SSH 生徒の活動

生徒の活動

令和5年度屋久島研修

 

日 時:2023年12月12日(火)~12月15日(金)

参加者:生徒6名、引率2名

12/12

移動、鹿児島大学香西研究室訪問
12/13

ヤクスギランド観察、屋久島の概要(講座)

12/14

西部林道観察、タイドプール観察、ジビエ加工場見学、本坊酒造見学、地域産業見学、星空観察

12/15 地域産業見学、移動

  1年生の希望者から抽選で選ばれた6名(男子3名、女子3名)が3泊4日、世界自然遺産に認定された屋久島での研修に参加しました。今年度の研修テーマ「美しい自然との共生文化~科学技術と実生活の結びつき~」のもと、「事前研修 → 現地研修 → 事後研修」を通し、屋久島の地理的環境や植生などについて知識や理解を深め、環境保全に対する意識や学習意欲を向上させました。

 

参加生徒感想(一部抜粋):

■ヤクスギランドには、様々な興味深く美しい植生があった。ゆっくり育つ屋久杉は樹脂分が多く非常に頑丈で、腐りにくく長生きで、倒れても長期間残っている。園内でたくさん見られた倒木の上では、色んな種類の新しい芽生えが見られ、生命力の素晴らしさに触れることができた。またヤクスギランドでは、所々で土砂災害跡の傷跡も目のあたりにし、自然の力強さを感じた。しかし反面、森林を豊かにするためには重要であることを知り、「なるほど!」と思った。

 ■ヤクシカは徳島に生息しているニホンジカより小型だった。徳島でもサルやシカを見ることはできるが近づくとすぐに逃げてしまう。屋久島のサルたちは人間に対しての慣れなのか、あまり警戒心がないように感じた。これは人間が動物の住む場所に配慮して、必要以上に開拓していないからだと感じた。西部林道では屋久島の人間と動物が共生している環境を見ることができて、とてもいい経験になった。

■ジビエ施設では処理した鹿肉をいただきました。徳島でも鹿肉を食べたことがありましたが、その時食べた肉は固くあまり美味しいと思いませんでした。しかし、今回食べた鹿肉はとても柔らかく、そのジューシーさに驚嘆しました。是非みなさんにもヤクシカの肉を食べて欲しいと思いました。

■本坊酒造では残念ながら原料のサツマイモが不足し焼酎は造られていませんでしたが、人が入れる大きさの壺が床一面に埋まっている様子は迫力がありました。タブレットも使いながら、焼酎の元となる麹の造り方や、芋焼酎の造り方を施設案内しながら教えてくださいました。焼酎の造り方は事前研修で学んでいたものの、実際に見学すると更に理解が深まりました。

■施設では屋久杉で作った色々な品物を売っていました。箸置きやコースターなど、どれも木目が綺麗で、徳島に帰ってから何か買っておけば良かったと後悔しました。現地に行き、直接話を聞いたり実際に見たりすることで、本やインターネットだけでは分からなかったことを沢山知ることができ、とても面白かったです。

■私達が泊まった施設の近くには民家がなく、道路に寝そべって空を見ることが出来ました。真っ暗な夜空に無数の星。それはとても綺麗でした。言葉にできないくらいの美しさと、写真に納めることができないくらいの星の数でした。みんなと屋久島で見た星空はこの先、絶対に忘れることはないと思います。冬だからできる、貴重な体験をすることができました。

京都大学TV会議②

日 時:令和5年12月1日(金)18:00~20:00
場 所:脇町高校及びオンライン
参加者:Sコース2年生(35名)
講 師:京都大学大学院准教授 常見俊直先生 TA6名

内 容:オンライン会議による課題研究のブラッシュアップ

  2年生Sコースの生徒が4月から取り組んできた課題研究の進捗状況と今後の実験計画について事前に資料を作成し、ZOOMによるオンラインで京都大学の常見先生及び学生さんから助言や新たなアイデア等をいただきました。あわせてルーブリックによる評価や文章によるフィードバックもしていただき、今後の実験計画の見直しや進め方について深めることができました。

<テーマ一覧>

・スダチチンの抗酸化作用について 
・クマリン関連物質の蛍光性について
・綺麗な字を書くには
・サッカーの勝率をあげるには
・傾斜地農耕システムにおけるカヤの働き
・弓道の所作と軌道
・イスの騒音を減らすには
・木組みとその応用
・コエグロ中の微生物と結晶片岩への影響
・チュウゴクスジエビの分布
・ヨシノボリの体長と水流の関係
・サワガニの体色と生育環境について

徳島大学とのTV会議~コエグロ/味噌石班~

徳島大学とのTV会議

日時:令和5年11月28日(火)

場所:脇町高校

指導:徳島大学教養教育院 教授 渡部稔先生/徳島大学理工学部 准教授平田章先生

参加生徒:コエグロと味噌石の研究班(2年生3名)

内容:〈コエグロの菌と味噌石の菌との関係〉について研究している班の指導助言と徳島大学と本校でサンプリングした菌の状態について情報共有と今後の研究の進め方について指導助言いただきました。お忙しい中,長時間にわたりご指導していただいた徳島大学渡部先生,平田先生大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和5年度 科学の甲子園徳島大会

日 時:令和5年11月18日(土) 9:50~16:30

場 所:徳島県立総合教育センター
参加者:2年生24名(本校)
    8校25チーム(全体)
内 容:
 情報・理科・数学などの知識・技術や発想力を競う「科学の甲子園」の徳島県大会が開催されました。今年はグループによる話し合いも実技競技も再開され、久しぶりの一日開催となりました。本校からは校内予選を勝ち抜いた4チーム24名が参加しました。生徒たちは、物理・化学・生物・地学・数学・情報の各問題と事前に準備してきた実験競技に協力しながら取り組みました。今年度は残念ながら入賞することはできませんでしたが、自分たちの実力を知り、他校のアイデアを見ることができる貴重な機会となりました。

生徒感想:
・事前に練習した結果が出せなくて残念だった。もう少し早くから準備していればよかったと後悔しました。ただ、他の学校のアイデアと近いとこもあり、惜しかったです。

・問題が難しいと思ったけど、チームで協力することで解けた問題も多かった。実技競技で失敗したのが残念でした。

コエグロ作り

コエグロ作り

日時:令和5年11月20日(月)

場所:脇町高校 敷地内

参加生徒:コエグロと味噌石についての研究班/土の水分センサー研究班 (2年生6名)

支援者:家賀地区地域ボランティア 石田様

内容:現在,課題研究のテーマの中で世界農業遺産である【にし阿波の傾斜地農法】で使用される「コエグロ」の菌について研究している班があります。その研究のために本校の敷地内に「ミニチュアのコエグロ」を作成し,今後どのような菌が見られるか見ていきたいと思います。作成に当たって,にし阿波の家賀地区のボランティアの石田さんにご協力いただきました。ありがとうございました。