2021年1月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(R3.1.22版)

在校生・保護者の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(R3.1.22版)

 県内の高校において,先日新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生しました。
 ついては,これまでも感染の拡大防止について繰り返しお願いしてきましたが,生徒の皆さんは一層の緊張感を持ち,以下の点について再度徹底してください。
 1 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱や咳などの新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる
  場合は,登校はせず,自宅で休養すること。
 2 「3密」,「大声」を徹底的に避け,「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」といった基本的な感染
  症対策を徹底すること。
 3 本格的な入試シーズンを迎えるに当たり,自分及び関係する人の命や大切な生活を守るために,学校の内外を
  問わず,マスクを適正に着用すること。
 4 感染リスクが高まる「5つの場面」に特に注意すること。
 ※ 家庭内での感染を防ぐため,保護者の方も,感染防止対策の徹底をお願いします。

 また,生徒の皆さんが部活動に参加する場合は,場面の切り替わりにより,気の緩みが生じやすいことから,特に以下の点に注意して感染症対策を徹底してください。
 1 飛沫感染に留意し,近距離での大声を徹底的に避けること。
 2 こまめな手洗いを励行すること。
 3 体調がすぐれない場合は部活動への参加を見合わせ,自宅で休養すること。
 4 部活動の練習場所や更衣室等,また食事や集団での移動の際の三密(密閉,密集,密接)を避けること。

 新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があり, 感染者やその家族,濃厚接触者等に対するいじめ,差別及び誹謗中傷が行われないよう,噂やデマ等に惑わされることなく正しい情報に基づき行動してください。なお,ストレスや不安,悩み等がある場合の教育相談窓口として次のようなところがあるので,活用してください。
<主な相談窓口>
 ・24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310(なやみいおう)
 ・児童相談所全国共通ダイヤル 189(いちはやく)

 最後に,生徒の皆さんは,次のような場合には速やかに学校(夜間の場合は担任)へ連絡してください。(脇町高校:0883-52-2208)
 ①新型コロナウイルスに感染した場合,
 ②濃厚接触者に特定された場合,
 ③PCR検査等を受ける(受けた)場合
 ④同居する家族が感染した場合

 ダウンロードはこちら→感染拡大防止対策の徹底について(R3.1.22版).pdf