活動の記録

「中・高生による人権交流事業」西部ブロックスタッフ会議・第4回美馬高校生友の会(人権同好会「虹」)

 11/19(日)に穴吹高校にて「中・高生による人権交流事業」西部ブロックスタッフ会議、11/21(火)に美馬文化会館にて第4回美馬高校生友の会が行われ、人権同好会「虹」のメンバーも参加しました。

 

○「中・高生による人権交流事業」西部ブロックスタッフ会議

 「障がい者と人権」をテーマにおこなってきた活動を西部ブロックのみなさんとポスターにまとめていきました。このポスターをもとに12/16(土)の中・高生による人権交流集会では分科会を行う予定です。これからも西部ブロックのみなさんとともに本番に向けて準備を進めていきます。

 

○第4回美馬高校生友の会

 今回は脇町高校がワークショップを担当し、仲間作りをテーマにマシュマロ・チャレンジと保冷剤で消臭剤作りを行いました。

 マシュマロ・チャレンジはマシュマロ、乾燥パスタ、ひも、テープを使って自立可能でできるだけ高いタワーを作るワークショップです。今回は穴吹・つるぎ・脇町高校の参加生徒チーム 対 教員チームにわかれて行いました。18分間でタワーを作るのは大変でしたが、活発に意見を交わしながら作ることができました。

 保冷剤で消臭剤作りは、本校JRC部から教わって行いました。保冷剤には消臭効果があるので、いらなくなった空き瓶に保冷剤をつめて、ビーズや水性インクなどを用いて飾り付けを行いました。実際に消臭剤として使うときはふたをとって使います。

 みなさん工夫をこらして作っていました。

 今後も楽しく活動を続けていきます。

令和5年11月12日(日)中馬野球 実施

昨年秋に4年ぶりに松山で開催した中馬野球。脇高硬式野球部OBチーム「芳越倶楽部」と松山東高硬式野球部OBチーム「松山明教倶楽部」との対戦が,今年は5年ぶりに脇高グランドで行われた。ユニフォームは明治時代風。靴はなく足袋。グローブも昔ながらの皮を手縫いで縫ったもの。ボールは硬球ではなく,少し柔らかめのボール。飛球(フライ)をノーバウンドでとることは,はじいてしまい難しいためか,ワンバウンド以内に捕球すればアウト。リードはなく,ソフトボールと同じで投手が投球するまえに離塁するとアウト。ルールの違いや道具の違いもまた,楽しめる。7イニングまでで1時間程度で試合はテンポよく終了。1-2で芳越倶楽部は惜敗したが,話題が尽きない試合となった。現役の脇高硬式野球部員も会場設営して試合を観戦。是非卒部すれば,芳越倶楽部に入部して伝統を引き継いでもらいたいものです。

11月21日(火)の徳島新聞の地域総合欄にも掲載されました。

11月21日(火)の徳島新聞の地域総合欄にも掲載されました。試合の様子
中馬先生の碑の前で記念撮影

第42回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門(美術・イラスト部)

 11月10~12日『第42回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門』があわぎんホールにて開催されました。本校からは2年生8名、1年生2名が出品し、2年生1名が優秀賞と奨励賞、2年生1名が奨励賞をいただきました。

 9日の搬入は他校も大勢の生徒が参加しており、展示作業中も作品に対するコメントをたくさんいただきました。午後からは全体での交流会と講評会が行われ、審査の先生から優秀賞を受賞した作品について「同じ材料から全く違う物がつくられており、社会の縮図みたいだ。」などのコメントをいただきました。参加した生徒たちは他校の作品をたくさん鑑賞し、とても良い刺激となりました。

 

優秀賞・奨励賞「パンの世界」

 

奨励賞「邯鄲之夢」 

「江ノ電」

 
「甲子園」

「花と女」

 
「ぱすた」

「女王蜂」

 
「虚」

「雲外晴天」

 
「大掃除」

 

文芸部 令和5年度徳島県高等学校総合文化祭文芸部門

 11月9~12日,令和5年度徳島県高等学校総合文化祭文芸部門が開催されました。11月9日の交流会には2年生2名,1年生1名が参加し,俳誌「航標」主宰の山田譲太郎先生による「俳句のつくり方」講座が開かれました。11月9~12日には各校の作品展示が行われました。

「俳句のつくり方」講座を受けて,参加生徒が俳句づくりに挑戦しました。どの生徒も作品づくりに集中して書き上げました。最優秀賞と優秀賞の5作品が紹介され,本校の眞鍋叡麟さんの作品が優秀賞に選ばれました。山田先生からの講評もいただき,今後の作品づくりのヒントをたくさん得ることができました。この交流会での学びを活かして秀作を生み出してくれることを期待します。

