活動の様子
令和3年度 1学期 人権教育活動
こんにちは。脇町高校人権教育課です!
今年度の1学期に行った人権教育についての取り組みをご報告します。
脇高人権の日
本校では毎月11日を「脇高人権の日」とし,全校一斉にひとつのテーマについて考えています。今学期も各クラスの人権委員が分担してテーマ設定と資料作り、人権の日当日の運営を行いました。また放課後には「人権の日だから語る会」を実施し、人権委員と人権同好会「虹」のメンバーを中心に、よりテーマについて深めるための話し合いを行いました。
人権HR活動
学年ごとに様々な人権問題について考えました。コロナウイルス感染拡大予防の観点から活動は制限されましたが、ICT機器などを活用し効率的に人権学習を進めることができました。またワークシートなどを利用し学習の振り返りをすることで、知識としてだけでなく実生活でも実践できるような取り組みも行いました。
教育相談・人権教育職員研修会
7月13日 に教育相談・人権教育職員研修会を行いました。
講師には鳴門教育大学 教授 葛西 真記子 様をお迎えし、「性の多様性の理解と支援」について講演をしていただきました。実例や実話を交えたお話はとても分かりやすく、私たちが学校内においても実際の生活においてもどのように性の多様性と付き合っていけばよいかを学び、人権感覚を磨く良い機会となりました。
今後も本校人権教育にご協力をお願いいたします。
人権教育課
表彰伝達および全国大会壮行式,終業式
7/20(火)に表彰伝達および全国大会壮行式,終業式が配信で行われました。
初めに,先日行われた球技大会の成績披露と表彰が行われました。
その後,部活動関係の表彰伝達が行われ,百人一首,女子ソフトテニス,山岳,水泳,将棋の代表者が校長先生から表彰状を受け取りました。
続いて全国大会壮行式では,女子ソフトテニス,吟詠剣詩舞,自然科学,美術の各顧問,担当の先生から紹介をしていただきました。
その後校長先生から激励のお言葉,生徒会長から激励の言葉がありました。出場者代表挨拶では,女子ソフトテニス部の主将が全国大会への抱負を力強く述べました。
それぞれの場所で輝かしい成績をおさめてくれることを期待しています。
その後,終業式が行われました。
校長先生からの訓話では,コロナウイルス感染症への対策は怠らず,有意義な夏休みを送って欲しいという内容のお言葉を頂きました。
3年生は受験に向けての勝負の夏になります。
1,2年生も今しか出来ないことがたくさんあります。
後悔ないようにしっかり計画して有意義な夏休みを過ごしてください。
オンラインによる東京大学との連携講座2021.7.15実施
東京大学大学院工学系研究科社会基盤学専攻小松崎俊作准教授、錦織大輔さん(工学部大学院1年)千遼太さん(工学部4年)と本校とをzoomでつなぎ「未来の当たり前を創出する」という目的のワークショップを開催しました。アイディアを付箋とホワイトボードとを使うことで可視化し、類推することで未来の当たり前とは何かじっくりと考えていく時間となりました。
令和3年度 1学期 球技大会
学年別で日程を分け,7月9日(金)に1年生,12日(月)に3年生,13日(火)2年生の球技大会を行いました。
応援は試合中のクラスのみで他の時間は各教室で待機するなど,感染症対策を講じながらの開催となりました。
3日間ともなかなか天候にも恵まれませんでしたが,生徒の皆さんは一生懸命にボールを追いかけベストを尽くしていました。
クラスの絆が深まり,高校生活のよい思い出ができたと思います。
結果は以下のようになりました。
3年生
男子ソフトボール・バレーボール 優勝 33HR 2位 31HR
女子バレーボール 優勝 34HR 2位 31HR
2年生
男子ソフトボール・バレーボール 優勝 22HR 2位 25HR
女子バレーボール 優勝22HR 2位 23HR
1年生バレーボール 優勝11HR 2位 13HR
四国総体(水泳),西日本選手権大会(女子ソフトテニス)壮行式
7月1日(木),四国総体(水泳),西日本選手権大会(女子ソフトテニス)の壮行式が配信で行われました。
出場選手代表者の言葉からは,顧問の先生や保護者の方への感謝の気持ちと試合に向けての強い意気込みを感じました。
大会に出場する皆さんが,最大限の力を発揮できることを願っています。頑張ってください!
