活動の記録

「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会(人権同好会「虹」)

 中・高生による人権交流集会は、県内の中学生・高校生および特別支援学校生が集まり、人権や人権問題について深く考え、身の回りの人権問題を解決していこうとする実践力を養うための集会です。人権交流集会に向けて、西部ブロックの中・高生が集まり、テーマに沿って活動を進めていくのが、「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会です。

 その第1回目が、去る7月9日に穴吹高校で開催され、人権同好会「虹」メンバーも参加しました。はじめに役員選出が行われ、2年生の古澤さんが副会長に、1年生の北地さんが書記に選ばれました。その後、グループに分かれて本年度のテーマについて話し合いました。さまざまな意見が出ましたが、話し合った結果、①刑を終えて出所した人、②LGBTQ、③障がい者の3つが候補になりました。今回は、中学校の県総体と重なり中学生が参加できなかったので、中学生の意見もふまえて、最終決定していきます。

 今後は、1,2年生が活動の中心となります。そこで昨年度中心となって活動した3年生からあいさつがありました。昨年度の生徒部会副会長だった本校の朝妻さんも、あいさつしました。

 今後も西部ブロックの仲間とともに、人権問題についての理解を深めていくつもりです。

第73回四国高等学校ソフトテニス選手権大会女子の部 第3位入賞

第73回四国高校総体 2023年6月24日(団体)・25日(個人) 高知県東部運動公園テニスコートにて

女子団体ソフトテニス 第3位に入賞しました

個人では、長瀬・島田ペアがベスト8に入賞しました。

インターハイに向けて更に技術向上に励んでいきます。

応援ありがとうございました!!

女子バレーボール部

女子バレーボール部です。4月に新しく7名の1年生が入部し,1~3年生の27名で活動していました。6月の総体で3年生が引退し17名で新しく活動しています。バレーボールを繋ぐように人との絆を大切にしながら活動していきます。

美馬高校生友の会(人権同好会「虹」)

美馬高校生友の会は、美馬地区の穴吹高校・つるぎ高校・脇町高校の人権サークルなどの生徒や地域で人権活動をしている生徒と各校人権教育主事が参加する会です。この会を通してさまざまな人権問題について学習を深め、美馬地区三高校の連携を図ることを目的としています。

本年度最初の友の会が6月15日(木)にあり、脇町高校が事務局であるため、人権同好会「虹」のメンバーが運営を担当しました。アイスブレーキングではバースディチェーンをしたあと、前の人の名前の最後の1文字を引用して自分の自己紹介をするしりとり自己紹介を行いました。なごやかな雰囲気になったところで、各校の情報交換を行いました。参加したメンバーも「楽しく交流できた」と話していました。

今後は各校が分担してテーマ学習を運営していきます。三校の連携を深めつつ、楽しく人権について学んでいきます。

女子ソフトテニス部 県総体16連覇

令和5年徳島県高等学校総合体育大会(むつみセンターコート)が6月3日から6日にかけて行われました。

〇6月3日 団体戦

 2回戦 対徳島北高校 3-0

 準決勝 対阿波高校  2-0

 決勝  対徳島商業高校 2-0

団体戦は16連覇達成し、インターハイへの出場が決定!主将の山本さんは優秀選手賞に表彰されました。

 

〇6月5~6日 個人戦

 個人戦は各ペアが勝ち進み、ベスト8を脇町高校が独占する結果となりました。最終結果は次の通りです。

 優勝:山本・亀井ペア   準優勝:藤原・三浦ペア

 第3位:山崎・吉田ペア、徳井・芳田ペア

 

今大会も多くの方に声援をいただき、選手達の力になりました。本当にありがとうございました。インターハイではベスト8を目指してベストを尽くしたいと思います。

男子バレーボール部 県総体結果報告

<令和5年度徳島県高等学校総合体育大会バレーボール競技>

*決勝トーナメント (6/4~5 @三好市池田総合体育館)

 準々決勝    対 阿南高専 2-1 (23-25,25-22,25-16)

