活動の様子

活動の様子

令和4年度 賞状授与式・卒業式

 

令和5年 2月28日・3月1日に賞状授与式・卒業式が行われました。

 

◇賞状授与式

  

 

 

◇卒業式

 

 

 

答辞は3年間の思い出が綴られた感動的な内容となっており、一人ひとりが学び舎との別れを惜しんでいました。

教員一同、生徒たちが巣立っていくこの日を迎えることができ、大変うれしく思っております。コロナの制限に縛られた3年間でしたが、このような中でも生徒のみなさんは健やかに成長してくれました。脇町高校で学んだことを活かし、大きく羽ばたいてくれることを心から願っております。

 

 

 

 

 

 

壮行式・3学期始業式

 

令和5年 1月10日 壮行式と3学期始業式が行われました。

 女子ソフトテニス部が全日本高校選抜大会の四国地区予選に、また将棋では全国高文連将棋新人大会に出場します!

 

校長先生や生徒会長から激励の言葉をいただきました。

自分たちの納得のいくパフォーマンスができるよう精一杯プレーしてきてほしいと思います。

応援よろしくお願いいたします!

 

 

 始業式の校長先生のお言葉にもあったように、癸卯(みずのと・う)となる2023年、これまでの努力が実を結び、大きな飛躍を遂げる年にしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

脇高人権の日(1月)

今月の脇高人権の日のテーマは「女性への差別」でした。

日本のジェンダー・ギャップ指数(世界経済フォーラムが2022年7月に発表したもの)は、先進国の中でも最低レベルであるという現状等を確認し、自由に意見交換しました。

女性の閣僚や管理職の比率が低いことに注目する意見が多かったようです。

性別にとらわれずに、互いの人権を尊重できる社会の実現のために一人ひとりが考え、行動していくことの大切さを確認できたと思います。

 

 

2学期 終業式

12月23日(金)に2学期終業式が配信で行われました。

表彰伝達では,運動部や文化部等の功績や出品した作文等の入賞が紹介され,今学期も多くの生徒の活躍が讃えられました。表彰された皆さん,おめでとうございました。

終業式の学校長訓話では,ワールドカップでの出来事を基に掃除の大切さ,校舎内の壁面が塗装されていること,3年生には共通テストに合わせて生活リズムを整えていくこと等のお話がありました。

また,その後各先生方からは,冬休み中の過ごし方等のお話がありました。

今年度は早くも今週から雪が降り,寒い冬休みになりますが,各自で体調管理に気をつけながら有意義な年末年始を過ごしてください。

3学期も皆さん元気でお会いしましょう。

令和4年度 修学旅行 2年生

 

令和4年12月14~16日の三日間、2年生は修学旅行で滋賀県、三重県にいってきました!

 

 

初日は琵琶湖と彦根城、二日目はナガシマスパーランドとなばなの里、最終日は伊勢神宮と鳥羽水族館を訪れました!

 

  

 

  

  

 

 

 

 

 

感染症対策を徹底し、やや制限がありながらの修学旅行となりましたが、生徒たちにとってはかけがえのない、いい思い出になりました。

今回の修学旅行で関わってくださった皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 2学期 球技大会(1年生)

12月9日(金)に1年生の球技大会を行いました。

快晴の中,男女ともクラスやチームで一丸となって頑張っていました。

応援時には感染防止対策としてマスクを着けながら,一生懸命応援している姿も見られました。

また,今回の運営は,男子サッカーではサッカー部が,女子バスケットボールでは有志の生徒たちが行ってくれました。ありがとうございました。

試合結果は以下のようになりました。

男子サッカー 1位14HR 2位13HR

女子バスケットボール 1位11HR 2位15HR

 

数学科授業力向上研修会を実施しました

高校数学の参考書や共通テスト問題集などを編集されている名城大学教職センター教授竹内英人先生を講師にお招きし,徳島県内の中学校高校6名の先生方にも参加いただき,研修会を実施しました。3年生の文系クラスで脇町高校の教員が授業実践し,2年生の文系理系の混合クラスで竹内先生が出前授業してくださいました。「How?」から「Why?」へ,「できる」から「わかる」へ,をテーマに,算数オリンピックの問題や数学Ⅰの2次不等式の問題などを指導してくださいました。その後2つの授業の研究協議を行いました。数学の学習の本質である,数学的な試行から思考へつなげることや,高校3年間を見据えてどの時期にどのような思考問題を取り扱うのかについて協議し,竹内先生からご助言をいただきました。充実した授業研修会になりました。お世話になりました。

令和4年度「税に関する高校生の作文」コンクールの受賞について

本年度の「税に関する高校生の作文」コンクールにおいて,

本校1年生2名が以下の通り受賞し,校長室にて表彰式が行われました。

 

*国税庁長官賞(全国148,050作品の中からの12点)

  井上 茉子さん 「知ることの大切さ

          (作文は上のリンクよりご覧いただけます。)

*四国税理士会脇町支部長賞

  郡 大河くん

 

脇高人権の日(11月)

今月の脇高人権の日のテーマは「在日外国人に対する差別」でした。

ヘイトスピーチをはじめとした在日外国人に対する差別の実態を資料で確認した後、このような差別に対して、自分たちならどのように行動していくかということについて話し合いました。

同じ社会を構成する人間として、お互いを尊重して生活していくべきだという意見が多く出ました。

 

人権問題講演会

10月21日(金)午後、人権問題講演会を実施しました。

少年犯罪被害者遺族の一井彩子さんをお招きし、「命の大切さを考える~子どもたちを被害者にも加害者にもしないために~」という演題で約1時間のご講演をお聞きしました。

一井さんのお話から、命の大切さを改めて感じることができました。

そしてその大切な命を守るために、自分が苦しいときは助けを求めよう、周りに苦しんでいる人がいたら話を聞き、手を差し伸べることができる人になってほしい、というメッセージをしっかりと胸に刻みました。