校長室より

新制服のベストとセーター

 令和6年度入学生からの新制服に、新たにベストとセーターのデザインが決まりました。紺色無地に、ネクタイと同色でWakimachiの文字を刺繍しています。このベストとセーターは、オプションとして購入していただき、制服として着用することができます。

台湾校長団視察

 令和5年10月19日に、訪日台湾教育旅行誘致事業の一環で、台湾から本校に校長先生8名が来校されました。

 歓迎セレモニーの後、本校生徒が、徳島県や脇町高校の紹介を英語で行いました。続いて茶道部によるお点前を披露しました。お茶の作法に戸惑いながらも和やかな雰囲気でお茶を楽しまれていました。その後、授業を見学され、藍ランドうだつに場所を移し、脇町の無形文化財である「三味線餅つき」を体験されました。本校の野球部も応援にかけつけ一緒に餅をつきました。

中校舎のトイレが完成しました!

 昨年度末から、念願のトイレの改修工事が行われていましたが、7月13日に中校舎のトイレが完成しました。11月には本館(管理棟)、年度末には北校舎のトイレが完成予定です。

 

ALTの着任

<カイ・デニス 先生> 

・出 身 地‥オーストラリア シドニー

・趣   味‥キャンピング、ハイキング、卓球、ピアノなど

★主に1,2年生の授業でお世話になります。生徒には英語だけではなく、オーストラリアの歴史や文化についても学んでもらいたいと思います。よろしくお願いします。

令和5年度 入学式

 新入生の皆さん、本校へのご入学、おめでとうございます。皆さんが将来に向かって大きな夢を描き、その実現のために全力をあげて努力し、悔いのない高校生活を送ることを、心から願っています。


<新入生の皆さんへ>
①高い志と目標を持って、何事にも積極的に取り組んでください。
②仲間を大切にし、信頼できる仲間を増やしてください。
③世の中の変化に対応できる「思考力」「精神力」「体力」を身につけてください。

<保護者の皆様へ>
 私ども教職員は、お子様の将来の目標達成に向けて全力で取り組んでいきたいと考えています。保護者の皆様におかれましては、本校教育活動に対しまして、ご理解と、格段のご支援・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

エアコンを寄贈していただきました!

 株式会社ナプラ様から、地学教室にエアコンを寄贈していただきました。地学教室は、授業や実験・実習で使用している教室ですが、エアコンが設置されておらず、夏・冬の季節には生徒にとって厳しい学習環境でした。 

 このたび、ナプラ様に相談したところ、費用をご負担していただけるとのことで、設置することができました。本校へのご支援、心より感謝を申し上げます。ありごとうございました。

芳越歴史館の開放週間!(11/21~11/25)

 芳越歴史館を11/21(月)から11/25(金)までの昼休みの間、生徒の皆さんに開放します。

 初日の今日は、数名の生徒が来館しました。人気は、第1回から昨年度までの卒業生の集合写真です。本校の教職員の高校時代の写真を探す生徒もいました。

 芳越歴史館に入館したことのない3年生は、今回が卒業までのラストチャンスになるかもしれません。是非、この機会に見に来てください。

 

香川大学Bonsai Girls Project によるワークショップを実施!

 香川県高松市は松盆栽の全国シェアおよそ8割を占める名産地らしいです。しかし、認知度や若い世代に親しみがない、後継者不足といった課題を抱えており、Bonsai Girls Project では女子大生ならではの視点で盆栽の魅力を発信する活動を行っています。

 今回、本校の卒業生である 香川大学2回生の 美馬妃華 さんが母校でワークショップ(苔玉づくり)を開催しました。興味を持った生徒・職員10名が参加しました。

絵画を寄贈していただきました!

 本校の卒業生(高校12回卒業)の 武市 喜久子 様から絵画を寄贈していただきました。本校に勤務されていました 浅田 二郎 先生の「剣山遠望」という作品です。

 武市 様には、本校から感謝状を贈らせていただきました。絵画は正面玄関を入って右側の廊下に展示させていただきます。

 ありがとうございました。

脇高に留学生がやってきた!

本校で留学生を受け入れました。

名前:フィン・クネメイヤー

年齢:16歳

出身:ドイツ、ニーザーザクセン州

 

 8月29日の始業式の後に、全校生徒にフィン君を紹介しました。日本語で上手に自己紹介をしてくれました。留学期間は来年の7月までの1年間です。本校の生徒にとってよい刺激となってくれることを期待しています。