2023年5月の記事一覧

剣道部~合同練習会②~

令和5年5月21日(日)

剣道部 ~合同練習会~ 場所:徳島北高校

本日は,徳島北高校,香川県立高松桜井高校,脇町高校の3校が集まり,合同練習会が徳島北高校でありました。

前回の合同練習会と同様,アップ,団体戦形式での練習,その後最後に合同練習が行われました。

剣道専門の先生方が直々に竹刀を交えて指導をしてくださり,生徒たちの目も輝いていました。

最後は,全員で記念撮影をしました。

   
 

 

 

女子ソフトテニス部 令和5年度県選手権大会優勝

徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会がむつみセンターコートで行われました。

5月3日 団体戦。4年ぶりに応援での声出しができるようになり、コロナ過以前の活気が感じられる大会となりました。試合は城北高校、阿波高校に勝利し勝ち進み、決勝戦では徳島商業高校を2-1で破り優勝することができました。

5月5日 個人戦。9ペアが出場し、ベスト8に6ペアが勝ち進みました。そのうち4ペアが準決勝に進出し脇町高校がベスト4を独占することができました。結果は以下の通りです。

優勝 山崎・吉田ペア    

準優勝 長瀬・島田ペア

第3位 山本・亀井ペア、徳井・芳田ペア

優勝した山崎・吉田ペアは6月に行われるハイスクールジャパンカップへの出場が決定しています。

 

今回も保護者の皆様をはじめ、たくさんの応援ありがとうございました。

剣道部~合同練習会~

令和5年5月4日(木)

剣道部 ~合同練習会~  場所:徳島市立高校

剣道部は今年度,1年生4名を迎え,3年生1名の合計5名で活動しています。

本日は,徳島市立高校,徳島北高校,板野高校との合同練習会が徳島市立高校の剣道場で行われました。内容は団体戦形式で進められ,生徒たちはいつもと違った雰囲気を味わうとともに,他校の先生からもご指導を受け,よい刺激になったようです。総合体育大会まで一ヶ月を切りました。

今日の経験を明日からの練習に生かしていきたいと思います。

 

 

男子バレーボール部 大会結果報告

令和5年度に入り,各種大会へ参加してきましたので,結果をご報告いたします。

<令和5年度徳島県高等学校バレーボール選手権大会>

 

*決勝トーナメント (4/29 @アミノバリューホール)

 1回戦  対 阿南高専 2-0 (25-13,25-20)

 準決勝  対 徳島科技 0-2 (13-25,17-25)

 3位決定戦  対 阿南光 0-2 (16-25,17-25)

                         第4位

<令和5年度天皇杯バレーボール大会 徳島県ブロック予選>

*(5/1 @YGKドーム)

 決勝戦  対 城東クラブ 0-2 (13-25,14-25)

                         準優勝

新年度に入ってから初めての大会として挑んだ選手権大会では、

ベスト4シードはキープすることができたものの

上位3校に食い込むことができず悔しい結果となりました。

また,天皇杯では一般のクラブチームに胸をお借りし,

高校生とは違う高さやパワー、速さから様々な学びを得ることができました。

この経験を力に変え,1ヶ月後の県高校総体では

さらなる高みを目指していきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いいたします!