脇町高校では原則11日を「脇高人権の日」として、朝の時間(10分程度)に身近な人権問題を考える機会を設けています。全校の人権委員が分担して資料作成を行い、当日は各クラスの人権委員が中心となって話し合い活動を行っています。ただし、第1回は毎年、人権同好会「虹」が担当しています。4月24日(木)に行われた今年の第1回脇高人権の日も人権同好会「虹」が担当し、昨年度の「中・高生等による人権交流事業」西部ブロックの活動で学んできたことを報告しました。
昨年度の西部ブロックの活動テーマは「性の多様性の理解」でした。夏季研修では、徳島県人権教育指導員の徳山富子さんからお話を聞きました。徳山さんからは性の多様性とはどのようなものかを理解するための知識や、性の多様性に関する社会の変化や私たちの身の回りで起こる可能性がある問題について話してくださいました。その後の活動でさらに学びを深めたうえで、昨年の12月に行われた中・高生等による人権交流集会にて活動報告を行いました。その後の分科会では、ほかのブロックの方とともに、性の多様性の理解を深め、広めるために私たちができることを話し合いました。参加した方からは「LGBTQ+の方の思いをしっかり受け止めたい」「カミングアウトしてくれたときは、ありがとうといいたい」「悪いことではないのだから堂々としていていい。特別扱いしなくていい」などの意見が出ていました。
以上の内容をまとめた動画を作成し、各クラスで流しました。どのクラスも真剣に動画を見てくれました。

放課後には、人権同好会「虹」のメンバーが中心となって「人権の日だから語る会」を開催し、テーマについてさらに話し合いました。様々な意見がでた充実した話し合いになりました。
人権同好会「虹」は今後も校内はもちろん、他校の生徒さんともつながっていき、様々な人権課題について考えていきます。
なお、生徒のみなさんには資料をお家に持って帰るよう伝えているので、できましたらご家庭でも人権の日の内容について話し合いをしてくださいますようお願いいたします。
人権同好会「虹」 人権教育課
学校の体育館で1年生のレクリエーションを行いました。
クラス対抗や1年生全員で協力して行うものもあり、クラスの仲を深めることができ、
また、クラスを越えた交流もできました。

令和7年度4月10日に部活動紹介が行われました。
それぞれの部活動は特色ある紹介をしました。
1年生はどの部活動に入部しようか、期待に胸を膨らませています。



令和7年度4月9日対面式が行われました。
少し緊張気味の1年生を、2・3年生が温かく迎え入れて、良い対面式となりました。
これからの脇町高校が楽しみです。

令和7年4月8日に着任式・新任式・始業式が行われました。
本年度、校長先生を含め、新しい先生方をお迎えすることになりました。
これからよろしくお願いします。
また、生徒の皆さんは始業式を迎え新しい気持ちで、新学期頑張ってください。




令和7年度徳島県立脇町高等学校入学式が行われました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
歴史と伝統の脇町高等学校で活躍される皆さんに期待しています。




文理融合型のSSH探究活動の一環として実施しているイノベーション教育活動の成果として、2025年3月27日第34回マグネシウムデザインコンテストで本校矢野裕太郎さんがアイディア賞を受賞しました。本コンテストは、日本マグネシウム協会がマグネシウムを学生に広める一環として実施されており、製作部門とデザイン部門があります。デザイン部門で応募者の中で最も優秀なアイディア賞となりました。


3月24日に表彰伝達・壮行式・第3学期終業式・離任式が行われました。
◇表彰伝達
今年度最後の表彰伝達でも部活動や探究等で数多くの生徒の表彰が発表され、それぞれの功績が讃えられました。
◇壮行式
女子ソフトテニス部の全国選抜大会の壮行式が行われました。
全国選抜大会への出場は16年連続、今回で17回目になります。
サービスが成功し、普段の練習の成果を十分に発揮できるよう応援しています!
◇終業式
本年度の皆勤賞の代表者1名が表彰されました。
学校長訓話では、今年度の3年生の受験結果、出会いは「奇跡」であること、出会いを大事にして出会った人には誠実に接すること等のお話がありました。
◇離任式
退職、離任される先生方から、脇町高校での思い出のお話や在校生・職員に向けた暖かいお言葉をいただきました。
離任される先生方、脇町高校のために日々ご尽力いただき、本当にありがとうございました。
新天地での益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
3月14日を最後に穴吹駅が無人化になるに伴い、穴吹高校と本校の生徒会が一緒に御礼を述べに伺いました。
歴代多くの生徒たちが穴吹駅の駅員さんに大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
第7回 脇高ミライ文化祭のご案内
日時: 2025年3月20日(木・祝)
場所:美馬市地域交流センター ミライズ
入場料:無料(呈茶、販売、一部体験については材料費用等が必要です)
 |
内容(時間は変動する可能性があります)
[ホワイエ] 10:00~16:00 展示 家庭クラブ・エシカルクラブ 華道部 書道部 新聞・写真部 美術・イラスト部 文芸部
[工房のハコ] 10:00~16:00 販売・体験 JRC部 文芸部(部誌販売) 10:00~12:00 呈茶 茶道部 13:00~16:00 体験 探究部
[西側広場] 10:00~16:00 体験 探究部
[美馬市民ホール] 11:30 開場 12:00 開会式 12:05 演劇研究部 13:10 吹奏楽部アンサンブルコンサート 13:40 放送部 14:35 吹奏楽部コンサート 15:35 終演
|
[感染症拡大防止のためのお願い]
37.5度以上の熱がある場合や、体調が優れない方はご来場をお控えください。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
3月13日・14日にスポーツ大会(ソフトドッジボール)が行われました。
1年男子は14HR、1年女子は11HR、
2年男子は25HR、2年女子は23HRが優勝しました。
3月1日に第76回卒業証書授与式が挙行されました。
卒業式の歌は卒業生に事前にアンケートをとり、多数希望のあった「旅立ちの日に」が歌われました。
卒業生はそれぞれの進路に向かって旅立ちます。
校訓である「質実剛健」の精神や3年間の高校生活で培った経験を胸に、今後益々躍進していくことを願っています。
ご卒業おめでとうございます。
2月27日に表彰伝達・予餞会を行いました。
表彰伝達では、運動部や文化部等の様々な場面で活躍した数多くの生徒が讃えられました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
予餞会は、生徒会中心で作成した3年生に向けてのムービーを体育館のスクリーンに投影し、全学年で鑑賞しました。生徒会企画や部活動からのメッセージ、スライドショー等が順に流れ、歓声や笑い声があがり、会場は大いに盛り上がっていました。脇町高校で過ごした3年間を思い返し、卒業まであと数日の3年生にとって楽しい時間になったならば幸いです。