 準決勝     対 城 東  0-2 (16-25,9-25)

 3位決定戦  対 阿南光     0-2 (16-25,26-28)

                         第4位

 

苦しい試合展開が続きましたが、ベスト4に入り四国大会出場の切符をつかみました。

目標を達成することはできませんでしたが、

「チームとして戦う」というテーマを体現した試合を見せてくれました。

また、試合会場に多くの保護者やOB、先生方、生徒のみなさんが足を運んでくださり、

大きな声援で選手たちを後押ししていただきました。

本当にありがとうございました。

今回の経験を糧に、四国大会では上位進出できるように頑張ります。

 

 

 

<四国選手権について>

*日時:令和5年6月16日(金) 抽選会・開会式

          17日(土) 1~2回戦

          18日(日) 準決勝・決勝戦

*会場:アミノバリューホール(鳴門市)

 

 

令和5年度 卓球部 県高校総体結果報告

6/2(金)~6/4(日)に開催された徳島県高校総合体育大会に本校卓球部員17名が出場しました。

<6/2 団体戦>

男子 1回戦   脇町 3―1 富岡東

   2回戦   脇町 2―3 徳島北

女子 1回戦   脇町 3―0 鳴門渦潮

   準々決勝  脇町 0―3 海部

<6/3 ダブルス>

男女 ベスト32進出 2ペア

<6/4 シングルス>

男子 ベスト32 髙橋賢一朗選手

女子 ベスト32 津村穂乃香選手

 

3年ぶりの有観客での県総体で,各選手が日頃お世話になっている方々の前で善戦できました。特に3年生は高校生活最後の大会で懸命に試合に臨む姿をしっかりと見せてくれました。これまで温かくご支援くださった皆様,ありがとうございました。今週から新チームでの練習が始まります。県総体で見つかった各々の課題に向き合いながら,8/22に開かれる学年別大会(シングルス)に向けて練習に励みます。この大会で多くの選手が上位入賞を果たすことが部全体の目標です。応援よろしくお願いします。

令和5年度 吉野川総合水防演習

5月28日(日)三好市三野町にある西部健康防災公園にて、吉野川総合水防演習が行われました。

本校からは、2年生の放送部員が高校生アナウンサーとして参加し、プロのアナウンサーの方々とともに演習の進行を務めました。水防工法の解説や地域の消防団の紹介、日本赤十字社徳島県支部の職員の方へのインタビューなどを担当させていただきました。

訓練開始前には、災害対策用車両や各種展示・体験コーナーの見学をすることもできました。

気象変動により毎年災害に見舞われることが多くなった現在、私たち自身も一地域住民として洪水・土砂災害等による災害から身を守る危機意識を高め、水防に対する理解を深めることが大切だと感じました。

  

剣道部~令和5年度総合体育大会(剣道競技)~

剣道部~令和5年度総合体育大会 剣道競技 結果報告~

令和5年度6月3日(土)

場所:藍住町町民体育館

出場種目:男子個人(2名)出場

     女子個人(2名)出場

試合結果:男子個人   1回戦 脇町 対 阿南光(結果:勝利)

            2回戦       対 科技 (結果:勝利)

            3回戦    対 城東 (結果:敗退)

     男子個人 1回戦  脇町 対 科技 (結果:敗退)

 

     女子個人 1回戦 脇町 対 富東 (結果:敗退)

     女子個人 1回戦 脇町 対 冨西 (結果:勝利)

          2回戦    対 富東 (結果:敗退)

 

剣道部~合同練習会②~

令和5年5月21日(日)

剣道部 ~合同練習会~ 場所:徳島北高校

本日は,徳島北高校,香川県立高松桜井高校,脇町高校の3校が集まり,合同練習会が徳島北高校でありました。

前回の合同練習会と同様,アップ,団体戦形式での練習,その後最後に合同練習が行われました。

剣道専門の先生方が直々に竹刀を交えて指導をしてくださり,生徒たちの目も輝いていました。

最後は,全員で記念撮影をしました。