保健厚生・教育相談課より

保健だより4月号、教室掲示しています。

 4月は保健行事がたくさんあります。4月21日(木)の尿検査は生徒全員が対象者です。同じ日に兄弟姉妹が尿検査の場合には、間違えて提出しないようご確認お願いします。

 学校でも昼食時の黙食をよびかける等、感染対策を続けています。毎朝の体調チェックをお願いします。

0

保健だより1月号、教室掲示しています。

 保健だより1月号の内容は、教室の空気検査(二酸化炭素濃度)の結果、防災について、スポーツ障害シンスプリントについて等です。基本的感染対策を続けて、マスクを外す飲食時に特に気をつけるよう、呼びかけています。

0

保健だより12月号、教室掲示しています。

 保健だより12月号の内容は、「学校保健委員会の報告」が主で、生徒保健委員が1年2年にアンケートをとり『脇高生のスマホ事情~スマホと学生生活の関係性~』という発表を行い、“スマホ時間によって、睡眠の質も時間も悪くなる、メリハリをつけた使用を!”という生徒の意見、それに対する学校医等の助言を取り上げています。

0

保健だより11月号、教室掲示しています。

 保健だより11月号の内容は、「11月8日はいい歯の日」、自律神経を整えよう、コロナワクチン接種の欠席届に未記入部分があることの確認、等々です。教室の換気は続きますので、防寒対策をしっかりして、登校するようにお願いします。

0

保健だより10月号教室掲示しています。

 保健だより10月号の内容は、眼の健康と頭痛について取り上げています。「10月10日 目の愛護デー」ということですが、コロナ禍でスマホやゲーム等の時間が増え、さらに「1人1台端末」の学びも始まり、ますます眼の健康が心配されます。なるべく目の負担にならない生活を心がけるようしてください。

0