2022年6月の記事一覧

JRC部活動報告

 

 脇町高校JRC部は、1年生5名、2年生8名、3年12名の合計25名で活動しています。

 「人や社会に尽くす自分に」を活動の合い言葉に、「世の中の困っている人の手助けをし、より良い社会を作る」という志のもと地域や団体関係なく幅広い活動を行っています。

 実施した活動は徳島県高等学校青少年赤十字協議会学習会、リユースではじめるクラウドファンディング「キモチと。」、ウクライナ支援募金と返礼品の作成、使い捨てコンタクトレンズケース回収、障がい者理解のための出前講座、ベルマーク回収、あしなが育英会募金活動、エコキャップ収集、徳島県視覚障害者連合会書き損じはがき回収、日本赤十字社への募金活動、美馬市米寿メッセージカード作成などです。様々な活動を幅広く行い社会貢献しています。

山岳部 女子チーム四国大会の結果

6月17日~19日の3日間、徳島県を会場として竜王山コースと高越山コースで四国高等学校登山選手権大会が行われました。昨年度の成績より1つ順位を上げることができて5位でした。選手たちはよく頑張ってくれました。今回の経験をいかして次の大会も頑張りたいです。

 

 

 

男子バレーボール部 四国選手権結果報告

6月18日(土)に愛媛県の松前公園体育館で開催された

「令和4年度四国高等学校バレーボール選手権大会」に

徳島県第4代表として出場いたしましたので、試合結果をご報告します。

 

<トーナメント1回戦>

脇町(徳島4位) 0-2 多度津(香川2位)

         (13-25,20-25)

 

1回戦敗退という結果となりました。

部員にとっては初めての四国大会出場ということで緊張感がありましたが、

インターハイ出場校を相手に臆することなく立ち向かい、

のびのびとバレーボールを楽しみながら勝負することが出来ました。

特に2セット目の終盤、相手にマッチポイントを握られながらも

粘り強いディフェンスから連続得点を重ねるなど,会場を盛り上げることも出来ました。

コート内の選手はもちろん、スタンドで応援してくれた部員やマネージャー、

駆けつけてくださった多くの保護者の方々が一体となって、いいプレーがたくさん生まれました。

 

経験に乏しい選手たちにとって、今回の試合は大きな財産となりました。

これをさらなる成長へとつなげ、次のステップへ進めるよう努力していきます。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道部 活動報告

総体までに出場した大会の結果を報告します。

4月27日(日)

第47回徳島県剣道連盟会長杯争奪高等学校剣道大会

男子団体 1回戦  脇町 0(0)  ー  (8)4 川島

 

6月4日(土)・5日(日)

令和4年度徳島県高等学校総合体育大会剣道競技

男子団体 1回戦  脇町 0(0)  ー (7)4 富岡東

個人戦  2回戦敗退 1名

     3回戦敗退 1名

 

3年生の高校生活はコロナ対策で思うようにならないことが多々ありました。部活動でもマスクをし,マウスガードをし,特別な試合規則の中で戦うことを強いられました。それでも,自分たちにできるベストを尽くして戦っていた姿を後輩は見ているので,歴史を引き継ぎ,今後も頑張ってくれると思います。

3年生が引退すると,部員は1名になってしまいます。団体戦に出場できなくなりますが今後もしっかりと稽古を積んでいきますので,応援よろしくお願いします。

 

 

 

男子バスケットボール部 活動報告

脇町高校男子バスケットボール部は、3年生8名、2年生3名、1年生3名、マネージャー1名の計15名で活動しています。

 

 

県総体 5月28日(土)アミノバリューホール

男子1回戦 対 富岡東高校

    45-85

結果は残念ながら初戦敗退となりましたが,部員15名一丸となって戦うことができました。特に3年生は,コロナ禍で制限のある中での3年間の活動ではありましたが,できることをコツコツと継続して行い成長し最後にふさわしいプレーをしたと思います。

これから新チームとなりますが,10月の全国選手権県予選に向けて一丸となり一層努力していきたいです。

保護者の皆様,並びに脇町高校バスケットボール部に関わっていただいた方々、当日の応援、送迎等これまでの協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

家庭クラブ 芳越歴史館清掃活動

 6月3日,2年生家庭クラブ委員の有志で,芳越歴史館の清掃活動を行いました。歴史館は通常の清掃分担が当てられていないので,しばらく清掃ができていませんでした。本校の歴史を物語る貴重な資料がたくさん展示されているので,普段の清掃よりも,より丁寧に,またより慎重に掃除しました。床の掃き掃除や固く絞ったぞうきんでの展示ケースの拭き掃除など,30分ほどかけて行いました。