 展示会では短歌・俳句・小説・文芸部誌など,各校の工夫の凝らした作品が並びました。他校の取り組みを知ることで自分たちの活動の参考にもなり,今後の部活動が一層楽しみになりました。

 県高校文化祭を通して学校間や生徒間交流ができたことに感謝します。運営に関わってくださった皆さま,文化祭期間中に作品を見てくださった皆さま,ありがとうございました。

 

卓球部 全国高等学校選抜卓球大会学校対抗の部県予選 結果報告

11/11(土)に第51回全国高等学校選抜卓球大会学校対抗の部県予選が開催されました。

 

今大会で男女ともに予選トーナメントを勝ち上がり、決勝リーグに進むことができました。

ともに第3位で表彰を受けることができ,部員一同喜びでいっぱいです。

 

毎回の団体戦で目標としている4強入りをついに果たすことができました。2週間後の個人戦でも、それぞれが持ち味をいかして戦います。

 

12月~1月は大会が続きます。寒いなかでも練習に励み、冬の大会でも良い結果を残して、次年度の県総体やその先の四国大会に出場できるように全員で頑張ります。応援よろしくお願いします。

第42回徳島県高等学校総合文化祭放送部門大会結果について

11月3日(金)あわぎんホールにて、第42回徳島県高等学校総合文化祭放送部門が開催されました。本校からは、2年生2人、1年生3人の放送部員が大会に参加しました。

大会結果:

・朗読部門   第2位 工藤大雅くん、第4位 川原響くん、奨励賞 大西美結さん

・アナウンス部門 奨励賞 荒岡美希さん

・ラジオ部門  優秀賞(第2位)「図書館前の『千代子』」、優良賞(第3位)「天使と悪魔ともうひとり」

・総合  第3位

 

朗読部門で第2位に輝いた工藤大雅くんは、来年8月に岐阜県で行われる全国大会に出場します。みなさん、応援よろしくお願いします。

「中・高生による人権交流事業」西部ブロックスタッフ会議(人権同好会「虹」)

 10月28日(土)に、人権同好会「虹」の3名が「中・高生による人権交流事業」西部ブロックスタッフ会議に参加しました。本年度、西部ブロックでは「障がい者と人権」をテーマに活動しており、28日は西部の中・高生とともに地域活動支援センターを訪問させていただきました。はじめに施設長さんからセンターの活動内容をご説明いただき、その後、センターの職員や利用者の方と一緒にバンド演奏を行いました。「虹」のメンバーもスタッフの方に教わりながら太鼓などの楽器を演奏しました。とても楽しい時間を過ごせました。

 これからも西部の中・高生とともに「障がい者と人権」について深く学んでいきます。

県高校ソフトテニス新人大会ベスト4独占(女子ソフトテニス)

令和5年度 徳島県高等学校ソフトテニス新人大会が大神子病院幸せの里テニスセンターで行われました。

脇町高校は6ペアが参加し、すべてのペアが準々決勝に勝ち進みました。結果は以下の通りです。

〔優勝〕藤原・亀井ペア  〔準優勝〕長瀬・島田ペア

〔第3位〕遠野・吉田ペア、 山崎・吉岡ペア

 

応援に来てくださった関係の皆様、ご声援ありがとうございました。

第25回四国高等学校新人陸上競技大会

 10月7日・8日,高知県春野総合運動公園で,第25回四国高等学校新人陸上競技大会が開催されました。寒暖差が大きく,2日目には雨天での開催と難しいコンディションでの大会となりました。出場した一人一人がこの経験を生かし,残りのシーズンで自己ベスト更新を目指して頑張りたいと思います。

☆結果☆

ハンマー投げ 細野友理 第3位

100mH  西内胡桃 予選敗退 

円盤投げ     中西友奏 予選敗退

400mH  住吉由莉佳 予選敗退

やり投げ    住吉由莉佳 予選敗退

 

陸上競技部 第53回徳島県高等学校新人陸上競技大会

 9月17日・18日に鳴門ポカリスエットスタジアムで,第53回徳島県高等学校新人陸上競技大会が開催されました。4名の者が10月7日・8日に高知県で行われる四国高校新人陸上競技大会に参加することになりました。

☆主な記録☆

○四国新人出場○

西内胡桃 100mH   住吉由莉佳 400mH・やり投げ

中西友奏 円盤投  細野友理 ハンマー投

 

○入賞記録○

西内胡桃 100mH 第2位  

住吉由莉佳 400mH 第2位  やり投げ 第3位

中西友奏 円盤投 第5位  やり投げ 第5位

細野友理 ハンマー投 第1位  円盤投 第6位  砲丸投 第5位

粟田晴喜 400mH 第5位  稲井康介 円盤投 第8位