SSH 開発教材等

開発教材等

令和5年度SSH授業研究会資料

令和5年9月22日の「SSH生徒発表及び授業研究会」で使用された教材・資料です。

1.物理「力学の演習」2023.9.22指導案(物理).pdf    使用問題(物理).pdf
2.地理総合「さまざまな交通網の発達」2022.9.22指導案(地理総合).pdf   
3.総合的な探究の時間「通いたくなる地方空港にする」2023.9.22指導案(探究).pdf    2023.9.22スライド資料(探究).pdf

課題研究メソッド 「MicrosoftOffice365を使用した指導」

 Sコースによる課題研究ではMicrosoftOffice365サービスを用いて日常的な指導を行っています。ここではTeamsによる課題管理やフィードバックとファイル共有によるスライド指導を紹介します。

①ミニ課題研究におけるTeams課題管理

 ・課題を配布し、ルーブリックを掲示します。

・ルーブリックに基づき、評価を行い、コメントによるフィードバックを行います。

・課題の提出管理が容易であり、複数の担当者が確認できます。

 

②OneDriveによるファイル共有

 ・生徒作成の発表用スライドをグループ内及び担当教員とOneDriveにより共有します。

・生徒は各端末で同時に編集可能で、随時更新することができます。

・担当教員はスライドにコメント機能で、いつでもアドバイスを行うことができます。

 

課題研究メソッド(探究科学)

 2、3年生Sコースでは毎週木曜日3時間連続で学校設定科目「探究科学」として文系・理系関係なく、課題研究に取り組んでいます。ここでは探究科学のオリエンテーションとミニ課題研究について紹介します。本校では個人でミニ課題研究を行ったあと、グループで各テーマを設定し、課題研究に取り組む流れとなっています。

 

探究科学(オリエンテーション)_授業スライド.pdf

ミニ課題研究_授業スライド.pdf

ミニ課題研究まとめ+テーマ設定_授業スライド.pdf

課題研究ガイド_配布用プリント.pdf

 

以前に作成した実験レポートについても掲載します。参考にしてください。

実験レポートの書き方(物理).pdf

SW-ing教材「情報の整理~バタフライチャート~」

1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。

今回は,情報を整理するためにシンキングツール(バタフライチャート)を活用する教材です。

情報を整理することで、思考を深めたり、議論のポイントを焦点化するなどの習慣を育成します。 

 

情報の整理_授業プリント.docx

情報の整理_授業マニュアル.docx

情報の整理_授業スライド.pptx

情報の整理_バタフライチャート.docx

SW-ing教材「事実と意見」

1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。

今回は,根拠のない情報に惑わされないために、事実と意見を区別するための教材です。

図や文章など、さまざまな試料を用いて、事実なのか意見なのかを意識する習慣を育成します。 

 

事実と意見_授業プリント.docx

事実と意見_授業マニュアル.docx

事実と意見_足跡.docx

[探究活動] Sw-ing教材 「地域が抱える問題解決」

 

「Sw-ingリサーチローカルアクト」では1年生が地域が抱える問題をテーマとして探究活動を実施します。RESASやe-statのデータ等を根拠として地域が抱える問題点を見つけ,その解決方法を考え提案させます。全13時間の授業計画の流れと教材等です。

 

授業の流れ.pdf

1_地域が抱える問題(説明用スライド).pptx

2_RESASの使い方(説明用スライド).pptx

3_問題解決ワーク(説明用スライド).pptx

ワークシート3.docx

「地域の問題」ルーブリック.pdf

SW-ing教材「批判的思考②」

1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。

今回は,CMなどで日常的に用いられる数字をどのように捉えるのか考えるための教材です。

「〇〇%の人が痩せました。」などの数値は、いつ、誰が、どのような方法でデータ化したのか,考える習慣を育成します。

 ・批判的思考②授業プリント及び補助資料.docx

 ・批判的思考②授業マニュアル.docx

 ・批判的思考②授業スライド.pptx

SW-ing教材「批判的思考①」

1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。

今回の教材は,課題研究に取り組むために必要となる「批判的思考」について理解を深めることを目的としています。

マイナスイオンや血液型診断など,生徒にとってなじみ深いキーワードを出発点に,批判的思考について考えます。

 ・批判的思考①授業プリント.docx

 ・批判的思考①授業スライド.pptx

 

 

[物理] 単振動(単振り子・ばね振り子)エクセルワークシート

 

単振り子とばね振り子の実験のワークシート(エクセル)です。

実験データの分析と考察の仕方を学ばせるための教材です。単振り子の実験ワークシートには生徒がどのようなことを書いたらいいかがわかるように工夫をしています。

「実験レポートの書き方」も参考にしてください。

 ・授業の流れ.pdf

 ・単振り子の実験ワークシート.xlsx

 ・鉛直ばね振り子ワークシート.xlsx

 ・実験レポートの書き方.pdf

 

RESASを活用した教材について

 本校ではRESASを活用した教材を開発し、美馬市のご協力をいただきながら授業等で使用してきました。RESAS(地域経済分析システム)は、内閣官房(まち・ひと・しごと創生本部事務局)および経済産業省が、産業構造や人口動態、人の流れなどに関する官民のビッグデータを集約し、可視化するシステムとして提供しています。英語の〔Regional Economy(and)Society Analyzing System〕の頭文字を取って、「RESAS(リーサス)」と呼ばれています。本校の職員が開発に携わったRESASを活用した教材と本校の取組が以下のサイトに紹介されています。ぜひご覧ください。

https://teacher.resas-portal.go.jp/

実践事例 教材 インタビュー