活動の様子

活動の様子

令和4年度 修学旅行 2年生

 

令和4年12月14~16日の三日間、2年生は修学旅行で滋賀県、三重県にいってきました!

 

 

初日は琵琶湖と彦根城、二日目はナガシマスパーランドとなばなの里、最終日は伊勢神宮と鳥羽水族館を訪れました!

 

  

 

  

  

 

 

 

 

 

感染症対策を徹底し、やや制限がありながらの修学旅行となりましたが、生徒たちにとってはかけがえのない、いい思い出になりました。

今回の修学旅行で関わってくださった皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 2学期 球技大会(1年生)

12月9日(金)に1年生の球技大会を行いました。

快晴の中,男女ともクラスやチームで一丸となって頑張っていました。

応援時には感染防止対策としてマスクを着けながら,一生懸命応援している姿も見られました。

また,今回の運営は,男子サッカーではサッカー部が,女子バスケットボールでは有志の生徒たちが行ってくれました。ありがとうございました。

試合結果は以下のようになりました。

男子サッカー 1位14HR 2位13HR

女子バスケットボール 1位11HR 2位15HR

 

数学科授業力向上研修会を実施しました

高校数学の参考書や共通テスト問題集などを編集されている名城大学教職センター教授竹内英人先生を講師にお招きし,徳島県内の中学校高校6名の先生方にも参加いただき,研修会を実施しました。3年生の文系クラスで脇町高校の教員が授業実践し,2年生の文系理系の混合クラスで竹内先生が出前授業してくださいました。「How?」から「Why?」へ,「できる」から「わかる」へ,をテーマに,算数オリンピックの問題や数学Ⅰの2次不等式の問題などを指導してくださいました。その後2つの授業の研究協議を行いました。数学の学習の本質である,数学的な試行から思考へつなげることや,高校3年間を見据えてどの時期にどのような思考問題を取り扱うのかについて協議し,竹内先生からご助言をいただきました。充実した授業研修会になりました。お世話になりました。

令和4年度「税に関する高校生の作文」コンクールの受賞について

本年度の「税に関する高校生の作文」コンクールにおいて,

本校1年生2名が以下の通り受賞し,校長室にて表彰式が行われました。

 

*国税庁長官賞(全国148,050作品の中からの12点)

  井上 茉子さん 「知ることの大切さ

          (作文は上のリンクよりご覧いただけます。)

*四国税理士会脇町支部長賞

  郡 大河くん

 

脇高人権の日(11月)

今月の脇高人権の日のテーマは「在日外国人に対する差別」でした。

ヘイトスピーチをはじめとした在日外国人に対する差別の実態を資料で確認した後、このような差別に対して、自分たちならどのように行動していくかということについて話し合いました。

同じ社会を構成する人間として、お互いを尊重して生活していくべきだという意見が多く出ました。

 

人権問題講演会

10月21日(金)午後、人権問題講演会を実施しました。

少年犯罪被害者遺族の一井彩子さんをお招きし、「命の大切さを考える~子どもたちを被害者にも加害者にもしないために~」という演題で約1時間のご講演をお聞きしました。

一井さんのお話から、命の大切さを改めて感じることができました。

そしてその大切な命を守るために、自分が苦しいときは助けを求めよう、周りに苦しんでいる人がいたら話を聞き、手を差し伸べることができる人になってほしい、というメッセージをしっかりと胸に刻みました。

脇高人権の日(10月)

今月の脇高人権の日のテーマは「新しい感染症と人権について」でした。

法務省HP掲載の「新型コロナウイルス感染症に関連して~差別や偏見をなくしましょう」の資料を参考にしながら、コロナウイルスに関する人権侵害やワクチンを接種していない人に対しての不当な差別(ワクチンハラスメント)の現状について、各クラスで意見交換しました。

誤った情報に惑わされず、正しい知識と情報を持って行動していかねばならないという意見が多数出ました。

 

令和4年度 脇高祭 

 

 

 

 

 

 

令和4年度9月1日2日3日、脇高祭が開催されました!

今年度も昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染対策に気を配りながら行われました!

 

 

前日祭

 

 

 

文化祭

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭

 

 

 

 

 

 

規制がありながらも、生徒たちは工夫を凝らし試行錯誤しながら準備をしていました!

大きな学校行事を一つ終え、2学期に向けてしっかりと切り替えていきましょう!

 

ご協力いただいた地域の皆様、関係者団体の皆様、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

表彰伝達および全国大会壮行式,終業式

7月20日(水)に表彰伝達および全国大会壮行式,終業式が配信で行われました。

表彰伝達では,1学期球技大会の成績披露と表彰,部活動等の表彰が行われました。球技大会での各クラスの頑張りや本校生徒の校外での様々な活躍が讃えられました。

続いて全国大会壮行式では,全国大会に出場する部活動等の各顧問や担当の先生からの紹介,校長先生から激励のお言葉,生徒会長から激励の言葉,出場者代表挨拶がありました。

今年は,ソフトテニス女子,ソフトテニス男子,弓道,放送,文芸,自然科学,将棋,SSHと多くの部活動等が全国大会に出場します。それぞれの場所で輝かしい成績をおさめてくれることを願っています。

最後に終業式では,各先生方から夏休み中の生活等のお話がありました。

この夏は四国でインターハイが開催され,補助員等で関わる生徒も多くいます。例年よりも特別熱気のある夏になるかと思いますが,体調管理等にも気をつけて,計画的に有意義のある夏休みを過ごしてください。

 

 

令和4年度 1学期 球技大会

学年別で日程を分け,7月11日(月)に1年生,12日(火)に2年生,13日(水)に3年生の球技大会を行いました。

天候にも恵まれ快晴の中,熱中症にも気をつけながら,各競技でベストを尽くして頑張っていました。

球技大会を通してクラスの団結力も高まり,よい思い出ができたことと思います。

各学年の試合結果は以下のようになりました。

1年生

男子ソフトボール 1位12HR 2位11HR

女子バレーボール 1位11HR 2位12HR

2年生

男子ソフトボール 1位23HR 2位24HR

女子バレーボール 1位21HR 2位24HR

3年生

男子ソフトボール 1位33HR 2位31HR

女子バレーボール 1位32HR 2位31HR