芳越同窓会

芳越同窓会

同窓生によるカーブミラーの設置!

 本校のバイク駐輪場から公道へ出るとき、見通しが悪く交通事故を心配していました。

 学校で所持していたミラーの設置を、津川 様に相談したところ、津川政稀 様(高60回)と木下賢功 様(高60回)が、取り付け金具費用と設置費用をご負担してくださり、無事に設置することができました。お二人は本校の卒業生でラクビー部に所属していたそうです。

 後輩の交通安全のために、ご支援をいただきまして感謝を申し上げます。ありがとうございました。

「芳越歴史館」開放週間の実施!

 芳越歴史館を11/21(月)から11/25(金)までの昼休みの間、生徒の皆さんに開放しました。3年生にとっては、今回の開館が卒業までのラストチャンスになるかもしれないということで、たくさん見に来てくれました。

卒業生による「全国高校生花いけバトル」講習会

 11/11(金)に本校で「全国高校生花いけバトル」の講習会を行いました。
 講師は、フラワーデザイナーで日本フラワーデザイナー協会徳島県支部支部長の 古川 充 様です。古川 様は本校の高33回卒業となります。
 9月に第1回目の講習会が開催されましたが、本日は2回目の講習会で実践編となります。いつものお稽古で行っている生け花はじっくり花材と向き合いながら作品を仕上げていくのですが、花いけバトルでは、大きな花器とたくさんの花材を使用して5分という短い制限時間の中で作品を完成させなければいけないという難しさがあります。ほとんどの部員がはじめての体験でしたが、それぞれに楽しみながら作品を完成させることができました。写真は生徒の作品に、指導助言をいただいているところです。

 古川 様、外部講師の 松尾 様、須見 様、ありがとうございました。

芳越同窓会近畿支部総会の開催

 令和4年10月29日に、芳越同窓会近畿支部総会がホテルグランビア大阪で開催されました。参加者は43名で高校3回卒業生から高校34回卒業生まで幅広い年代が集まりました。

絵画を寄贈していただきました!

 本校の卒業生(高校12回卒業)の 武市 喜久子 様から絵画を寄贈していただきました。本校に勤務されていました 浅田 二郎 先生の「剣山遠望」という作品です。

 武市 様には、本校から感謝状を贈らせていただきました。絵画は正面玄関を入って右側の廊下に展示させていただきます。

 ありがとうございました。