開発教材等
令和6年度 SSH授業研究会教材資料
令和6年9月27日の「SSH生徒発表及び授業研究会」で使用された教材・資料です。ご活用ください。
1.数学Ⅱ
「関数とグラフの見方・考え方」(授業者:奥村瑞歩)
2.英語コミュニケーションⅡ+家庭基礎
「食品ロスを削減する仕組みを考えよう」(授業者:種盛浩士・金丸ひとみ)
指導案(英語+家庭).pdf 研究授業スライド(英語+家庭).pdf
3.総合的な探究の時間
「AIで創る地域の未来」(授業者:大久保邦博)
授業スライド(大久保).pdf 前時のスライド(大久保).pdf
教科横断「マシュマロ・チャレンジ」
2年生物理の授業で実施した英語でのチーム・ビルディング「マシュマロ・チャレンジ」の教材です。振り返りの一部まで英語で実施しました。海外研修(台湾)での協働実験を想定した教材をアレンジしています。
令和5年度SSH授業研究会資料
令和5年9月22日の「SSH生徒発表及び授業研究会」で使用された教材・資料です。
1.物理「力学の演習」2023.9.22指導案(物理).pdf 使用問題(物理).pdf
2.地理総合「さまざまな交通網の発達」2022.9.22指導案(地理総合).pdf
3.総合的な探究の時間「通いたくなる地方空港にする」2023.9.22指導案(探究).pdf 2023.9.22スライド資料(探究).pdf
課題研究メソッド 「MicrosoftOffice365を使用した指導」
Sコースによる課題研究ではMicrosoftOffice365サービスを用いて日常的な指導を行っています。ここではTeamsによる課題管理やフィードバックとファイル共有によるスライド指導を紹介します。
①ミニ課題研究におけるTeams課題管理
・課題を配布し、ルーブリックを掲示します。
・ルーブリックに基づき、評価を行い、コメントによるフィードバックを行います。
・課題の提出管理が容易であり、複数の担当者が確認できます。
②OneDriveによるファイル共有
・生徒作成の発表用スライドをグループ内及び担当教員とOneDriveにより共有します。
・生徒は各端末で同時に編集可能で、随時更新することができます。
・担当教員はスライドにコメント機能で、いつでもアドバイスを行うことができます。
課題研究メソッド(探究科学)
2、3年生Sコースでは毎週木曜日3時間連続で学校設定科目「探究科学」として文系・理系関係なく、課題研究に取り組んでいます。ここでは探究科学のオリエンテーションとミニ課題研究について紹介します。本校では個人でミニ課題研究を行ったあと、グループで各テーマを設定し、課題研究に取り組む流れとなっています。
以前に作成した実験レポートについても掲載します。参考にしてください。
SW-ing教材「情報の整理~バタフライチャート~」
1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。
今回は,情報を整理するためにシンキングツール(バタフライチャート)を活用する教材です。
情報を整理することで、思考を深めたり、議論のポイントを焦点化するなどの習慣を育成します。
SW-ing教材「事実と意見」
1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。
今回は,根拠のない情報に惑わされないために、事実と意見を区別するための教材です。
図や文章など、さまざまな試料を用いて、事実なのか意見なのかを意識する習慣を育成します。
[探究活動] Sw-ing教材 「地域が抱える問題解決」
「Sw-ingリサーチローカルアクト」では1年生が地域が抱える問題をテーマとして探究活動を実施します。RESASやe-statのデータ等を根拠として地域が抱える問題点を見つけ,その解決方法を考え提案させます。全13時間の授業計画の流れと教材等です。
SW-ing教材「批判的思考②」
1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。
今回は,CMなどで日常的に用いられる数字をどのように捉えるのか考えるための教材です。
「〇〇%の人が痩せました。」などの数値は、いつ、誰が、どのような方法でデータ化したのか,考える習慣を育成します。
SW-ing教材「批判的思考①」
1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。
今回の教材は,課題研究に取り組むために必要となる「批判的思考」について理解を深めることを目的としています。
マイナスイオンや血液型診断など,生徒にとってなじみ深いキーワードを出発点に,批判的思考について考えます。