペア

 

応援に来てくださった関係の皆様、ご声援ありがとうございました。

第25回四国高等学校新人陸上競技大会

 10月7日・8日,高知県春野総合運動公園で,第25回四国高等学校新人陸上競技大会が開催されました。寒暖差が大きく,2日目には雨天での開催と難しいコンディションでの大会となりました。出場した一人一人がこの経験を生かし,残りのシーズンで自己ベスト更新を目指して頑張りたいと思います。

☆結果☆

ハンマー投げ 細野友理 第3位

100mH  西内胡桃 予選敗退 

円盤投げ     中西友奏 予選敗退

400mH  住吉由莉佳 予選敗退

やり投げ    住吉由莉佳 予選敗退

 

陸上競技部 第53回徳島県高等学校新人陸上競技大会

 9月17日・18日に鳴門ポカリスエットスタジアムで,第53回徳島県高等学校新人陸上競技大会が開催されました。4名の者が10月7日・8日に高知県で行われる四国高校新人陸上競技大会に参加することになりました。

☆主な記録☆

○四国新人出場○

西内胡桃 100mH   住吉由莉佳 400mH・やり投げ

中西友奏 円盤投  細野友理 ハンマー投

 

○入賞記録○

西内胡桃 100mH 第2位  

住吉由莉佳 400mH 第2位  やり投げ 第3位

中西友奏 円盤投 第5位  やり投げ 第5位

細野友理 ハンマー投 第1位  円盤投 第6位  砲丸投 第5位

粟田晴喜 400mH 第5位  稲井康介 円盤投 第8位

 

「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会・美馬高校生友の会(人権同好会「虹」)

 9/24(日)に池田高校で行われた「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会と、9/28(木)に美馬文化会館で行われた美馬高校生友の会に参加しました。

○「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会
 西部ブロック生徒部会では、まずはじめに中・高生による人権交流集会のキャッチフレーズとポスターの投票が行われました。そのあと、グループに分かれて夏季研修についての感想やそこから学んだことを共有し、そのなかでほかの人に伝えたいことをホワイトボードにまとめました。夏季研修と本校文化祭が重なったため夏季研修には参加していませんでしたが、当日の資料を見たり参加した人に教わったりしながら、話し合いに参加しました。

 

○美馬高校生友の会
 今回は「手話で自己紹介をしよう」(つるぎ高校担当)をテーマに、手話を学びました。資料を参考に、手話による自己紹介の仕方や趣味の表現を学びました。難しいところもありましたが、みんなで楽しく活動できました。

 これからもほかの高校や中学生とともに人権について学んでいきます。

卓球部 学年別卓球大会 結果報告

8/22(火)に第45回徳島県高等学校新人学年別卓球大会が開催されました。

 

本校からは

1年生女子シングルスの部で櫻間千晶選手が第3位

 

となりました。他の選手も善戦し,予選リーグを突破して決勝トーナメントに進んだ選手も多数いました。

 

猛暑の中の大会でしたが,毎日練習している成果が発揮され,気温に負けない熱さで一戦一戦を全力でプレーできました。9月以降もまだまだ暑さが残るなかで公式戦が多く予定されています。全員で頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

夏季選手権大会優勝(女子ソフトテニス)

令和5年度 高校ソフトテニス夏季選手権大会が大神子病院幸せの里テニスセンターで行われました。

新チームで臨んだ公式戦。参加した6ペアすべてが準々決勝に勝ち進み、ベスト4を独占しました。結果は以下の通りです。

〔優勝〕長瀬・吉田ペア  〔準優勝〕遠野・吉岡ペア

〔第3位〕藤原・亀井ペア、 徳井・芳田ペア

今回もたくさんの応援ありがとうございました。

陸上競技部の活動

 陸上競技部は,男子4名,女子11名,マネージャー4名で活動しています。基本的に日曜日を除く週6日,2時間から3時間本校のグラウンドを中心に活動しています。

 陸上競技の魅力は「より速く」「より高く」「より遠く」を目標に,自分の限界に挑戦していくことにあります。また,陸上競技場という大きなフィールドで,おもいっきりパフォーマンスできる気持ちよさもあります。陸上競技は一人ひとりがチームの主役です。限界への挑戦,自己ベスト更新,四国大会・全国大会出場,いろいろな目標をもって陸上競技をはじめてみませんか。

 

 

 

 

 

 

陸上競技部 第76回四国高等学校陸上競技対校選手権大会

 6月17日~19日の日程で,第76回四国高等学校陸上競技対校選手権大会が香川県のPikaraスタジアムで開催されました。

 《出場選手と結果》

4×400mR 第7位  高原優菜 喜多七星 藤崎夏帆 長元稟子

400m 第8位 高原優菜

円盤投・砲丸投げ 中西友奏  ハンマー投 細野友理  

800m 藤藤崎夏帆  走高跳 長元稟子  やり投 野田琉乃

7種競技 住吉由莉佳

  

 

 

  

 

今年の3年生が入学した年に,初めて4×400mで四国総体に出場しました。その後四国新人戦で2年連続入賞し,今年こそはこのチーム,メンバーでインターハイ出場を目指しましたが,あと一歩及びませんでした。多くの場所で,多くの仲間と出会い,いろんな人に応援していただいたこの経験はかけがえのないものになったと思います。新チーム、しっかりバトンをつないでいきましょう!!

 

陸上競技部 第63回徳島県高等学校総合体育大会 結果

 6月3日~5日,鳴門ポカリスエットスタジアムにおいて,第63回徳島県総合体育大会陸上競技が開催されました。

《入賞記録》

400m 第5位 高原優菜   円盤投  第6位 中西友奏

円盤投  第7位 細野友理   円盤投  第8位 野田琉乃

ハンマー投 第1位 細野友理  800m 第6位 藤崎夏帆

やり投  第4位 野田琉乃   走高跳  第4位 長元稟子

400mH 第7位 粟田晴喜  7種競技 第1位 住吉由莉佳

砲丸投  第6位 中西友奏   砲丸投  第7位 細野友理

1600mR 第4位 高原優菜 長元稟子 藤崎夏帆 喜多七星

 

 

2023インターハイ結果報告 女子ソフトテニス

令和5年度全国高等学校総合体育大会女子ソフトテニス競技が、7月26日(水)~29日(土)に北海道苫小牧市の苫小牧市緑ヶ丘公園庭球場にて開催されました。脇町高校は県大会で団体戦16連覇し、徳島代表として参加しました。

 

まず個人戦。北海道とはいえ、例年より気温の高い炎天下の中、代表権を勝ち取った6ペアが参戦。藤原・三浦ペアが3回戦まで進出しました。

 

最終日は団体戦。地元北海道代表のとわの森三愛高校との対戦となりました。チーム全員で一つになり試合に臨みましたが、残念ながら0ー3で敗れる悔しい結果となりました。

 

今大会もたくさんの応援ありがとうございました。今大会で学んだこと、全国大会での貴重な経験を次に生かしていけるよう、新チームも頑張っていきます。