2022年6月の記事一覧

中学生のみなさんへ ESS・インターアクト同好会

中学生のみなさんへ
脇町高校ESS・インターアクト同好会では月曜日の放課後に1時間程度,ALTのアミリ先生と英会話をしたり,ハロウィンなどのイベントを楽しんだりしながら,楽しく同好会活動を行っています。本年度は一年生11人を迎え更にパワーアップし,笑いが絶えないメンバーで,英語だけでなく仲間とのコミュニケーションを楽しめる同好会活動となっています。
 ESS・インターアクト同好会は週に1回の気楽な活動ですので,たくさんのメンバーが他の部活と兼部をしています。英語を話したい楽しみたいと思っている中学生の皆さんを待っています。ぜひ一緒に英語を楽しみましょう
 Let's have fun with us!!

人権同好会「虹」

人権同好会「虹」は、人権に関して、校内はもちろん、他校の生徒さんや地域の方たちとも一緒に考える自主活動サークルです。メンバーは3年生1人・2年生2人・1年生1人の計4人です。校内では、身近な人権問題について各クラスで考える「脇高人権の日」の放課後に、その日のテーマをさらに深めるために語り合う「人権の日だから語る会」の企画・運営や、文化祭での「人権展」の企画・運営を行っています。校外では、「中・高生による人権交流集会」に向けて、西部の中・高生と集まって発表の準備をしたり、テーマに関係する研修会に参加したりしています。また穴吹高校・つるぎ高校の人権部・人権委員との交流活動や地域の方との交流会にも参加しています。
 一人一人が人権問題を自分事としてとらえ、行動につなげられるように活動していきます。



 

 

<中学生へのメッセージ>

活動してきた先輩たちは「他校の方と交流できてよかった」「自分の考えが深まった」という感想を述べています。まず一歩、一緒に踏み出してみませんか。一人の100歩より100人の一歩、一人一人が行動することが大切だと思います。ぜひ、私たちと語り合いましょう。

JRC部

 JRC部は、コロナ禍での学校外でのボランティア活動が制限されている中、何ができるか考えながら活動しています。校内募金活動やコンタクトレンズケース回収等をしています。

 『ベルマーク回収活動』も行っています。物の購入ではなく、「アフガニスタンの子どもたちへの保健教育活動」等、何らかの海外支援への寄付をする予定です。

 <中学生のみなさんへ>

 ボランティア活動を通して、地域の人と助け合い、人間関係を広げながら自分自身を成長させてみませんか。

 

 <中学生のみなさんへ>

 ボランティア活動を通して、地域の人と助け合い、人間関係を広げながら自分自身を成長させてみませんか。

 

ラグビー部

ラグビー部は,3年生7名,2年生6名,1年生7名,マネージャー9名の計29名で活動しています。僕たちはチームスローガンを「Fuss Over」とし,ラグビーのプレーはもちろん,学校生活や私生活においても「こだわる」ことを常に意識して取り組んでいます。昨年,一昨年と達成できなかった花園出場を目標に,毎日の練習に貪欲に励み,僕たちに関わってくださっているすべての方々への感謝の気持ちを胸に,今年こそは必ず花園出場を勝ち取りたいと思います。

<中学生の皆さんへ>ラグビー部は全員が本気で練習に取り組んでいると同時に,他のどの部活にも負けない元気と明るさを持っています。高校からラグビーを始める人がほとんどなので,脇町高校に入学したら,ぜひラグビー部に入部してください。よろしくお願いします!

 

 

男子バレーボール部 活動状況

男子バレーボール部は,
現在部員総勢30名(3年生5名,2年生12名,1年生7名,マネージャー6名)で日々練習に励んでいます。
高校から競技を始める部員も多く,基本プレーの練習が中心ですが、
「HARD WORK」をチームスローガンとし,何事にも全力で取り組み,意欲的に活動しています。
また,男子バレー部の競技人口が減少している状況を受け,
定期的に地域の小中学生との交流教室も計画しています。
目標とする全国大会出場を達成することができるよう
これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

【主将より中学生の皆さんへ】

僕たち脇町高校男子バレーボール部は,メンバー全員とてもフレンドリーで明るい部活です。
部員全員が毎日切磋琢磨しながら一生懸命に練習に励んでいます。
中学生の皆さん、脇町高校で一緒にバレーボールを追いかけましょう!