鳥居龍蔵記念全国歴史文化フォーラム最優秀賞受賞
2026年2月18日 11時05分徳島が生んだ世界的な人類学者で、フィールドにおける研究に生涯を捧げた鳥居龍蔵博士を記念し、徳島県内在住の中・高生による歴史文化に関する自主研究を発表する「鳥居龍蔵記念徳島歴史文化フォーラム」が2026年2月14日(土)に文化の森イベントホールにて開催されました。翌15日(日)には同じく文化の森イベントホールにて前日のフォーラムの成績上位者と全国から応募し一次審査を通過した高校生が発表する「鳥居龍蔵記念全国歴史文化フォーラム」が開催されました。本校からは3年生の園田くんが「徳島歴史文化フォーラム」で優秀賞となり、翌日出場した「全国歴史文化フォーラム」でみごと最優秀賞を受賞しました。
園田くんは「峰八古墳群 新資料報告とその位置付け」と題し、吉野川市指定史跡の峰八古墳群を調査し、これまで報告されていない古墳について、他地域の古墳との比較から推定される年代やその学術的意義を発表しました。園田くんの発表は審査員の先生からも高い評価をうけていました。
園田くんは今後も考古学の研究を進めていくそうなので、今後の彼の活躍を見守りたいと思います。
地理歴史科 SSH 探究活動