活動の記録

全国高校選手権大会県予選結果(バスケ女子)

全国高校選手権大会県予選 10月25日 アミノバリューホール

女子2回戦 対 池田高校
    33-63

8月の総体代替大会に引き続き,2年生が助っ人に来てくれ今大会も無事に出場することができました。3年生1名も引退せず今大会出場のために取り組んできました。結果は残念でしたが,身体を張ったディフェンスやリバウンド,積極的なシュートも多々あり,力を出し切れた内容になったと思います。
人数不足やコロナの影響でなかなか思う通りの活動ができない現チームでしたが,卒業生の協力や他校の先生方生徒さんのご配慮のおかげでここまで活動することができました。
一生に一度しかない高校生活で目標を持ってバスケットボールができたことに感謝して,これからも部として真摯に活動していきたいと考えています。

令和2年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会 女子団体

0月24日 JAバンクテニスプラザにおいて、令和2年度の新人大会が行われました。
今大会は全日本高等学校選抜ソフトテニス大会一次選考会も兼ねています。
気持ちのよい秋晴れの中、試合が開始しました。
脇町高校の初戦は2回戦、対戦高は徳島北高校です。結果は3-0で勝利。
続いて準決勝は対徳島商業高校。結果は2-0で勝利し決勝へ。
決勝戦は富岡東高校との対戦。ここも2-0で勝利し優勝を決めました。
今大会ベスト4の4校が、全日本高等学校選抜大会の最終予選を戦うことになります。

 

会場に来て下さった関係者の皆さん、応援ありがとうございました。

第22回四国高等学校新人陸上競技選手権大会 陸上競技部

10月17日(土),18日(日)に愛媛県松山市で第22回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が行われました。本校からは8名の者が9種目に出場しました。本年度初めての四国大会でしたが,それぞれの目標に向かって頑張ることができました。また,多くの方に応援に来ていただきありがとうございました。
☆結果☆
女子円盤投  桑原あい(2)第4位  男子ハンマー投 藤原朋樹(2)第6位
男子5000m 平尾快(1)第6位  男子1500m 田岡信一(2)第8位
女子砲丸投  臼杵夢乃(2)予選    女子砲丸投   桑原あい(2)予選
男子やり投  篠原優太(2)予選   男子円盤投   住友洸太(2)予選
女子ハンマー投 中村有希(2)予選

 

 

 

 

 

活動報告(美術・イラスト)

 2学期頭の文化祭にて横断幕の作成・企画展を行いました。企画展の内容は「部誌」「幸せを掴むネコ」「レジンのマスクチャーム・ストラップ」の販売と、2階渡り廊下にて生徒の作品展です。今年はコロナ対策のため、部活で話し合いを重ね準備をすすめました。具体的には、受付にて消毒・記名、美術室内の動線誘導テープの設置、販売物の個別包装等です。一般公開できませんでしたが、たくさんの生徒や教職員の方に来ていただけました。
 現在は来月「あわぎんホール」にて開催予定の高文祭に向けて、作品制作に頑張っています。ぜひ見に来てください。

 

 

 

 

選手権大会(山岳部)

 10月17日18日、県西部の箸蔵山山域にて選手権大会が行われました。男子は7校68人、女子は4校11人の計79人が参加しました。本校からは1年生男子7人、女子1人の計8人が初めての個人戦に臨みました。結果は男子団体5位、個人16位(谷奥)、女子個人7位(喜多)となりました。
 1日目は幕営地である池田高校三好校にて天気図・課題テスト審査を行い、体育館にて就寝しました。2日目は朝4時起床6時行動開始、日本の東から冷たく湿った空気が流れてきた事によるガス発生のなか幻想的な山行をしてきました。

 

令和2年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会 女子個人

10月10日JAバンクテニスプラザにおいて、令和2年度の新人大会が行われました。
脇高はどのペアも1つずつ確実に勝ち進み、準決勝2試合はどちらも脇町高校同士の戦いとなりました。
結果は、美馬・逸見ペアが優勝! 惜しくも工藤・上田ペアが準優勝。
第3位には、藤本・滑田ペアと柏木・井馬ペアが入賞しました。
この勢いのまま、24日の団体戦も勝利を勝ち取ってきてくれることを期待しています。
台風接近による天候不良が心配される中でしたが、今回も応援に来て下さった皆様に感謝申し上げます。

選手権大会下見登山③(山岳部)

 10月11日、大会前最後の下見に行ってきました。今週末に行われる選手権大会は年3回ある公式試合の内、唯一の個人戦です。コースの状況だけでなく、植生についてもゆっくり確認しながら登ってきました。

  

 

  

令和2年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(男子)

10月11日(日)にJAバンクテニスプラザ(徳島市)で徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(男子個人)が開催され,県下から106ペアが出場しました。

本校男子ソフトテニス部からは9ペア18名の生徒が出場し,菅野・川本ペアがベスト8に入り,次の2大会の出場権を獲得しました。
徳島県高等学校シングルス選手権大会(11月1日)
第17回四国高等学校選抜ソフトテニス大会(令和3年1月予定,高知)
また,10月24日に開催される団体戦では第4シードになりました。団体戦は全日本高等学校選抜ソフトテニス大会の一次予選もかねており,最終予選会には上位4チームが出場できます。10月24日の団体戦でベスト4以上に入れるよう練習を重ねていきますので今後も応援よろしくお願いします。

第50回徳島県高等学校新人陸上

 令和2年9月20日(日),21日(月)に鳴門ポカリスエットスタジアムにおいて,第50回徳島県高等学校新人陸上競技が行われました。自己ベスト・四国大会への出場を目指し,23名の選手が参加しました。本校からは8名の選手が10月17日(土),18日(日)に愛媛県で行われる四国新人大会に出場します。
☆主な結果☆
 女子砲丸投   第3位 臼杵夢乃(2) 女子円盤投 第2位 桑原あい(2)
 女子ハンマー投 第1位 中村有希(2),第3位 臼杵夢乃(2)
 7種競技    第1位 辻岡梨々子(1)
 女子フィールドの部 第2位
 
 男子1500m 第3位 田岡信一(2) 男子5000m 第2位 平尾快(1)
 男子やり投   第2位 篠原優太(2)

☆四国新人陸上出場者☆
 中村有希(2)女子ハンマー投  臼杵夢乃(2)女子砲丸投
 桑原あい(2)女子円盤投,女子砲丸投
 篠原優太(2)男子やり投    藤原朋樹(2)男子ハンマー投
 住友洸太(2)男子円盤投    田岡信一(2)男子1500m
 平尾 快(1)男子5000m

  

 

 

 
 
 

選手権大会下見登山②(山岳部)

 9月12日、メンバーを変えて2回目の箸蔵山に登ってきました。天気予報通り、途中で雨が降り始めましたが、護摩殿前の休憩所で昼食を兼ねた休憩をし、雨がやむのを待ちました。相変わらず虫に悩まされましたが前回よりは減っており、秋に近づいてきていると感じました。