SSH 案内・報告等
校内授業研究会を行いました
前期授業研究週間の最終日にあたる6月27日(火)に、授業研究会を実施しました。
今年は数学・体育・総合的な探究の時間(SW-ingリサーチ)の三つの分科会に分かれて、研究授業および研究協議を行い、「思考力・判断力・表現力」とは何か、本校が独自に設定している「SW-ingSLC(科学的思考力)」との関わりにおいて、議論しました。
例えば、体育科では、生徒が自分たちで種目を選ぶだけでなく、グループを作って当番を決め、自分たちで学習プランを立てて、その種目の授業を構成し、実施する単元の過程が公開されました。
研究協議では、評価の多様化によって、学習活動に幅が出て、以前には発見できなかった生徒の力が見とれたこと、「思考・判断・表現」は「知識・技能」や「主体的に学びに向かう態度」とも密接に関わっていることなど、約一時間にわたって話し合われました。
9月22日(金)には、校外に公開した授業研究会を行います。SSHでの授業研究の成果と課題が、校外からお越しいただいた、みなさんとの交流の中で、共有・進展させることができればと考えています。