活動の様子

活動の様子

令和3年度 前期生徒会立会演説会

5月21日(金)に前期生徒会の役員を決めるための立会演説会が各教室への配信で行われました。各7名の立候補者と応援弁士が全校生徒の前で力強く演説しました。応援弁士の皆さんは、立候補者への思いや魅力をアピールし、立候補者との絆も感じさせられる素晴らしい演説でした。立候補者の皆さんは、コロナウイルスによる制限を踏まえた公約や脇高祭に関しての公約など各々が抱いている強い思いを述べ、これからの脇高生のリーダーとして脇町高校をより良い学校にしていこうとする熱意が感じ取れる演説でした。

演説終了後は各教室で投票が行われ、放課後には選挙管理委員会による厳正な開票作業が行われました。

選ばれた新生徒会役員の皆さんは、脇高生代表として活動していくことになります。脇高生の期待を背負い、脇町高校の全員が充実した学校生活を送ることのできる学校にしてくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

令和3年度 県総体壮行式

5月20日(木)に県総体の壮行式を体育館から各教室に中継で行いました。

昨年度はコロナ禍のため県総体を行うことができなかった2~3年生にとって,今年の総体はより一層気合いが入る大会になります。

その熱い想いを各部のキャプテンが部を代表して語ってくれました。

現在も新型コロナウイルス感染対策を徹底しながら,運動部の皆さんは短い時間の中で一生懸命練習に取り組んでいます。

その練習の成果が発揮され,当日は満足のいくプレーができることを願っています。

頑張ってください!応援しています!

 

 

 

(以下は県総体の日程一覧になります。)

 R3総体日程.pdf

また,壮行式の後は令和4年に行われるインターハイの推進委員会よりお知らせがありました。

来年度四国で行われるインターハイが素晴らしいものになるよう,脇町高校からも盛り上げていきましょう。

 

創立記念講演会

 令和3年5月7日(金)に創立記念講演会を実施しました。昨年度は休業期間中だったため中止しましたが,今年はZoomを活用したオンライン形式で,実施することができました。講師は本校35回卒の徳島大学医学部教授の安友康二先生にお願いしました。先生の高校時代のお話や研究者としての人生について,また現在携わっておられる最新の研究についてなど様々なお話を伺うことができました。現在,世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスにも関係している免疫学の研究など,生徒・教職員共に大変興味深くお話を聞かせていただき,有意義な時間を持つことができました。

 演題:「小児科医そして医学研究者 -思いからその実現まで」

 講師:徳島大学医学部 大学院医歯薬学研究部 生体防御医学

    教授 安友 康二 先生

 

 

 

 

 

 

部活動紹介

4月13日(火)に部活動紹介が行われました。

感染防止の観点から従来の形とはいきませんでしたが、各部の部長は工夫を凝らして部の魅力を一生懸命アピールしていました。

1年生は自分に合った部活動を見つけ、充実した部活動生活を送ってください!

 

対面式

4月9日(金)に生徒会司会進行の下、対面式が行われました。

昨年に引き続き、各教室への配信形式で行われ、初めに生徒会長が新入生へ歓迎の言葉を送り、その後、新入生代表生徒がこれからの高校生活への期待と抱負を力強く述べました。

1年生の皆さんは早く高校生活に慣れて、充実した生活を送ってほしいと思います。3学年全体で力を合わせて、より良い脇町高校を築いてくれることを期待しています!

生徒会長挨拶