活動の様子

活動の様子

表彰伝達・令和2年度第2学期終業式

 表彰伝達および第2学期終業式が校内テレビ放送にて行われました。
 今回の表彰伝達でも,数多くの部活動やコンクール等で輝かしい成績を収めました。表彰されたみなさん,おめでとうございます。
 冬休みを迎えるにあたり,生徒一人一人がそれぞれの目標を持ち,充

実した生活を送れるよう頑張ってほしいと思います。

令和2年度2学期球技大会

12月10日(木)と11日(金)の2日間に,2学期球技大会を行いました。

男子はサッカー,女子はバスケットボールで1・2年生が学年別で試合を行いました。

試合中ではないクラスは教室で待機,応援生徒はマスク着用等の感染防止対策を行いながら,各試合全力でプレーし盛り上がっていました。

 

試合の結果は以下の通りです。

 

男子サッカー

 【2年】1位 25HR 2位 21HR

 【1年】1位 12HR 2位 11HR

女子バスケットボール

 【2年】1位 24HR 2位 21HR

 【1年】1位 13HR 2位 15HR

留学生Welcoming Ceremony

 「アジア高校生架け橋プロジェクト」の一環として,この度本校で中国,インドネシアから1名ずつ,2名の留学生を受け入れることになりました。

 12月1日(火)各教室のテレビ放送にて留学生のWelcoming Ceremonyを行いました。

 生徒会長による歓迎のスピーチを英語で行い,その後留学生の日本語による挨拶がありました。

 初めての日本の学校に登校したということもあり,緊張していた様子でしたが,日本語での挨拶はとても上手で,日本で学びたいという意欲がとても伝わってきました。

 留学生は12月1日から3月14日までの期間、脇高生とともに過ごすことになります。お互いが良い刺激をしあい,これからの学びがよりよいものになってほしいと願っています。

 

    留学生による挨拶

留学生による挨拶①

留学生による挨拶②

   

    生徒会長の歓迎の言葉

生徒会長の歓迎の言葉

令和4年度インターハイ高校生活動西地区推進委員会に参加しました

令和4年度に全国高校総体(インターハイ)が四国4県で開催されるのに先立ち,第1回高校生活動地区推進委員会に本校の推進委員会委員長が出席してきました。

第1回ということで,インターハイでの高校生活動の趣旨や活動例について大会実行委員会の先生方から教えていただいたり,西地区の委員長・副委員長の選出,活動計画についてグループでの話し合い等に参加しました。
本校委員長は,「脇町高校でも令和4年度インターハイに向けて盛り上げていきたい」と意欲を見せてくれています。校内での推進委員会の活動も活発にしていきたいです。

ラグビー部が美馬警察署よりお礼状を頂きました

ラグビー部員4名が美馬警察署よりお礼状を頂きました。

先月,ラグビー部の練習を終えて学校に戻る途中に迷子の男の子を保護し,学校近くの公共施設職員の方に警察への通報をお願いしました。その後,男の子は無事に家族の元に戻ることができました。

本校ラグビー部の生徒たちが競技の結果だけでなく,このような形で地域のお役に立てたことを誇りに思います。
これからも運動部員だけでなく,全生徒・全教職員一同,地域社会に貢献できるよう学校生活に取り組んでいきたいです。