 歴史館には第1回卒業生から今年3月の卒業生まで,すべての卒業生の集合写真が展示されており,初めて歴史館の中に入った生徒は,清掃後熱心に展示物を見ていました。

 

 

 

ラグビー部 県総体 第3位

 6月3日~6日まで行われた県総体で,本校ラグビー部は第3位となりました。第2位までに入り,四国総体に出場することを目標としていた私たちにとっては,少し残念な結果となりましたが,今大会を通して自分たちの課題が明確化するなど,収穫も多い大会になったと思います。

 次の公式戦は秋の花園予選です。花園出場を目指し,この夏しっかりと練習に励みたいと思います。引き続き,応援よろしくお願いいたします。

 

 

  

 

山岳部 県高校総体の結果

登山競技が、6月4日~6日の3日間、竜王山、高越山を登山コースとして行われました。選手たちは、3日間頑張ってくれました。結果として、団体女子が第2位。四国大会出場を果たしてくれました。

  

    

  

 

 

女子ソフトテニス部 団体優勝 個人ベスト4独占しました!!

令和4年度 徳島県高校総体 2022年6月3日団体戦・5日女子個人戦 雨中断翌日へ・6日順位決定 JAバンクテニスプラザにて開催されました


脇町高校女子ソフトテニス部 団体で15年連続20度目の優勝を果たしました!

個人戦では ベスト4独占

ベスト8の6ペア中5ペアがインターハイ出場を決定しました!

 

 

団体メンバー 逸見 美馬 滑田 柏木 山本 三浦 藤原 亀井 選手 

女子個人 優勝 逸見・美馬ペア 準優勝 滑田・井馬ペア

     3位 藤原・柏木ペア 3位 藤原・亀井ペア

梶本・吉田ペアも個人6位にになりインターハイ出場が決定しました。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

男子バレーボール部 県総体結果報告

令和4年6月3~6日にアミノバリューホールにおいて開催されました

徳島県高等学校総合体育大会男子バレーボール競技の結果をご報告いたします。

決勝トーナメント

準々決勝  脇町 2-1 徳島商

       (25-23,25-27,25-16)

準決勝   脇町 0-2 城東

        (9-25,10-25)

準決勝   脇町 0-2 徳島科学技術

         (15-25,18-25)

第4位という結果となりました。

6月18~19日に愛媛県の松前公園体育館で開催されます四国選手権への出場権を獲得しました。

応援ありがとうございました。

 

男子卓球部

卓球部は,3年生4名,2年生7名,1年生5名の計16名で活動しています。
県大会では,団体ベスト4,個人ベスト16以上を目指し,四国大会への出場を目標に日々熱心に練習に励んでいます。

<中学生の皆さんへ>
練習中は互いに気がついたことを指摘し合いながら,技術向上に向けて日々取り組んでいます。一緒に活動してくれる仲間が増えれば,さらにレベルアップできると思います。部員一同,皆さんの入部を心からお待ちしています。

男子ソフトテニス部

私たち男子ソフトテニス部は、県大会団体戦でのベスト4を目標に日々練習に励んでいます。今年度は,1年生が10名入部して合計23名で活動しています。休日には実績のある卒業生も練習を見に来てくれます。目標達成できるよう練習を重ねていきますので応援よろしくお願いします。

 練習場所 本校テニスコート2面
 練習時間 平日  16時30分から
      土日祝  8時30分から

中学生のみなさんへ(山岳部)

剣山稜線の風景

私たち山岳部は顧問の檜先生、副顧問の杜先生ご指導のもと、3年生8名、2年生6名、1年生1名の計15名で活動しています。山岳部はメンバーで協力して料理を作ったり、テントを立てたりと、チームの総合力が問われるスポーツです。またハードだと思われがちですが、初心者や体力に自信がない人も大丈夫です。私たちと一緒に、美しい自然を楽しんでみませんか?


【中学生のみなさんへ】

 「山登り」をしたことがある人はとても少ないでしょう。山に登ったことも無いのに、山岳部に入るのを不安に感じる人は多いと思います。ですが、そんな心配はありません。今いる部員のほとんどが山岳部に入るまで山に登ったことが無かったのです!私たちは楽しく、安全に山登りをすることを一番大切にしています。体力に自信が無い人でも楽しめる部活なので、ぜひ僕たちと一緒に楽しく自然にふれあってみませんか?

