校長室より

テナーサックスの寄贈

 本校の卒業生(高校第29回卒業)の 村田 久典 様からテナーサックスを寄贈していただきました。30年前に購入されたそうですが、新品に近い状態のものです。

 たいへんありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

オートロックドアの設置

 生徒昇降口にオートロックのドアを設置しました。 

 これまでは校舎施錠後、生徒は靴を持ち職員の昇降口まで行き、そこから校舎外に出なければなりませんでした。今回のオートロックドアの設置により、このドアからそのまま校舎外に出ることができるようになりました。

第1回学校運営協議会

 6月27日 16時から本校視聴覚教室において、第1回学校運営協議会を開催しました。6名の委員に参加をいただき、学校経営方針、教育課程、脇町高校の取組について説明をさせていただきました。現在、委員の皆様には、SW-ingリサーチ、SW-ingゼミ、探究科学ⅠⅡ、探究部の活動等でたいへんお世話になっており、今後とも、ご意見をいただきながら、そして協力をお願いしながら、本校教育を充実させていきたいと考えています。

救急法講習会

 5月18日、美馬市消防本部から4名の講師先生をお招きし、各運動部から2名の代表生徒と教職員が救急法の講習を受けました。

 講師先生から、有事の際には自分がその人を必ず助けるという自覚と自信をもって対応してほしいというお話がありました。自信を持つにはやはり訓練が大切になります。私は4年ぶりの救急法の受講となり、知識と技術、そして自信もいっしょに更新することができました。

 美馬市消防本部の皆さん、ありがとうございました。

生徒

職員①職員② 

ALTの着任

<アミリ・ミシェル・アイリッシュ先生>

・出 身 地‥アメリカ合衆国カリフォルニア州

・卒業大学‥UCLA

      (カリフォルニア大学ロサンゼルス校)

      数学、コンピュータサイエンスを専攻

★英語以外にも、数学や科学そして海外の大学やその学びについて知ることで、本校生徒にとって良い刺激となってほしいです。よろしくお願いします。