2022年6月の記事一覧

JRC部活動報告

 

 脇町高校JRC部は、1年生5名、2年生8名、3年12名の合計25名で活動しています。

 「人や社会に尽くす自分に」を活動の合い言葉に、「世の中の困っている人の手助けをし、より良い社会を作る」という志のもと地域や団体関係なく幅広い活動を行っています。

 実施した活動は徳島県高等学校青少年赤十字協議会学習会、リユースではじめるクラウドファンディング「キモチと。」、ウクライナ支援募金と返礼品の作成、使い捨てコンタクトレンズケース回収、障がい者理解のための出前講座、ベルマーク回収、あしなが育英会募金活動、エコキャップ収集、徳島県視覚障害者連合会書き損じはがき回収、日本赤十字社への募金活動、美馬市米寿メッセージカード作成などです。様々な活動を幅広く行い社会貢献しています。

山岳部 女子チーム四国大会の結果

6月17日~19日の3日間、徳島県を会場として竜王山コースと高越山コースで四国高等学校登山選手権大会が行われました。昨年度の成績より1つ順位を上げることができて5位でした。選手たちはよく頑張ってくれました。今回の経験をいかして次の大会も頑張りたいです。

 

 

 

男子バレーボール部 四国選手権結果報告

6月18日(土)に愛媛県の松前公園体育館で開催された

「令和4年度四国高等学校バレーボール選手権大会」に

徳島県第4代表として出場いたしましたので、試合結果をご報告します。

 

<トーナメント1回戦>

脇町(徳島4位) 0-2 多度津(香川2位)

         (13-25,20-25)

 

1回戦敗退という結果となりました。

部員にとっては初めての四国大会出場ということで緊張感がありましたが、

インターハイ出場校を相手に臆することなく立ち向かい、

のびのびとバレーボールを楽しみながら勝負することが出来ました。

特に2セット目の終盤、相手にマッチポイントを握られながらも

粘り強いディフェンスから連続得点を重ねるなど,会場を盛り上げることも出来ました。

コート内の選手はもちろん、スタンドで応援してくれた部員やマネージャー、

駆けつけてくださった多くの保護者の方々が一体となって、いいプレーがたくさん生まれました。

 

経験に乏しい選手たちにとって、今回の試合は大きな財産となりました。

これをさらなる成長へとつなげ、次のステップへ進めるよう努力していきます。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道部 活動報告

総体までに出場した大会の結果を報告します。

4月27日(日)

第47回徳島県剣道連盟会長杯争奪高等学校剣道大会

男子団体 1回戦  脇町 0(0)  ー  (8)4 川島

 

6月4日(土)・5日(日)

令和4年度徳島県高等学校総合体育大会剣道競技

男子団体 1回戦  脇町 0(0)  ー (7)4 富岡東

個人戦  2回戦敗退 1名

     3回戦敗退 1名

 

3年生の高校生活はコロナ対策で思うようにならないことが多々ありました。部活動でもマスクをし,マウスガードをし,特別な試合規則の中で戦うことを強いられました。それでも,自分たちにできるベストを尽くして戦っていた姿を後輩は見ているので,歴史を引き継ぎ,今後も頑張ってくれると思います。

3年生が引退すると,部員は1名になってしまいます。団体戦に出場できなくなりますが今後もしっかりと稽古を積んでいきますので,応援よろしくお願いします。

 

 

 

男子バスケットボール部 活動報告

脇町高校男子バスケットボール部は、3年生8名、2年生3名、1年生3名、マネージャー1名の計15名で活動しています。

 

 

県総体 5月28日(土)アミノバリューホール

男子1回戦 対 富岡東高校

    45-85

結果は残念ながら初戦敗退となりましたが,部員15名一丸となって戦うことができました。特に3年生は,コロナ禍で制限のある中での3年間の活動ではありましたが,できることをコツコツと継続して行い成長し最後にふさわしいプレーをしたと思います。

これから新チームとなりますが,10月の全国選手権県予選に向けて一丸となり一層努力していきたいです。

保護者の皆様,並びに脇町高校バスケットボール部に関わっていただいた方々、当日の応援、送迎等これまでの協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。