陸上競技部

 陸上競技部は,男子9名,女子17名,計26名で活動しています。基本的に日曜日を除く週6日,2時間から3時間本校のグラウンドを中心に活動をしています。

 陸上競技の魅力は「より速く」「より高く」「より遠く」を目標に,自分の限界に挑戦していくことにあります。また,陸上競技場という大きなフィールドで,おもいっきりパフォーマンスできる気持ちよさもあります。 脇町高校陸上競技部は,様々な個性をもった愉快な仲間たちがいます。互いに認め合い,協力し,よい雰囲気のなかで練習できています。 陸上競技は一人ひとりがチームのエースです。限界への挑戦,自己ベスト更新,四国大会・全国大会出場,いろいろな目標をもって陸上競技をはじめてみませんか。

 

美術・イラスト部

美術・イラスト部は1年生15名,2年生9名,3年生7名の計31名で活動しています。

日頃は,高文祭や各種コンクールに出品する作品の制作に取り組んでいます。油絵やデザイン,立体等作っているものは様々で,各自で何を作りたいか考えて制作します。また,脇高祭が近づいてくると,黒板よりも大きな横断幕の制作や美術部展(作品展示・部誌販売等)の準備も行っています。

中学生の皆さんへ

美術・イラスト部の一大制作は高文祭に出品する作品と脇高祭の横断幕です。油彩やアクリルなど様々な制作にもチャレンジできます。普段の活動時でも和気あいあいとしながら取り組んでいます。みなさんも一緒にしてみませんか?

中学生の皆さんへ

美術・イラスト部の一大制作は高文祭に出品する作品と脇高祭の横断幕です。油彩やアクリルなど様々な制作にもチャレンジできます。普段の活動時でも和気あいあいとしながら取り組んでいます。みなさんも一緒にしてみませんか?

吹奏楽部

〈中学生の皆さんへ〉
吹奏楽部は,3年生8名,2年生8名,1年生6名で日々練習に励んでいます。

夏のコンクールや文化祭に向けて,みんなで意見を出し合いながら,楽しく部活動に取り組んでいます。高校入学後から楽器を始めた初心者や中学校までとは違う楽器に取り組んでいる1年生もたくさんいますが,めきめき上達しています。全員,勉強と部活動の両立をはかり頑張っています。
                                                                     昨年度は,地元美馬市のイベントで演奏させていただく機会が何度もあり,そのたびに地域の皆様に支えていただいていることを実感することができました。また私たちの演奏で喜んでくださっている姿を見て,吹奏楽をやっていてよかったと改めて感じることができました。
みんなで気持ちを合わせて演奏する喜びを皆さんも味わってみませんか。興味のある人はぜひ吹奏楽部へ。待っています。

 

 

百人一首かるた部です。

 〈中学生の皆さんへ〉
百人一首かるた部は、3年生2名、2年生4名、1年生1名で、週4日、限られた時間を有効に使って練習に励んでいます。
「ちはやふる」で知られるようになった百人一首かるた競技は、読み上げられた上の句を聞き、下の句の札を取る競技です。部員はみんな高校から競技を始めた初心者ですが、かるたが本当に大好きです。特に、自分の思い入れのある札を、素早く美しく払って取れた時の爽快感は格別です。ぜひ、私たちと一緒にかるたを楽しみませんか? 

新聞写真部

 現在は写真のみの活動をしており、月に一度撮影したものを展示したり、コンテストに応募したりしています。新聞については昨年までは月に一度発行していました。〈中学生の皆さんへ〉写真を撮影してコンテストに応募したい人、新聞作成をして広報活動をしたい人、兼部も可能ですので入学後は気軽に入部して下さい。

文芸部です。

文芸部は3年生2名,2年生2名,1年生2名で活動しています。週1回の部会と,個人のペースでの執筆(小説,詩,短歌,俳句など創作したいジャンルを好きなだけ!)を行っています。

私たちの大きな目標は2つあります。

1つ目は,毎年の脇高祭で発行する文芸部誌『文卵』を今年度も皆様の手元に届けること です。

『文卵』はいつから始まったか分からないほど前から先輩方が継続して発行し続けてきた部誌です。一年間書きためてきた,私たちの情熱のこもった「魂の言葉」を丁寧に紡ぎながら一冊の本をつくります。『文卵』とともに一年を振り返り,まったり,ほっこりした時間を皆さんに提供すべく執筆活動に勤しんでいます。

2つ目は,全国高等学校文芸コンクールで入賞を果たすこと です。令和元年~3年度の3年連続で文芸部誌部門奨励賞を受賞しました。先輩方に続けるように,私たちの『文卵』の中身をさらに充実させたものにしていきたいです。

