SSH 開発教材等

開発教材等

令和6年度 SSH授業研究会教材資料

令和6年9月27日の「SSH生徒発表及び授業研究会」で使用された教材・資料です。ご活用ください。

1.数学Ⅱ

  「関数とグラフの見方・考え方」(授業者:奥村瑞歩)

   指導案(数学).pdf

2.英語コミュニケーションⅡ+家庭基礎

  「食品ロスを削減する仕組みを考えよう」(授業者:種盛浩士・金丸ひとみ)

   指導案(英語+家庭).pdf  研究授業スライド(英語+家庭).pdf

   研究授業 ワークシート(英語+家庭).pdf

3.総合的な探究の時間

  「AIで創る地域の未来」(授業者:大久保邦博)

   授業スライド(大久保).pdf  前時のスライド(大久保).pdf 

   ワークシート(探究).pdf

 

令和5年度SSH授業研究会資料

令和5年9月22日の「SSH生徒発表及び授業研究会」で使用された教材・資料です。

1.物理「力学の演習」2023.9.22指導案(物理).pdf    使用問題(物理).pdf
2.地理総合「さまざまな交通網の発達」2022.9.22指導案(地理総合).pdf   
3.総合的な探究の時間「通いたくなる地方空港にする」2023.9.22指導案(探究).pdf    2023.9.22スライド資料(探究).pdf

課題研究メソッド 「MicrosoftOffice365を使用した指導」

 Sコースによる課題研究ではMicrosoftOffice365サービスを用いて日常的な指導を行っています。ここではTeamsによる課題管理やフィードバックとファイル共有によるスライド指導を紹介します。

①ミニ課題研究におけるTeams課題管理

 ・課題を配布し、ルーブリックを掲示します。

・ルーブリックに基づき、評価を行い、コメントによるフィードバックを行います。

・課題の提出管理が容易であり、複数の担当者が確認できます。

 

②OneDriveによるファイル共有

 ・生徒作成の発表用スライドをグループ内及び担当教員とOneDriveにより共有します。

・生徒は各端末で同時に編集可能で、随時更新することができます。

・担当教員はスライドにコメント機能で、いつでもアドバイスを行うことができます。

 

課題研究メソッド(探究科学)

 2、3年生Sコースでは毎週木曜日3時間連続で学校設定科目「探究科学」として文系・理系関係なく、課題研究に取り組んでいます。ここでは探究科学のオリエンテーションとミニ課題研究について紹介します。本校では個人でミニ課題研究を行ったあと、グループで各テーマを設定し、課題研究に取り組む流れとなっています。

 

探究科学(オリエンテーション)_授業スライド.pdf

ミニ課題研究_授業スライド.pdf

ミニ課題研究まとめ+テーマ設定_授業スライド.pdf

課題研究ガイド_配布用プリント.pdf

 

以前に作成した実験レポートについても掲載します。参考にしてください。

実験レポートの書き方(物理).pdf