活動の記録

ラグビー部 県総体 第3位

 6月3日~6日まで行われた県総体で,本校ラグビー部は第3位となりました。第2位までに入り,四国総体に出場することを目標としていた私たちにとっては,少し残念な結果となりましたが,今大会を通して自分たちの課題が明確化するなど,収穫も多い大会になったと思います。

 次の公式戦は秋の花園予選です。花園出場を目指し,この夏しっかりと練習に励みたいと思います。引き続き,応援よろしくお願いいたします。

 

 

  

 

山岳部 県高校総体の結果

登山競技が、6月4日~6日の3日間、竜王山、高越山を登山コースとして行われました。選手たちは、3日間頑張ってくれました。結果として、団体女子が第2位。四国大会出場を果たしてくれました。

  

    

  

 

 

女子ソフトテニス部 団体優勝 個人ベスト4独占しました!!

令和4年度 徳島県高校総体 2022年6月3日団体戦・5日女子個人戦 雨中断翌日へ・6日順位決定 JAバンクテニスプラザにて開催されました


脇町高校女子ソフトテニス部 団体で15年連続20度目の優勝を果たしました!

個人戦では ベスト4独占

ベスト8の6ペア中5ペアがインターハイ出場を決定しました!

 

 

団体メンバー 逸見 美馬 滑田 柏木 山本 三浦 藤原 亀井 選手 

女子個人 優勝 逸見・美馬ペア 準優勝 滑田・井馬ペア

     3位 藤原・柏木ペア 3位 藤原・亀井ペア

梶本・吉田ペアも個人6位にになりインターハイ出場が決定しました。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

男子バレーボール部 県総体結果報告

令和4年6月3~6日にアミノバリューホールにおいて開催されました

徳島県高等学校総合体育大会男子バレーボール競技の結果をご報告いたします。

決勝トーナメント

準々決勝  脇町 2-1 徳島商

       (25-23,25-27,25-16)

準決勝   脇町 0-2 城東

        (9-25,10-25)

準決勝   脇町 0-2 徳島科学技術

         (15-25,18-25)

第4位という結果となりました。

6月18~19日に愛媛県の松前公園体育館で開催されます四国選手権への出場権を獲得しました。

応援ありがとうございました。

 

男子卓球部

卓球部は,3年生4名,2年生7名,1年生5名の計16名で活動しています。
県大会では,団体ベスト4,個人ベスト16以上を目指し,四国大会への出場を目標に日々熱心に練習に励んでいます。

<中学生の皆さんへ>
練習中は互いに気がついたことを指摘し合いながら,技術向上に向けて日々取り組んでいます。一緒に活動してくれる仲間が増えれば,さらにレベルアップできると思います。部員一同,皆さんの入部を心からお待ちしています。

男子ソフトテニス部

私たち男子ソフトテニス部は、県大会団体戦でのベスト4を目標に日々練習に励んでいます。今年度は,1年生が10名入部して合計23名で活動しています。休日には実績のある卒業生も練習を見に来てくれます。目標達成できるよう練習を重ねていきますので応援よろしくお願いします。

 練習場所 本校テニスコート2面
 練習時間 平日  16時30分から
      土日祝  8時30分から

中学生のみなさんへ(山岳部)

剣山稜線の風景

私たち山岳部は顧問の檜先生、副顧問の杜先生ご指導のもと、3年生8名、2年生6名、1年生1名の計15名で活動しています。山岳部はメンバーで協力して料理を作ったり、テントを立てたりと、チームの総合力が問われるスポーツです。またハードだと思われがちですが、初心者や体力に自信がない人も大丈夫です。私たちと一緒に、美しい自然を楽しんでみませんか?


【中学生のみなさんへ】

 「山登り」をしたことがある人はとても少ないでしょう。山に登ったことも無いのに、山岳部に入るのを不安に感じる人は多いと思います。ですが、そんな心配はありません。今いる部員のほとんどが山岳部に入るまで山に登ったことが無かったのです!私たちは楽しく、安全に山登りをすることを一番大切にしています。体力に自信が無い人でも楽しめる部活なので、ぜひ僕たちと一緒に楽しく自然にふれあってみませんか?

陸上競技部

 陸上競技部は,男子9名,女子17名,計26名で活動しています。基本的に日曜日を除く週6日,2時間から3時間本校のグラウンドを中心に活動をしています。

 陸上競技の魅力は「より速く」「より高く」「より遠く」を目標に,自分の限界に挑戦していくことにあります。また,陸上競技場という大きなフィールドで,おもいっきりパフォーマンスできる気持ちよさもあります。 脇町高校陸上競技部は,様々な個性をもった愉快な仲間たちがいます。互いに認め合い,協力し,よい雰囲気のなかで練習できています。 陸上競技は一人ひとりがチームのエースです。限界への挑戦,自己ベスト更新,四国大会・全国大会出場,いろいろな目標をもって陸上競技をはじめてみませんか。

 

美術・イラスト部

美術・イラスト部は1年生15名,2年生9名,3年生7名の計31名で活動しています。

日頃は,高文祭や各種コンクールに出品する作品の制作に取り組んでいます。油絵やデザイン,立体等作っているものは様々で,各自で何を作りたいか考えて制作します。また,脇高祭が近づいてくると,黒板よりも大きな横断幕の制作や美術部展(作品展示・部誌販売等)の準備も行っています。

中学生の皆さんへ

美術・イラスト部の一大制作は高文祭に出品する作品と脇高祭の横断幕です。油彩やアクリルなど様々な制作にもチャレンジできます。普段の活動時でも和気あいあいとしながら取り組んでいます。みなさんも一緒にしてみませんか?

中学生の皆さんへ

美術・イラスト部の一大制作は高文祭に出品する作品と脇高祭の横断幕です。油彩やアクリルなど様々な制作にもチャレンジできます。普段の活動時でも和気あいあいとしながら取り組んでいます。みなさんも一緒にしてみませんか?