SSH 生徒の活動

第3回サイエンス・カフェ

日 時:令和5年11月9日(木)16:30~18:00
講 師:藤田 義彦 氏
    藤田法科学研究所所長・立命館大学客員研究員
    元徳島県警科学捜査研究所法医科研究員(31年間)
    元徳島文理大学大学院・人生活学部教授(12年間) 
演 題:「犯罪と戦う科学捜査」
参加者:希望生徒(25名)

内 容:本校卒業生の藤田義彦氏をお迎えして、サイエンス・カフェを実施しました。はじめに「犯罪と戦う科学捜査」と題して犯罪捜査における科捜研の関わり方や、科捜研に入るまでのいきさつ、科捜研や大学での研究活動についてお話しいただきました。その後、参加者からの質問に答える形式で、サイエンス・カフェを進めました。
 最新の事件に関する知見や、DNA鑑定に関するお話はとても興味深く参加者は熱心に聞き入っていました。課題研究に関する質問にも、専門家としての立場から、率直かつ丁寧にお答えいただき、今後もご指導・ご助言をいただきたいと思わせられました。他にも産地偽装問題など、面白い話題も多く、事後のアンケートでは、「科捜研を進路目標の1つに入れたい」と書いた生徒もいるほどでした。
 また、今回のサイエンス・カフェでは、2年生の前田夏夢さんがイノベーション教育で身に付けた力を生かして、グラフィックレコーダーととして活躍してくれました。