芳越同窓会
山本氏 感謝状贈呈
芳越同窓会関東支部の支部長をされております 山本 武昭 様(高17)より,脇町高等学校育英奨学基金へ高額な寄附金をいただきました。このたび、芳越同窓会を代表し、田島会長より感謝状を贈呈させていただきました。脇町高校奨学育英基金は,大学等育英奨学生と高等学校育英奨学生があり,学費の補助等を行うことにより,社会で有用な人材を育成することを目的としています。山本様には,次年度以降も母校後輩のために,可能な範囲でご寄附を頂けるとのことでございます。誠にありがとうございます。
令和5年度芳越同窓会総会
8月6日(日)、令和5年度芳越同窓会総会を開催いたしました。
コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、4年ぶりの対面開催となった本会には約60名の方にご参加いただきました。
記念講演には、講師として日本画家の藤島博文氏(高11回卒)にお越しいただきました。
藤島先生の母校での思い出、取材旅行でのエピソード、日本文化発信への熱い思いなどを拝聴し、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
令和5年度 芳越同窓会総会の開催について
芳越同窓会徳島支部総会の開催
令和5年6月17日(土)にホテルクレメント徳島において、「第38回芳越同窓会徳島支部総会」が開催されました。
高3回卒から高53回卒までの35名の参加でした。
記念講演ではコミックバンド ”四星球” のシンガーであり、作詞や脚本・演出も手がけています 北島康雄 氏からの講演がありました。北島 氏は脇町高校の高53回の卒業生とのことですので、是非、母校でのライブパフォーマンスの実現を期待してるところです。
芳越同窓会関東支部総会の開催
令和5年5月13日(土)に芳越同窓会関東支部総会・講演会・懇親会が、東京の上野公園にあります上野精養軒本店で開催されました。高10回卒業生から高52回卒業生まで、38名の参加となりました。
総会後の講演会では、本校体育館の緞帳のデザインになっております「蒼天の譜」の制作者、藤島博文 画伯(高11回)がご講演くださいました。「青雲の志 その彼方に輝くもの」と題し、脇町高校への熱い思いを語っていただきました。
創立記念日
5月11日は脇町高校創立記念日です。今年度、本校は創立128年目を迎えます。
芳越同窓会から全校生徒に「脇高どら焼き」をいただきました。明日(9日)から2年生が修学旅行に出発するため、本日、生徒に配付いたしました。
芳越同窓会の皆様、ありがとうございました。
脇町高等学校芳越同窓会育英奨学金交付式
3月24日(金)に,田島同窓会長様,杉浦副会長様,林副会長様のご臨席を賜り,本校会議室にて,芳越同窓会育英奨学金の交付式を行いました。大学等育英奨学生2名,高等学校育英奨学生6名が認定を受け,交付証を授与されました。田島同窓会長様より,激励の言葉をいただいた後,奨学生代表者がお礼の言葉を述べました。
令和4年度芳越同窓会入会式
2月28日(火)に,田島淳次芳越同窓会長と新居文和事務局長のご臨席を賜り,令和4年度芳越同窓会入会式を実施しました。今年度は卒業生176名が伝統ある芳越同窓会に新たに入会することとなりました。まず,田島同窓会長よりご挨拶いただき,入会の記念品として卒業証書フォルダーを贈呈していただきました。その後,各HRの同窓会世話係10名が呼名され,男女1名ずつが代表理事として委嘱状を受け取りました。
同窓生による講演会
令和4年12月21日の3・4時間目に、WOTA株式会社 代表取締役CEO 前田 瑶介 様(高62回)をお招きし、ご講演いただきました。
「水問題を構造からとらえ、解決に挑む」と題して、世界の水の現状や起業に至った経緯など、生徒にわかりやすくお話いただき、生徒はお話を食い入るように聞いていました。
また、このたびは講講料や交通費のすべてをご辞退されて、ご来校くださいました。母校へのご支援に心から感謝申し上げます。
同窓生によるカーブミラーの設置!
本校のバイク駐輪場から公道へ出るとき、見通しが悪く交通事故を心配していました。
学校で所持していたミラーの設置を、津川 様に相談したところ、津川政稀 様(高60回)と木下賢功 様(高60回)が、取り付け金具費用と設置費用をご負担してくださり、無事に設置することができました。お二人は本校の卒業生でラクビー部に所属していたそうです。
後輩の交通安全のために、ご支援をいただきまして感謝を申し上げます。ありがとうございました。