活動の様子

2024年8月の記事一覧

2学期始業式

8月29日(木)に配信にて始業式を行いました。

校長先生より地震が起きた際の行動についてや「学問に王道なし」という名言をもとに勉学への取り組み方についての訓話がありました。

2学期が始まり、早速来週には脇高祭が開催されます。

HRや部活動などで1人1役協力し合って取り組み、一丸となって脇高祭を盛り上げてほしいと思います。

SSH生徒研究発表会

2024年8月7日、SSH生徒研究発表会へこれから課題研究を行う1・2年生が神戸国際展示場まで日帰りで見学に行きました。理数系の課題研究発表が全国一堂に介して行われ本校からも3年生が8日まで発表を行っていました。発表内容に刺激を受けた生徒はこれからの課題テーマについて真剣に考えていました。

イノベーションワークショップ

2024年8月20日、21日の二日間にわたり、広島大学小松崎俊作准教授、徳島大学北岡和義准教授、玉有朋子特任講師、徳島大学i-school出身のディスカッションパートナーに来校いただき、ニーズ×シーズの手法を用いて、広島の株式会社サタケ様の企業イメージを今後どのようにしていくかというアイディア創出からプレゼンテーションまで一貫して実施しました。

岡山大学薬学部説明会

2024年8月23日金曜日、14時から16時の間、岡山大学薬学部檜垣和孝教授による薬学部説明会が開催されました。研究者になる意味や薬学を学ぶ理由などについて丁寧にご教授くださいました。

令和6年度オープンスクール(7月26日)

7月26日に脇町高校オープンスクールを実施しました。

 

約250名の中学生の皆さんが来校し、高校の授業や部活動に触れる機会となりました。午後からはSSH課題研究発表があり、3年生による生物、物理、化学、SDGs、海外研修などそれぞれの分野の課題研究発表に参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生のみなさんの感想の一部です。

・脇高クイズや学校紹介で脇町高校の魅力をたくさん知ることができた。

・自分で考えてから近くの人と共有するのがいいと思った、授業もとても分かりやすく楽しむことができた。

・高校生による実験クイズやLEDを光らせるのが楽しく、原理の説明もわかりやすかった。

・中学校でしたことのない実験で、高校に入って化学の勉強をするのが楽しみになった。

・難しそうなテーマでも映画や身近なことと結び付けて話してくれたので面白くわかりやすかった。

・百人一首やかるたの歴史を学んだり、かるたとりをできたので楽しかった。古典をもっと学んでみたいと思う。

・部活動の雰囲気が良く、脇町高校で先輩たちと一緒に頑張りたいと思った。

・本格的に練習をしており、先輩たちが優しく説明してくれた。

・高校生が東京や台湾に研修に行っているのはすごいと思った。

脇町高校の魅力を中学生の皆さんが感じてくれているとうれしいです。ぜひ脇町高校でともに学びましょう。