SSH 開発教材等

2022年6月の記事一覧

SW-ing教材「情報の整理~バタフライチャート~」

1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。

今回は,情報を整理するためにシンキングツール(バタフライチャート)を活用する教材です。

情報を整理することで、思考を深めたり、議論のポイントを焦点化するなどの習慣を育成します。 

 

情報の整理_授業プリント.docx

情報の整理_授業マニュアル.docx

情報の整理_授業スライド.pptx

情報の整理_バタフライチャート.docx

SW-ing教材「事実と意見」

1年生が実践する「SW-ingリサーチ ローカルアクト」では,本校が独自に開発した「SW-ing教材」を活用して,課題研究に取り組むための基礎力を育成します。

今回は,根拠のない情報に惑わされないために、事実と意見を区別するための教材です。

図や文章など、さまざまな試料を用いて、事実なのか意見なのかを意識する習慣を育成します。 

 

事実と意見_授業プリント.docx

事実と意見_授業マニュアル.docx

事実と意見_足跡.docx

[探究活動] Sw-ing教材 「地域が抱える問題解決」

 

「Sw-ingリサーチローカルアクト」では1年生が地域が抱える問題をテーマとして探究活動を実施します。RESASやe-statのデータ等を根拠として地域が抱える問題点を見つけ,その解決方法を考え提案させます。全13時間の授業計画の流れと教材等です。

 

授業の流れ.pdf

1_地域が抱える問題(説明用スライド).pptx

2_RESASの使い方(説明用スライド).pptx

3_問題解決ワーク(説明用スライド).pptx

ワークシート3.docx

「地域の問題」ルーブリック.pdf