生徒1人1台端末の活用 「とくしま・GIGA推進月間」
6月12日(土)・13日(日)の週末には全生徒がタブレット端末を自宅に持って帰ってネットワーク接続の設定やMetamojiの初期設定、アプリのアップデート等を行いました。6月13日(月)からは校内授業公開週間としており、タブレット端末を活用した授業も教員間で公開しています。
ーーーーーーー
実施日:令和3年6月15日(火)
使用アプリ等:Classi
内容:Classiのアンケート機能を使って、全学年・全生徒が学習時間調査と志望校調査を行いました。欠席者やネットワーク不調で返信できない生徒が数名いましたが、ほぼ全員が活用しました。
ーーーーーーーー
実施日:令和3年6月16日(水)
使用アプリ:MetamojiClassroom
実施教科:数学Ⅲ(3年生)
内容:数学の問題をmetamojiにより配信、各個人が手書きで答えを入力し、クラス内で共有しました。ある程度、複雑な数式も手書きで入力できましたが、専用のペンがあった方がいいと思いました。
数名の教員が見学しました。
表彰伝達並びに四国総体・ソフトテニスハイスクールジャパンカップ出場者壮行式
令和3年6月14日(月)に表彰伝達並びに四国総体・ソフトテニスハイスクールジャパンカップ出場者壮行式が体育館にて中継で行われました。
数多くの部が輝かしい成績を収めてくれた先日の県総体を含め,4月から現在まで受賞した賞等の伝達を行いました。
放送部員による県総体の結果発表の後,各部の代表へ寺澤教頭先生から表彰状が贈られました。
四国総体壮行式では,四国総体出場を手に入れた,山岳部女子,ソフトテニス部男女,卓球部男子,陸上部の顧問の先生から,選手紹介並びに四国総体への抱負が述べられました。
また,ソフトテニス部女子は来週開催されるハイスクールジャパンカップへの出場を決めており,出場者の紹介も行われました。
その後,寺澤教頭先生からは四国総体が開催されることに感謝をし,特に3年生は3年間の部活動の集大成として挑んで欲しいと激励の言葉がありました。
生徒会長は,格好いい脇高生の姿を見せて欲しいと強い言葉で選手たちを送り出していました。
次に,出場者代表挨拶を卓球部主将の田岡君が行い,これから勝負に挑む強い気持ちを感じました。
県高校総体に出場した皆さんお疲れ様でした。
輝かしい成績を収めた皆さんおめでとうございます。
四国総体・ハイスクールジャパンカップに出場する皆さん,脇高生や教職員一同応援しています。一人ひとりがベストを尽くし,後悔のない戦いができるよう願っています!
生徒1人1台端末の活用
実施日:令和3年6月10日(木) 1限目
授業科目等:「社会と情報」 13HR(33名)
内 容:Mtamoji classroomの使い方の説明もかねて「ブラックボックスの中の構造」をテーマに意見交換を行いました。電子黒板に移された他のグループの考えも見ながら話し合いを進めていました。
生徒総会・前期生徒会役員認証式
5月28日(金), 生徒総会・前期生徒会役員認証式がオンライン形式で行われました。
生徒総会では1クラスずつ要望や意見を聞いていくなかで、画面越しではありましたが充実した生活を送りたいという生徒の皆さんの熱い気持ちが伝わりました。生徒会役員の皆さんは貴重な意見を受け,できる限り応えられるよう頑張ってくれると思います!
また,後期生徒会役員の皆さんは,今回の生徒総会が最後の務めとなります。半年間、脇町高校のために懸命に活動をしてくれました。
お疲れ様でした!
生徒総会後は,新前期生徒会役員の認証式が行われました。
1人ずつ認証証書授与が行われた後,校長先生から激励のお言葉をいただきました。
その後,前生徒会長と新生徒会長がそれぞれ挨拶をしました。新生徒会長の挨拶からは,コロナ禍においてまだまだ予断を許さない状況ではあるものの、前生徒会長からのバトンを受け継ぎ、脇高生代表として頑張っていこうという決意を感じました。
新生徒会役員の皆さんは,脇町高校をより良くしていけるような積極的な活動を期待しています。頑張ってください!
令和3年度 前期生徒会立会演説会
5月21日(金)に前期生徒会の役員を決めるための立会演説会が各教室への配信で行われました。各7名の立候補者と応援弁士が全校生徒の前で力強く演説しました。応援弁士の皆さんは、立候補者への思いや魅力をアピールし、立候補者との絆も感じさせられる素晴らしい演説でした。立候補者の皆さんは、コロナウイルスによる制限を踏まえた公約や脇高祭に関しての公約など各々が抱いている強い思いを述べ、これからの脇高生のリーダーとして脇町高校をより良い学校にしていこうとする熱意が感じ取れる演説でした。
演説終了後は各教室で投票が行われ、放課後には選挙管理委員会による厳正な開票作業が行われました。
選ばれた新生徒会役員の皆さんは、脇高生代表として活動していくことになります。脇高生の期待を背負い、脇町高校の全員が充実した学校生活を送ることのできる学校にしてくれることを期待しています。