ブログ

地理歴史科 国土交通省国土地理院オンライン出前講座

 去る11月22日、本校の3年生全員を対象に国土交通省国土地理院広報広聴室の方々によるオンライン出前講座が開催されました。本校では昨年度までの4年間、「地理総合」「歴史総合」の教育課程研究指定校事業に関わってきたことから、今年度も「地理的な見方・考え方」「歴史的な見方・考え方」を意識した教材の開発と授業づくりに取り組んでいます。そしてこの度、国土地理院の方々のご協力のもと、地図を活用して地理と歴史を融合させた特別講座が実現しました。

 2部構成で、第1部では「地図作成の歴史」、第2部では「地図ができるまで」の講義をしていただきました。第1部では紀元前から現在までの地図の変遷を辿りながら、どの時代にも通じる伝達手段としての地図の奥深さを学びました。第2部では用途に応じた多様な地図の作成や活用方法を学びました。日頃何気なく見ている地図に込められたたくさんの情報に生徒たちは興味津々で、特に学校周辺の特徴を複数の地図を用いて知ることができ、地図を身近に感じる良い機会となりました。

 地図情報は防災情報をはじめ、私たちの暮らしを支えてくれます。この講座で学んだことを今後の生活に活かしてもらいたいです。国土地理院広報広聴室の皆様、貴重な経験をさせてくださり、ありがとうございました。