校長室より

テナーサックスの寄贈

 本校の卒業生(高校第29回卒業)の 村田 久典 様からテナーサックスを寄贈していただきました。30年前に購入されたそうですが、新品に近い状態のものです。

 たいへんありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

オートロックドアの設置

 生徒昇降口にオートロックのドアを設置しました。 

 これまでは校舎施錠後、生徒は靴を持ち職員の昇降口まで行き、そこから校舎外に出なければなりませんでした。今回のオートロックドアの設置により、このドアからそのまま校舎外に出ることができるようになりました。

第1回学校運営協議会

 6月27日 16時から本校視聴覚教室において、第1回学校運営協議会を開催しました。6名の委員に参加をいただき、学校経営方針、教育課程、脇町高校の取組について説明をさせていただきました。現在、委員の皆様には、SW-ingリサーチ、SW-ingゼミ、探究科学ⅠⅡ、探究部の活動等でたいへんお世話になっており、今後とも、ご意見をいただきながら、そして協力をお願いしながら、本校教育を充実させていきたいと考えています。

救急法講習会

 5月18日、美馬市消防本部から4名の講師先生をお招きし、各運動部から2名の代表生徒と教職員が救急法の講習を受けました。

 講師先生から、有事の際には自分がその人を必ず助けるという自覚と自信をもって対応してほしいというお話がありました。自信を持つにはやはり訓練が大切になります。私は4年ぶりの救急法の受講となり、知識と技術、そして自信もいっしょに更新することができました。

 美馬市消防本部の皆さん、ありがとうございました。

生徒

職員①職員② 

ALTの着任

<アミリ・ミシェル・アイリッシュ先生>

・出 身 地‥アメリカ合衆国カリフォルニア州

・卒業大学‥UCLA

      (カリフォルニア大学ロサンゼルス校)

      数学、コンピュータサイエンスを専攻

★英語以外にも、数学や科学そして海外の大学やその学びについて知ることで、本校生徒にとって良い刺激となってほしいです。よろしくお願いします。

入学式

 新入生と保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきありがとうございました。本校の入学式が厳粛かつ盛大に挙行できましたことに、厚くお礼申し上げます。


<新入生の皆さんへ>
①高い目標を持って高校生活を送ってください。
②脇町高校での出会いを大事にし、信頼できる仲間を増やしてください。
③世の中の変化に対応できる「柔軟な学力」「精神力」「体力」を身につけてください。

<保護者の皆様へ>
 本校では、コロナウイルス感染症対策を十分に講じながら、お子様の将来の目標達成に向けて全力で取り組んでいきたいと考えています。保護者の皆様におかれましては、本校教育活動に対しまして、ご理解と、格段のご支援・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

生徒・保護者の皆様へ

 令和4年4月1日より脇町高校の校長として着任しました 宮本 淳 です。私は、昭和57年度末卒業の卒業生になります。母校で後輩の教育に関われる喜びと同時にその重責を感じながら、身の引き締まる思いで4月1日を迎えました。本校生徒の教育のために教育活動すべてにおいて精一杯サポートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策の寄贈(校長室より)

株式会社エス・ビー・シー 様より,新型コロナウイルス感染症対策に役立てるためにと,物品の寄贈がありました。頂いた寄贈品は、次のとおりです。

・水の飛散を防ぐための
「ペーパータオル ホルダー」

・学校行事等の検温に利用する
「非接触式温度計」

それぞれ必要数をいただきました。

 8月7日には,代表取締役 木村 充宏 氏に来校いただき,目録を受け取りました。また,学校からは,感謝状を贈らせていただきました。



 頂いた寄贈品は,まだまだ続くコロナ禍において,感染を防ぐ為の衛生管理と,生徒や関係者の体調確認に役立たせていただきます。

株式会社エス・ビー・シー 様,本当に有り難うございました。