<中学生の皆さんへ>

小説,詩,短歌,俳句,フォト×俳句,そして新たな企画,と,今年度も文芸部は進化し続けます。一緒に作品をつくりませんか。あなたの中に広がる世界をぜひ言葉にしてみませんか。皆さんの入部を心からお待ちしています。

 

 

中学生のみなさんへ ESS・インターアクト同好会

中学生のみなさんへ
脇町高校ESS・インターアクト同好会では月曜日の放課後に1時間程度,ALTのアミリ先生と英会話をしたり,ハロウィンなどのイベントを楽しんだりしながら,楽しく同好会活動を行っています。本年度は一年生11人を迎え更にパワーアップし,笑いが絶えないメンバーで,英語だけでなく仲間とのコミュニケーションを楽しめる同好会活動となっています。
 ESS・インターアクト同好会は週に1回の気楽な活動ですので,たくさんのメンバーが他の部活と兼部をしています。英語を話したい楽しみたいと思っている中学生の皆さんを待っています。ぜひ一緒に英語を楽しみましょう
 Let's have fun with us!!

人権同好会「虹」

人権同好会「虹」は、人権に関して、校内はもちろん、他校の生徒さんや地域の方たちとも一緒に考える自主活動サークルです。メンバーは3年生1人・2年生2人・1年生1人の計4人です。校内では、身近な人権問題について各クラスで考える「脇高人権の日」の放課後に、その日のテーマをさらに深めるために語り合う「人権の日だから語る会」の企画・運営や、文化祭での「人権展」の企画・運営を行っています。校外では、「中・高生による人権交流集会」に向けて、西部の中・高生と集まって発表の準備をしたり、テーマに関係する研修会に参加したりしています。また穴吹高校・つるぎ高校の人権部・人権委員との交流活動や地域の方との交流会にも参加しています。
 一人一人が人権問題を自分事としてとらえ、行動につなげられるように活動していきます。



 

 

<中学生へのメッセージ>

活動してきた先輩たちは「他校の方と交流できてよかった」「自分の考えが深まった」という感想を述べています。まず一歩、一緒に踏み出してみませんか。一人の100歩より100人の一歩、一人一人が行動することが大切だと思います。ぜひ、私たちと語り合いましょう。

JRC部

 JRC部は、コロナ禍での学校外でのボランティア活動が制限されている中、何ができるか考えながら活動しています。校内募金活動やコンタクトレンズケース回収等をしています。

 『ベルマーク回収活動』も行っています。物の購入ではなく、「アフガニスタンの子どもたちへの保健教育活動」等、何らかの海外支援への寄付をする予定です。

 <中学生のみなさんへ>

 ボランティア活動を通して、地域の人と助け合い、人間関係を広げながら自分自身を成長させてみませんか。

 

 <中学生のみなさんへ>

 ボランティア活動を通して、地域の人と助け合い、人間関係を広げながら自分自身を成長させてみませんか。

 

ラグビー部

ラグビー部は,3年生7名,2年生6名,1年生7名,マネージャー9名の計29名で活動しています。僕たちはチームスローガンを「Fuss Over」とし,ラグビーのプレーはもちろん,学校生活や私生活においても「こだわる」ことを常に意識して取り組んでいます。昨年,一昨年と達成できなかった花園出場を目標に,毎日の練習に貪欲に励み,僕たちに関わってくださっているすべての方々への感謝の気持ちを胸に,今年こそは必ず花園出場を勝ち取りたいと思います。

<中学生の皆さんへ>ラグビー部は全員が本気で練習に取り組んでいると同時に,他のどの部活にも負けない元気と明るさを持っています。高校からラグビーを始める人がほとんどなので,脇町高校に入学したら,ぜひラグビー部に入部してください。よろしくお願いします!

 

 

男子バレーボール部 活動状況

男子バレーボール部は,
現在部員総勢30名(3年生5名,2年生12名,1年生7名,マネージャー6名)で日々練習に励んでいます。
高校から競技を始める部員も多く,基本プレーの練習が中心ですが、
「HARD WORK」をチームスローガンとし,何事にも全力で取り組み,意欲的に活動しています。
また,男子バレー部の競技人口が減少している状況を受け,
定期的に地域の小中学生との交流教室も計画しています。
目標とする全国大会出場を達成することができるよう
これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

【主将より中学生の皆さんへ】

僕たち脇町高校男子バレーボール部は,メンバー全員とてもフレンドリーで明るい部活です。
部員全員が毎日切磋琢磨しながら一生懸命に練習に励んでいます。
中学生の皆さん、脇町高校で一緒にバレーボールを追いかけましょう!