SSH 生徒の活動

探究部にし阿波班「チームにし阿波」の活動紹介⑤

2025年9月29日 14時10分

日 時:令和7年9月23日(火)
場 所:山城町「大歩危峡まんなか」
参加者:探究部2年 國安美樹、1年 藤原朋世
 第3回目の活動の午前最後は、三好市山城町にある観光施設「大歩危峡まんなか」を訪問し、代表取締役社長であり、「大歩危・祖谷いってみる会」副会長も務める大平克之さんからお話を伺いました。
 大平さんからは、祖谷地方を訪れる観光客がどのような商品や体験を求めているのか、また、どのような商品がどの客層に好まれるのかといった、観光の現場ならではのリアルな声を聞くことができました。特に、地域の特産品や体験型コンテンツが、観光客の満足度や再訪意欲に大きく影響すること、そしてそのニーズは年齢層や国籍によっても異なることなど、具体的な事例を交えて教えていただきました。
 生徒たちは、これまでの農業や食文化の学びに加え、観光という視点から地域資源の活用方法を考えるきっかけを得ることができました。今後の商品開発や広報活動において、観光客の目線を意識した発信の重要性を改めて認識する貴重な機会となりました。

*探究部にし阿波班「チームにし阿波」の活動の様子は「 @NISHIAWA_ 」を是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/nishiawa_?igsh=Y3c1cTNjcmJneHRv

5-1

SSH 探究部 世界農業遺産 地域課題 ジーニアス農業遺産ふーどコンテスト