2023年1月の記事一覧

令和4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会 結果報告

1月28・29日の両日、YGKドームにおいて

「令和4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会」が開催されました。

試合結果は以下の通りです。

 

<試合結果>

・予選トーナメント準々決勝

  脇町 2-0 徳島市立

    (25-17,25-6)

・決勝リーグ

  脇町 1-2 阿南光

  (19-25,25-22,14-25)

  脇町 0-2 城東

    (17-25,20-25)

       脇町 0-2 徳島科学技術

    (14-25,16-25)    

 

第4位という結果となりました。

経験値が少ない選手が多い中、試合を重ねるごとに成長を実感できる試合内容でした。

しかしこの結果に満足することなく、

今大会を通じて実感した上位チームとの距離を埋めるべく

これからも練習に励んでいきたいと思います。

 

また,試合後には今年度の県協会優秀選手の表彰式があり、

本校からは

 ・竹田 暖

 ・高部 恭輔

の3年生2名が受賞いたしました。

 

今大会も制約がある中で大会運営にご尽力いただいた関係者の方々、

寒い中応援に駆けつけてくださいましたご家族の方々にお礼申し上げます。

今後とも本校バレーボール部をよろしくお願いいたします。

 

          

文芸部 第37回全国高等学校文芸コンクール文芸部誌部門 優良賞

 今年度9月に発行した脇町高校文芸部誌『文卵』が第37回全国高等学校文芸コンクール文芸部誌部門で優良賞(全国8位相当)を受賞しました。昨年度まで3年連続奨励賞をいただき,今年度初めて優良賞となり,部員一同感無量です。

 今年度の『文卵』では,「部活動フォト俳句」や「54字の物語」など,複数の新企画に挑戦しました。コロナ禍でも常に進化し続ける文芸部でありたいと願い,部員が想像できる限りのアイデアを詰め込みました。読んでくださる皆さんに楽しい時間を提供できれば,これ以上の喜びはありません。

 多くの皆さまに支えていただいて部誌を発行でき,全国の大会で受賞できました。この喜びを胸に,部員一同これからも優れた作品を作り続けていきたいです。応援をよろしくお願いします。

 なお,『文卵』は随時販売しております。興味を持ってくださった方は,脇町高校文芸部顧問までお問い合わせください。

 

卓球部 学年別卓球大会 結果報告

12/28(水)に第44回徳島県高等学校新人学年別卓球大会が開催されました。

 本校からは

1年生女子シングルスの部で津村穂乃香選手が第2位

となりました。他の選手も善戦し、予選リーグを突破して決勝トーナメントに進んだ選手も多数いました。

次の公式戦1/29(日)新人卓球大会シングルスに向けて,練習に励んでいます。2023年も一つ一つの試合に向けて全員で頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

中・高生による人権交流集会に参加しました(人権同好会「虹」)

「中・高生による人権交流集会」は、県内の中学校・高校・特別支援学校の生徒が人権についてともに考え、語り合うことを通して交流を深めるための集会です。コロナ禍により昨年度は徳島県教育会館と各ブロックの拠点校を結ぶオンライン開催でしたが、2022(令和4)年12月17日に行われた本年度は、3年ぶりに教育会館に中・高生が集まっての対面開催となりました。
 交流集会全体の開会行事では、西部ブロック生徒部会の副会長でもある朝妻さんが司会を行いました。その後、各ブロックの活動報告、分科会を行いました。
 人権同好会「虹」のメンバーが所属する西部ブロックは、「貧困と人権~自分らしく生きるためには~」をテーマに1年間活動してきた内容を報告し、分科会を行いました。「虹」のメンバーも運営に携わった分科会では、さまざまな問題の解決に必要な「受援力」を身につけるためにロールプレイを行いました。学校・進路・医療・紛争の4つのテーマに関しての悩み事について、相手にどう打ち明けるか、打ち明けられた人はどう声をかけるかを話し合うことで、受援力とそれを引き出すまわりの共感や雰囲気作りの大切さを学びました。
 交流集会は県内の生徒のみなさんと話し合える貴重な機会となりました。あらためて人とつながれる喜びを感じた一日でした。